おひるね茶家だより

おひるね茶家は終わっちゃいましたが、もうしばらく「たより」は続けたいと思います。
どうぞおつきあいください。

オジサン元気いっぱい

2017-11-29 16:23:01 | Weblog
今週はけっこう忙しいんだけど、買い物や仕込みを昨日(火曜日)までに済ませて、
今日は1日、楽しく過ごす日になった。
とは言え、ブログに書いて読んでいただくほどのことは何もないのだが、ま、オジ
サンのボケ防止のためと・・・・ショモないことを書き連ねることにしよう。

朝、10時家を出る。ちょっと前までの天気予報では、暖かい好天のはずだったの
に、ナンデカ小雨が降っている。
11時には、歯医者さんのメンテナンスの日である。ちょっと遠いけれど、名古屋
駅まで出かける。かれこれもう40年も通っている。先代に変わって、若い先生に
なって、治療よりもメンテということで、年間に10回ほど、定期的に通っている。
おかげでオジサンは何でも美味しく食べられる。カワイイ歯科衛生士さん(?)と
おしゃべりもできて楽しい30分です。最近は、歯垢を掃除するのもあまり痛くな
くていいですね。

そして、メインイベントは、今日も「うなぎ」です。以前に、ラシック(三越栄)
で食事をしたときに、アンケートを応募したら、なんと「ひつまぶし」のチケット
が当たったのです。オジサンは嬉しくて、今日の日を指折り数えて待っていたので
す。この地方では有名な「備長」の久屋大通を見下ろす気持ちのいい席で。オジサ
ンはうな丼と、ナニのおこぼれでひつまぶしを1/3ほど、小さなビールも頂いて、
最高にご機嫌です。やっぱり、蒸してない鰻がいいよね。美味しかった!!!!
ちなみに、アンケートに当たったのは「ナニ」です。オジサンではありません。

帰りに、デパ地下でピーナツのお菓子を買ってもらいました。ピーナツをお砂糖で
コーティングして固めたみたい。美味しそうです。私たちの後ろで、オジサンたち
より一回りほど年配のご夫婦が同じお菓子を買っていました。それ1つだけしかお
求めにならなかったので、きっと仲良く分け合って召し上がるのでしょうね。
ちなみに、ナニは水ようかんを買いましたから、我が家は別々に食べるのです。
鈴波でお魚の粕漬けも買ってもらいました。我が家ではめったに食べられない贅沢
なお惣菜です。楽しみだなー!

ほんとに、どうでもいいことばかりで。すみません!



畑の白菜やキャベツです。とってもよくできました。
八百屋さんでは、白菜が500円、キャベツが300円以上しています。思わず、
1000円以上の送料をかけて子供たちの所へ送ってしまいました。
オジサンは、白菜の漬物をゆず風味で作ってみました。かなりインチキな漬物です
が、ものすごく美味しいです。
明日のお客さまにもお出ししようと思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お野菜 (のあ)
2017-11-30 19:14:58
ありがとう😊
白菜はミルフィーユ鍋に、キャベツはとりあえず塩昆布和えに、
柚子は柚子茶にしました!
美味しかった!

備長は銀座にもあります。
食べたくなったよ!
どうでもいいことが素晴らしい (三無)
2017-12-01 17:14:37
どうでもいいことなどとおっしゃいますが、それを楽しみにしている読者もおりますので、月に二回は更新お願いします。奥様の籤運凄いですね。家も下宿屋のおばさんばかり懸賞などが当たります。小生は俳句、詩、エッセイなどの応募で少しだけ賞品をゲットして溜飲をおろすのみ。明日は最高裁の判事さんとカラオケを楽しみます。青春キップがオープンしたら、伺います。お野菜楽しみにしています。勿論、鈴波にも寄りますよ。備長にも行ってみたいです。

コメントを投稿