OBERON 日記

1999年1月25日。パソコン通信から始まった公開日記。
できれば、死ぬまで続けたい・・・(爆)。

独り言

2023-09-27 14:33:14 | Weblog
こういうブログも自己顕示欲を満たすものだと思うけど、SNSもきっとそうだよね。ということは、ほんとうにたくさんの人が、自分を表したいと思っている。自分を知ってほしいと思っている。

けど、"知ってほしくない私"というのもあるんだよね。きっと、誰にだってあるんじゃないのかな。知ってほしいけど、何でもかんでも全部をさらけ出したいわけじゃない。となると、ちょっとズルいかな・・・

知る側の立場から考えると、本人が知ってほしいと思っていることには興味がなくて、知ってほしくないと思うようなことこそ知りたい?それって何故?他人の秘密は蜜の味?それとも真実の追及?どっちにしろ、知られる側には有り難くないことではあるね(^^;。

とはいっても、たいていの人は、他人が知ったところで大して面白い秘密もないと思う。でも、本人にとっては、知られたことが大きな痛手になる。それを考えると、他人が知られたくないと思っていることは、そっとしておいてあげるにこしたことないよね。

そうそう、"知ってほしい私"というのが、その人が思っている"本当の私"である場合と、"他者の期待に応える私"であったり"そうでありたい私"であったりもするよね。知る側は、それをどう受け止めたらいいのかな。わたしは勝手に、どれでもいいというスタンスでいるのがいいと思っているのね。"相手が見せたいと思っているものを見る"・・・よけいな詮索もしないし、よけいな思いも載せない・・・いい意味での"上っ面の関り"が好いんじゃないのかなってね。

でも、好きになるってことは、自分の思いがそこに載っていくことだからね・・・気に入っちゃうと、よけいな思い込み、思い入れ、しちゃうの、当たり前だしね・・・

それにしても、なぜ、人は、自分を知ってほしいと思うのかな・・・そんなに必要なこと?自分を他者に知ってもらうことって・・・ねっ(^^;。

えっと・・・ほんと、余談なんだけど・・・本人が"本当の自分"で"知ってほしい自分"だと思っているものが、どうもそうじゃないように見えること、時々あるよね。本人がそうだと言っているのに、他人が違うというのもなんだとは思うんだけど、どうしても「違うと思うんだけどなぁ~」って思うこと、ときどきあります(^^;。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿