おひるね茶家だより

おひるね茶家は終わっちゃいましたが、もうしばらく「たより」は続けたいと思います。
どうぞおつきあいください。

おひるねオヤジから新年のご挨拶

2020-12-31 20:00:03 | Weblog
あけましておめでとうございます

自粛、自重に明け暮れた年がようやく終わりました。
 それでも、新しいスタートは少し先になりますね。

畑ではタマネギ、スナップえんどうからトマト、キュウリ、ナス。
 今はダイコン、キャベツ、ハクサイ、ほうれんそうなどなど、
 大地の恵みを美味しくいただいています。

コロナ禍の合間を縫って、沖縄、近江八幡、白川郷、伊根(天橋立)、
 伊勢志摩、 そして九州は列車乗り継ぎの旅を楽しみました。

オジサンたちはそれなりに豊かな毎日を過ごしています。
 1日も早く普段の暮らしが戻るようお祈り申し上げます。

2021年 お正月

他人様には、なーんも面白くない、オジサンの暮らしを振り返って・・・・

畑では、4月、新タマネギがでっかく育ちました。肉厚でとても美味しかった。
この写真のものは何と900gオーバーでした。

春には、スナップえんどうが大豊作、子供たちに送ったり、ご近所に配ったり。

そして、夏はモモ、今年は初めて袋掛けもして頑張りましたが、やっぱりカナブンには
勝てず、収穫できたのはやっとこれだけ。傷んだのはナニがコンポートにしてくれまし
た。

秋には、ナスです。植えた苗がよかったのか、とてもしっかりと実がしまっていながら、
食べるとやわらかく美味しいものでした。
隣に居るのはりんご、10年目にして初めての収穫です。ちっちゃくて、すっぱいですが、
なんだかリンゴらしい味がしました。

食べるものでは、最初に高山らーめん、スーパーで偶然見つけたものがオジサンの好みに
ピッタリ。自分で作ったチャーシューのタレを一滴加えるとさらにオジサンの味に近づき
ます。嬉しいかった。その後、名古屋で実店舗を見つけて食べましたが、オジサンには自
分で作ったほうが美味しいく感じられます。

オジサンはあまりお蕎麦を食べないのですが、冷たいエビおろしだけは大好きです。ナニ
が天ぷら好きなので、海老天にチャレンジ。なかなかまっすぐ揚げるのは難しい。ようや
くらしくなったのは3回目くらいから・・・。

もう1つ、重大ニュースは・・・とうとう探し求めていた「まっくろおつゆ」のきしめん
に出会いました。名古屋駅太閤口のエスカ地下街にありました。昔懐かしい味です。家か
ら1時間もかけて食べに行きます。
これでわかったのは、あの真っ黒な色は、いわゆる「たまり」の色ということ。それ以来、
オジサンは煮物にたまりを加えて、真っ黒にして楽しんでいます。色ほど辛くはなく、
まったりした甘みやコクが感じられます。もちろん、うどんのおつゆには最高です。

旅にも行きました。
2月、コロナが大変なことになる寸前、沖縄へ3泊2日の旅。あわただしいようですが、
真ん中の2日間はゆっくりできます。利用した3つのホテルはいすれも快適。特に朝ごは
んがとても美味しく、いつも食べすぎでした。美ら海水族館では会いたかったジュゴンに
挨拶。なんだかとても親近感が湧きます。

8月には、琵琶湖バレーへ。1000メートル近い高さなら涼しいと信じて行ったのです
が、とっても暑かった。ここは食べ物がイマイチです。
帰りには、写真の「ラ・コリーナ」へ。有名建築家の変な建物が楽しめます。

そして、GOTOなにやらに釣られて九州へ。いろいろな特急を乗り継いで鹿児島、指宿温
泉まで行ってきました。
最初に泊まった小倉から、1駅戻った門司港には古い駅舎やホテル、ここは予定外でした
がガイドさんのアドバイスで行けました。写真は旧門司港駅です。

2日目は別府、湯布院を経由して、杖立温泉。
3日目は阿蘇、熊本を経由して指宿温泉。砂風呂を楽しみました。ここの旅館の食事は最高
でした。写真がないのですが、本格的な会席料理、とても美味しかった。
4日目は鹿児島市内を観光して、長崎・ハウステンボスへ。この日はとても寒くハウステン
ボスのナイトライフを十分楽しむことはできませんでした。
朝ごはんは、ホテル・ヨーロッパの吉翠亭で。これも美味しかった。

そして、最後の日は長崎市内をさっと観光して、博多経由で名古屋へ。

というオジサンンの1年でした。
まったくブログを更新していないので、オジサンは大丈夫かと心配してくださった方もあっ
たようです。1週間に1回通っているリハビリのおかげでとても元気です。
毎日、ゆっくり、楽しく過ごしています。
来年もよろしくお付き合いください。    ごきげんよう!

あけましておめでとう (のあ)
2021-01-02 21:22:22
こんな状況だけど、元気で楽しくお過ごしのご様子。
安心しています。
私はスーパーかショッピングモールかお散歩の日々。
ランニングも復活させたいけど
汗が冷えて風邪ひいたらイヤだな…と。

関東はもしかしたら緊急事態宣言出るかも?
安心して暮らせる日が早く来てほしいね。
今年もよろしくお願いします!
走るの賛成 (おひるねオヤジ)
2021-01-03 09:19:51
ともかく元気そうで何よりです。
オジサンは真冬も歩いています。天白川の鯉とのデートを楽しみにして歩いています。その後、カピパラには会えませんが。家に帰ったら、何より先に体を拭きます。運動中に汗をかいても何ともないけど、後からひやっとするとはダメですね。ランニングやウォキングなら三蜜にならないからね。