壬生の政局やいかに…

真の民主主義町政を求めて…

車売っています

2010-08-20 21:18:32 | Weblog
実は私、(有)落合自動車の専務です。って、聞いてないよ~(てかっ)。ヒドイ前振りでした。政治活動に没頭しているうちに、商売がおろそかになっていました。この間、75歳の割に奇跡的に若い父・好夫=社長に、任せ切りになっていました。どうやら、ここ最近になく、車が動いていようで、毎日のようにオークションに行ったり、ディーラーのセールスが家に出入りしたり…。議員だけでは食べていけない現実を、両親が元気でいてくれ、カバーしてくれていました。「あと何年、すねを齧り続けられるのかな」――煩悩の鐘の音に苦しまないよう、商売も頑張っていきます。

ゼリーミックスにメロンソーダパウダー

2010-08-18 22:14:40 | Weblog
懐かしい“夏の味覚”を、手に入れました。ゼリーミックスはメロン味が店頭になく、代わりと言っては何ですが、3袋入りのソーダパウダーを購入。早速メロンソーダを堪能し、今日はレシピ通りゼリーを作り、帰宅直後に食しました。う~ん、懐かしい味。特徴として、双方“甘さ控えめ”というか、「甘くない」。過度な甘みを求めることに、日本中が洗脳されていることを、改めて感じました。←大袈裟ですね。

「早く選挙が終わればいいのに」

2010-08-18 21:45:06 | Weblog
後援会ニュース⑦を、昨日から手配りしています。民主党に対する手厳しいお言葉、参院選の結果を残念と位置づける意見等、真摯に拝聴しております。でも話題の中心は、「落合さん、走っているのを見たよ」で、「無理せず、カラダ大切にしなよ」…と。本日最後の訪問先は、私が幼稚園生の頃からお世話を戴いている、元パーマ店を営んでいたTさん宅です。参院選のお礼を言うや否や、「選挙なんて、早く終わればいいと思っていたんだ。誠記ちゃんがあんだけ苦しんでるの、これ以上見たくなったから。誠記ちゃん、せいぜい恩を返してもらって、もっと上に行きなよ」。またまた、涙が溢れて来ました。――でもTさん、世の中そう簡単じゃないことも、解かって下さいな。

甥の帰省

2010-08-17 22:45:21 | Weblog
姉の二男=諒太が栃木に帰って来ました。立教大物理学部一年の彼は、なぜか毎日スーツで登校しているらしく、小柄な体形も相まって、私のお下がりを身にまとっています。ちょうど3年着た代物があったので、声をかけると「来る」ということで、途中のJR石橋駅に姉と母が迎えに行くことに。雷雨の中日課のランニングを終え家路に着くと、小柄ながら確かに“渋く”成長している彼がいました。「スーツ着てみた」との私の問いに、「いや、まだ。母さん、着てみるから」と姉を促し袖を通すと、「いやぁー、ぴったり。似合うこと」と祖母(私の母)の大げさな感想が。自分も含め「大事にされていいな」と羨ましく思いながら、甥の解読不可能な“ボソボソ声”がやたら気になりました。「もう少し、大きな声でしゃべらんかい」。

お盆休みも最終日

2010-08-16 18:39:17 | Weblog
「去りゆく夏」を実感する瞬間です。昨年は、ここからまさに“政権交代の夏本番”に突っ込んで行ったのですが…。4日間の休みの間は、短パンを穿いたり、ソトールを巻いたり、帽子を被ったりと、必要以外“公人”的な匂いを感じさせまいとしました。が、行く所々で支援を戴いてる方々に会い、「ちょっと、夏っぽさを出そうと思って」――苦しい言い訳に終始しています。やはり“らしくない事”は、無理をしてまですべきではないと、実感を致しました。

「ロッド・ステュワートって」

2010-08-15 22:31:13 | Weblog
「唄うまいよね」――。同世代の従兄弟がお盆で集まっている席で、唐突に発言してみました。最近、引っ張り出して聞いている、20代のロッドの美声に圧倒されているもんで…。長兄に当たる従兄弟が、「ロッド・ステュワートって、65歳で子供が生まれたんだって」と。う~ん、さすがロッド。下らない話でも、してみるもんだって。












番頭さんの初盆

2010-08-14 22:49:41 | Weblog
大平酒造の大塚昌二氏の、初盆焼香に行って参りました。昨年末、偶然ご自宅に立ち寄った際の、奥様の只ならぬ様子に、胸騒ぎを感じました。あの時すでに、番頭さんは“還らぬ人”となっていました。ブログにすでに書いたかも知れません。番頭さんは、恩人の一人です。“天職”と決めた編集者の仕事を追われ、居場所を探して辿りついた、造り酒屋の若い衆の仕事。そこで出会った番頭さんは、塞ぎ込んだ私に「額に汗して働く」根性を与えてくれました。100キロもある金属筒をテコを使っていとも簡単に移動させたり、1000匹以上のゴキブリを一気に退治したり…。元々蔵人のひとりとして、新潟から大平酒造にやって来た氏を、先代の社長が見込んで“栃木永住”を求めたとか。今日奥様には、思いのたけを伝えました。「やりたい仕事を奪われ行き所を失った私に、腐らず、頑張れと温かい励ましをくれた番頭さんこそ、人生の恩人です」。対して夫人は、「大平酒造には、変わり者が集まって来る。落合君に福富君、本橋君。面倒見た甲斐あって、今はそこそみんなこモノになっている――主人は、満足そうに話していました」。涙が溢れて来ました。「モノになっていますか、番頭さん」。今晩当たり、夢にお出ましを。

やなせは、まだか

2010-08-11 16:51:33 | Weblog
年間2000キロを目標に、毎日のランニングを重ねています。一日6キロ走らなければならない計算で、さぼったりすると、取り戻すのが大変です。時々すれ違う車から、手を振ってもらいます。ヘトヘトになりながら、あとひと押しの力を戴いたことを実感します。――『マンデーレポート』も3週目。「テーマを決めて、流れのある演説を」と、まずはJR宇都宮駅西口で各々試しながらしゃべっている最中、「やなせは、まだか」と、ある男性から声がかかりました。自分たちの力不足を感じながらも、「待っていてくれる人がいること」に、青年委員会一同励まされた瞬間です。やなせ先生復活まで、あとどれくらい時間を要するのか判りません。ただ、あとひと押しの力を戴いたことは確かです。というわけで、お盆明けは、17日の『チューズデーレポート』となります。

夏休みモード

2010-08-10 21:36:22 | Weblog
お盆休み前にやらなきゃいけない仕事を片付け、久々に宇都宮のインターパーク(ショッピングモール)に行きました。店先を飾るファッションは秋物ばかり、夏物はバーゲンの残り品が格安でわずかに残っているといった具合に、選挙で燃えた夏が早足で遠くに行ってしまうようで、ちょっと哀しくなりました。いつもお世話戴いている福田屋百貨店で、靴=グレーのビットロファーを買いました。店員さんが「シックな色合いなので、秋口まではけますよ」とアドバイスをくれました。「秋も深まる頃、自分はどんな心境でいるのかな」――また少しグレーになりました。

川渕社長、ありがとうございます

2010-08-09 21:08:17 | Weblog
感謝のブログが続きます。川渕和子氏は、常日頃行動をともにするウグイスの皆さんが所属する、(有)舞夢社の社長さんです。「風の便りで、誠ちゃんがとても悩んでいるのを聞いた」と連絡を戴きました。政治家は、とかく決断を迫られます。しかし、自分ひとりで決められないことも多く、それゆえ時に苦悩のどん底に突き落とされ、私などはグズグズと…。「政治家として、誠ちゃんのやりたいことって何?」――長い付き合いだけあって、川渕社長のアドバイスは的確で、安心と勇気を戴きました。良いことばかりが続かない日常で、救ってくれるのはやはり“同志”です。