OBERON 日記

1999年1月25日。パソコン通信から始まった公開日記。
できれば、死ぬまで続けたい・・・(爆)。

大人の作業スタイル、青二才の作業スタイル(^^;

2011-04-27 13:51:57 | Weblog

今日は水曜日です。わたしの完全オフの日です。となると、毎度の"SUNDAY HEADACH"が訪れます(涙)。

自分で分析するに・・・わたしの頭痛の根本にあるのは、わたしの心の強さと弱さのバランスの悪さなのです。わたしは、自分で言うのもなんですが、感受性が貧弱な方ではないのです。でもってストレスに敏感。つまり、残念なことに心が弱い人間なのです。けれど、ほんの一部分だけれど、心の中に尋常じゃなく強靭な部分がある。それらを巧くコントロールして組み合わせられれば、けっこう自分でも面白い人間になれるんじゃないかと期待して半世紀・・・いまだ、バランスは悪いままです(爆)。でもって、子どもの頃から続く頭痛にいたぶられています(涙)。

ところで・・・パソコンを使うのに、アダプターを接続して作業するのと、充電池を使って作業するのとでは、緊張感がまったく違いますよね。充電池を使っている時は、できるだけ消耗しないように、資料を調べている時間や、考え事をしている時間は、省エネモードにしますが、直接電源わ確保できていれば、そういうことには全く気を遣わないで、作業に没頭できます。

けれど・・・この時期、関西に棲んでいるとはいえ、節電の意識をもった方がいいというか・・・この際だから、自然に節電できるような習慣を身に着けることが好ましいと思うのですが・・・そういうことに煩わされず"没頭する"っていうことに、妙に憧れている青二才な自分がいるんですよね(^^;。

うちの母は、けっこう教育ママでしたから、わたしは子どもの頃、家の仕事を完全免除されていました。家の手伝いをするくらいなら、読書したり勉強したり自分のために時間を使いなさいと・・・それは、自分のための時間を全くもてなかった母にとって、娘を通しての人生のリベンジだったのかもしれませんが・・・まあ、そんな風に甘やかされた、そして偏った生活をしていたということも・・・わたしの没頭好きな個性を作るのに一役かったかもしれません(^^;。

とにかく・・・実際的な事柄を始め、自分を取り巻く環境に配慮しつつ、自分のすべき作業に集中できるというのが、わたしがイメージする大人な働き方なのですが・・・わたしの場合は、どうしても、周りのことなど何も考えず、目の前のことだけに一生懸命になることを好む傾向から抜け出せないなぁ~と思っているのでありました。早く、大人になりたいなぁ(^^;。

『生声日記』
http://v-diary.at.webry.info/

『映画鑑賞感想文』
http://blog.goo.ne.jp/rotten-b/

『読書感想文』

http://blog.goo.ne.jp/rotten-a

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿