おひるね茶家だより

おひるね茶家は終わっちゃいましたが、もうしばらく「たより」は続けたいと思います。
どうぞおつきあいください。

秋が来たばかりなのに

2011-10-07 19:49:50 | Weblog
ようやく秋らしい好天が続いています。 外仕事がとても
気持いいです。

ちょっと早いかと思いましたが、イチゴの苗を植えました。
ここ2年ほど、あまり上手くいっていないので、今年は写
真のように風除けを作ってみました。 これで元気に育っ
てくれるのではないかと期待しています。


ついでに、スナップえんどうや絹さやの種も播いてみまし
た。 例年、お百姓さんの半分も収穫できないのですが、
これも北風を防いで、大きく育ってくれることを祈ります。

いずれにせよ、答えが出るのは来年の春、気の早いことで
す。 ところが、自然はすごい。 冬に花をつける日本水
仙や4月ころのシラーなど球根類が芽を出し、6月ころに
咲くタチアオイも発芽しました。 おじさん期待の枇杷も
花をつけています。

タチアオイ


シラーと水仙


おひるね茶家のご飯は・・・
 椎茸のえび詰め、揚げ鶏のオニオンソース、かぼちゃの 
 ほくほく煮、ほうれん草とえのきのおひたし、ひじきの
 白和え、柿と梨のみぞれ酢など
きっと美味しいです。

お待ちしております。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿