のと鉄道運転士 「のとてつ5828」の乗務日誌

能登半島を走る第三セクター鉄道「のと鉄道」
のとてつ5828運転士の公私の乗務日誌

糞まみれ・・

2009-05-14 | インポート

わが家庭菜園は、今が一番忙しい時期

非番・休みはほとんど家庭菜園に行っている状態。(・・・といいながら、のん気に立山に行っていましたけど・・・)

わが家庭菜園は「無農薬」と「堆肥」による栽培が原則

親戚に牧場を経営している人がいるので、「堆肥」には困らないのですが、それをつくるまでが大変なんです。

家庭菜園の隅っこには、能登線の廃止によって発生した「枕木」を積み上げた「堆肥置き場」があります。いつも必要な都度ここから持ってきて畑に撒いているのですが、足らなくなると親戚にお願いして、牧場から産地直送のホッカホカの堆肥になる前の牛の「ウンチ」くんが、トラックで運ばれてくるのです。

オガクズやワラなどが混ざっているので、100%天然ではありませんが、それでもその臭いといい、粘りといい、ほとんど「生」そのもので大変なんです。

堆肥をつくるために、発酵させる必要があるので、枕木によって作られた「堆肥置き場」に来たばかりの牛の「ウンチ」くんを積み上げていく作業があるのですが、まさに「糞まみれ」

牧場の方は仕事とはいえ、よくやっているな・・・と感心してしまうくらい大変な作業なんです。

臭いは体についてしまうし、「ウンチ」くんは、長靴・作業着はもちろん、手・顔とそこらじゅうについてしまう、まさに「命がけ・・・」の作業なんです。

でも、こればっかりはやらないわけにもいきません。何とか「糞の山」を築きあげました。これが、よい野菜のもとになるかと思うと、臭さも忘れて自分のやった作業に「大満足」していまいます。

P5150009