OBERON 日記

1999年1月25日。パソコン通信から始まった公開日記。
できれば、死ぬまで続けたい・・・(爆)。

人生の旬が、まだ来ないんですけど(^^;。

2010-10-21 17:37:22 | Weblog
白菜です。だいぶ巻いてきました。もう食べられます。といっても、ばあちゃん、片っぱしから直売所に持っていってしまって、売れ残らないと、家族の口に入らないんですけど(爆)。

ところで・・・白菜を使った美味しいお料理といったら何でしょうねぇ~。やっぱり鍋かな。鍋に白菜は欠かせないでしょ。それから、豚と重ねて蒸し煮も美味しいですね。これは、我が家の冬場の定番です。だって簡単ですしね(^^;。あと、八宝菜とか・・・キャベツと同じ感じで炒めものにしてもいいし。

けど、やっぱり一番は、お漬物ですね(^^)。わたしはヌカ漬けが好きだけど、洗うの面倒だし、浅漬けが簡単で人気があるかな。

そうそう・・・キムチも、自分で漬けられたらいいですよね。けど、ドキュメンタリーやバラエティーなんかで見ると、韓国の家庭のキムチづくりって大変そうですよね。素人の仕事じゃないっていうか・・・家族総出で何日もかけて仕込むとか、各家庭の拘りもあったりして、かなり本格的ですよね。そうそう、韓国には、キムチ専用冷蔵庫もあるとか、ね。だから、やっぱり、キムチは買うことにして・・・我が家では、いつもどおりヌカ漬けや浅漬けにしておきましょう、はい(^^;。

ところで・・・野菜には、早生と晩生があるんですよね。もちろん、種類によっても旬の時期が違いますが、同種であっても時期をずらして収穫できるよう、早生と晩生がある。それって、人工的にそうされたものも多いでしょうが・・・植物が生き残る知恵として、盛りを技とずらしてる場合もありますよね。

じゃあ、人間の場合も、旬が早くに訪れる早熟な人や、遅くから実力を発揮する大器晩成の人がいるのは、生き物としての知恵なんでしょうかね・・・たまたまなんでしょうかね・・・あるいは、生物学的なことじゃなく、社会学的なことなんでしょうかね。

待てど暮らせど、なかなか人生の旬がやってこないので・・・そろそろ待ちくたびれたなぁと思う、わたしなのでした(^^;。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿