OBERON 日記

1999年1月25日。パソコン通信から始まった公開日記。
できれば、死ぬまで続けたい・・・(爆)。

怒りのツボ

2010-02-16 18:54:50 | Weblog
確定申告、朝一で出してきましたよ。八時半から受付ってことだったので、ちょうどの時間に行ったらば、税務署の人が受付会場のシャッターを開け始めたところで・・・すでに待っていた三人の人の後に続いて、シャッターを潜るようにして中に入りました。だから、西宮税務署今年度受付第四番目でありましたよ、わたし。凄いでしょう(^^;。

いつもは、ごった返す最終日に行くので、確定申告といえば流れ作業みたいにポンポンポンと書類に受付印を押してもらうだけのイメージだったんですが、初日だと人も少なく、ゆっくりチェックなんかしてもらっちゃって、なんだか勝手が違いました。でも「あたし、もう、出したもんねぇ~」っていう、誰に対してというわけでもない優越感も感じました。バカみたいですね(^^;。

ところで、先日、母が、とある寄り合いから帰ってきまして・・・その寄り合いで、ずいぶんと揉めたと愚痴っておりました。けど、母の話を聞く限り、それで何で揉めるのか、わたしには全く分かりませんでした。ただ「人の拘りどころって其々だな」と思うだけでした。

とはいっても、基本的に、人と人との間に生まれる感情の機微がよく分からぬ人間です(^^;。特に分からないのが仲間はずれとかイジメってやつで・・・そもそも仲間はずれが何なのか、イジメが何なのかさえ、正直、よく分からないのです。そんなワタシは、自分で意識しないうちに、誰かを仲間はずれにしていたり、イジメていたりするのかな。少なくても、わたしの方は、仲間はずれにされたことも、イジメられたこともないですが・・・。

あっ・・・でも、よく考えたら、仲間はずれは、けっこうされているのかも。けど、わたしの方で、それを「放っておいてくれている」「尊重してくれている」と勝手に思い込んでいるから、仲間はずれが成立しないだけなのかも(爆)。

けど、実際、そういうもんなんじゃないでしょうかね。仲間はずれだって、イジメだって、加害者な立場の人と被害者な立場の人、両方がそうだと認識しないと成立しないもんじゃないですかね。

それに・・・自分を嫌っている人と、わざわざ無理して付き合う必要もないので、仲間はずれってむしろ歓迎したいことだと、わたしは思うんですよ。そうなるとイジメも成立しないですしね。逆に、自分が嫌いな人とは、わざわざこちらから濃い関わりをもちたくないから、仲間はずれにするとかイジメるといった積極的な行動も面倒だし、当たり障りなく付き合えばいいと思うんですが・・・そういうのって、冷たい考えですかね。

そんなの気にしなきゃいいのにって思うことに力いっぱい拘って憤怒している人や、そんなのどっちでもいいじゃんと思うことに拘って一歩も譲らずムキになっている人をみると・・・どうしてそんなに一生懸命に熱くなれるんだろうと不思議な気がします。

なんて言っていると、なんだか余計な仕事がいつのまにか増えたりもするんですけどね。大方のことに、まあまあ「いい」じゃないですかぁ~って態度で接していると、「いい」こととして収めるための仕事が出来ちゃったりしますからね。けど、それで「いい」ことになるなら、それで「よし」かなと思っています。ちらやんぽらんな人間の存在価値って、そんなところにあるのかもしれませんしね(^^;。

あっ、そうだ!!今日も、映画の感想文、短いですが四つほど書きました。よかったら、そっちも覗いてみてやってください(^^)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿