のと鉄道運転士 「のとてつ5828」の乗務日誌

能登半島を走る第三セクター鉄道「のと鉄道」
のとてつ5828運転士の公私の乗務日誌

2016志賀高原スキーツアー 三日目(最終日)

2016-01-27 | スキー

【代休】

三日間というのはあっという間です。

もう帰る日となってしまいました。

今日も青空広がる朝。

最終日だからケガだけせんとかんか・・・って言いながら、66歳・65歳・51歳のオッサントリオはひたすら滑りまくりました。

志賀にきたら必ずここによって食事

ジャイアントスキー場を滑るスキーヤー見ながら、ボリュームいっぱいのメニューがおすすめ。

14時まで滑り、温泉入って帰りました。

上信越自動車道も、北陸道も、来た時のひどかったのが嘘のような快適なドライブで、行きの所要時間の半分の7時間で着きました。


2016志賀高原スキーツアー 二日目

2016-01-26 | スキー

【代休】

昨夜はみんな睡眠不足だったせいか、晩御飯食べて飲んだら爆睡。

おかげで気分スッキリで朝を迎え、ふだんはあんまり食べない朝食もたっぷりいただきました。

今日は朝から真っ青な空。

こうなったら、「横手山に行く」のが志賀のツウ。

横手山方面の一番バスに乗るために早めに宿出て正解でした。

バスは朝の通勤ラッシュなみの超満員。

やっぱり考えることみんな同じです。

着いたら、ひたすら横手山を目指します。

ほんと樹氷もキレイだし、眺望も最高です。

富士山も見えました。

横手山に来たら、渋峠滑るのもお決まりパターン。

数年前には、マイナス30℃で滑っていたこともあったんですが、今日はその半分のマイナス15℃で快適そのもの。

渋峠スキー場を思いっきり滑ったあとは、横手山スキー場でリゾート気分満喫。

こんなこわい標識もあるんです。

熊の湯でランチタイム

天気もいいからビールもうまい!

おやつタイム

今日もリフト終了時間いっぱい滑りました。

滑っている姿の影撮ったら足が長~い

二日目もたっぷり楽しんで終了

ナイターする元気はありません。

 

 

 

 

 


2016志賀高原スキーツアー 一日目

2016-01-25 | スキー

【公休】

今冬も志賀高原にやってきました。

昨日は穴水を出たのが16時過ぎ。

のと里山海道はテカテカに凍ってノロノロ運転。

北陸道は、金沢森本インターから乗ったものの、雪による通行止めで砺波インターでおろされ、そのまま下道を朝日インターまで走らされたのですが、朝日インター数キロ手前からほとんど動かない状態。

やっと高速乗れたかと思ったら、再び糸魚川インターでおろされ、次にのれたのが中郷インターでなんとか信州中野インターまで行けました。

結局、宿に21時に到着する予定が、翌朝の4時過ぎ。

珠洲からふだんは7時間ほどで行ける所が、倍の14時間かかったことになります。

ドライバーはもちろんなみんな疲れ切って、着くなりパタン・キュー

それでも、朝食の7時には起きて、さっさと食べてそのままスキー滑り始めたのですから、すごいグループです。

天気は午前中こそ雪がチラチラと降るコンディションでしたが、雪質はサラサラで最高でした。

お昼過ぎには、青空が広がってきました。

ビールもおいしい~

おやつタイムには、「アップルパイ」

家にいたら、まず食べないけどスキーに来ると何でも食べちゃうんですよね。

夕方になったら、真っ青な空となりました。

結局、時間いっぱいまで滑ってしまいました。

夕食はバイキング

お腹いっぱいいただきました。

 

 

 

 

 

 

 


ようやく冬到来か?

2015-12-12 | スキー

【公休】

来週末の週間天気予報では、やっと雪マークが出ていましたね。

スキーヤーにとっては待ち遠しかったモノが降ってきそうですね。

私の車も待ちきれなくて「スキー仕様」にしました。

ルーフとスキーキャリアをボンネット上に載せました。

「そんなに載せてどこへ行く?」って言われそうですが、今シーズンも志賀高原と白馬八方だけは外さずに行きたいとこです。

ルーフは前の車からのやつで、かれこれ18年ほど経とうとしています。

いつ壊れてもおかしくない年代モノのルーフですが、冬以外はほとんど直射日光にあたることなく、納屋の中で眠っているから大丈夫だとは思いますが・・・。

肝心のスキーの方は年内は行けそうにありません。

前の会社からそうですが、「怪我したら大変だから頼むこっちゃ年末(12月)だけはスキー行かんとってくれ!」って言われるので行きたくても行きません。

もし行って怪我でもしたら、それこそボロクソに何言われるかわかりませんからね。

「ほんなら年明けてから行って怪我してもいいんかい」なんて突っ込み入れたくなりますが、そんなこと言えるわけないし・・・

ちなみに20歳でスキー初めたので今年でスキー歴〇〇年。

いつまで経っても上達しませんが、怪我らしい怪我も一度もしたことありません。

「今年こそ大怪我するぞ・・・」と言われ続けていましたが、ここまできてます。

ちなみに一緒にスキーに行って怪我した人数知れず・・・

骨折・骨にひび・靭帯断裂・肩脱臼・股関節脱臼などなど・・・

今度こそは自分の番かな?

 

 


忘れかけたころに

2015-06-15 | スキー

【33行路 非番】

「志賀高原索道協会」から荷物が届きました。

「ん?何を今どき・・・」と思って開封したら、志賀高原のロゴ入りのTシャツが入っていました。

たったそれ一着だけ・・・

よ~く見たら「SKILINE TOP1000 2014~2015」って入っていました。

そういえば、志賀高原ではスキーでゴンドラ・リフトに乗車した標高差を競うというチャレンジマスターが行われていたのでした。

以前は、志賀高原の宿に泊まった宿泊者限定で一回一回ゴンドラ・リフトに乗車する前に係員から台紙にハンコを押してもらって、全部乗車するとTシャツとバッジが当たるという企画があって、これを楽しみに滑りに行っていて15年連続という記録もあったんですが、いつのまにかなくなってしまい、楽しみ半減していたんですが、リフト券がICカードになって自動的にカウントされるようになり復活したようです。

知らぬ間に乗車記録されていたようで、自称「珠洲で一番志賀高原を極めているスキーヤー」といてはTシャツもらって嬉しいとこなんですが、順位が872位だったようで、これでは問題外ですね。

“極めたスキーヤー”なら、せめて100位以内に入らないとね・・・

でも、自分で延べ日数4日半で872位なんですから、100位以内に入るにはどれだけ滑らないといけないんでしょうね?

 

 

 


志賀高原スキーツアー 三日目

2015-01-28 | スキー

【予備 年休】

志賀高原スキーツアーも最終日

この三日間で一番寒い一日で、朝の気温はマイナス11℃

でもスキーウェアー着ているせいもあって、全く寒さは感じません。

時折すばらしい青空がのぞく最高の天気。

朝イチの誰も滑っていないゲレンデにマイ・シュプール描く快感は、ゲレンデサイドの宿に泊まった者の特権ですね。

以前なら、志賀高原の全リフト・ゴンドラ・ロープウエーに乗るたびにスタンプ押してもらい、ラリー形式でTシャツをゲット出来るという企画があったのですが、今ではそれもなくなってしまい楽しみが半減しましたが、昔の名残でせっかく来たんだからとついつい全部のリフトに乗ってしまうんですよね。

いまだに残っているシングルリフトや簡易式のロープトゥーもここには残っているのも志賀高原らしくていいですね。

昨日にも増して、各ゲレンデは修学旅行の生徒でいっぱいでした。

下のゲレンデは青空見えていても、ゴンドラやリフト使って上にのぼれば真っ白でサラサラのパウダースノーも体験できちゃいます。

志賀高原にいったらおススメのゲレンデランチはジャイアントゲレンデの「ベルグ」

一番の人気は「スタミナおじや」です。

私は辛いのが苦手なんで「チャーハン」

豚汁も付いてボリュームいっぱい。

今日は「大盛り」

この量スゴイでしょ?

生ビールも安くて美味しいし・・・

午後からは真っ青な青空で、樹氷がとてもキレイでした。

ダイヤモンドダストもチラチラ見れたんですが、カメラに撮ったけどやっぱり写ってないですね。

めいっぱい楽しんできました。

とても楽しい3泊4日のスキーツアーでした。

また行きたい!

 


志賀高原スキーツアー 二日目

2015-01-27 | スキー

【 予備 年休】

今日は曇りの一日

この巨大ツララは志賀ならでは・・・

今日は中日ということで、ガツガツ滑りまくり

ジャイアントゲレンデは何本滑っただろうか・・・

滑りまくったら、お腹もすきます。

お昼はこんな感じ

カロリー取りすぎかも・・・

長野オリンピックの競技コースにもなった東館山のロングコースも、くりかえし滑走

「お前らしくないっ」て言われたけど、「お茶」の時間にはたまにはこんなのもいただきました。

スキーに来たらだからこそですね。

ゲレンデは修学旅行の子供たちでいっぱいでしたが、まったく気にならないくらいの人。

今日も満喫しました。

子供たちはナイターで特訓していますが、こっちは朝からずっと飲んでいます。

スキーもいいけど、お酒もね!ってやつかな?

 

 

 


志賀高原スキーツアー 一日目

2015-01-26 | スキー

【予備 年休】

朝、雲っていた天気でしたが、徐々に回復してひと安心。

「三日券」購入して、いざスタート

やっぱりまずは志賀にきたらここ。

横手山エリアはほんとスケール違います。

もちろん、「お茶タイム」にはコレ

もちろん、夜もコレ


18歳

2014-06-24 | スキー

【公休】

自宅すぐそばの「珠洲ビーチホテル」が18歳になったそうです。

Dscf6200

ん・・・どっかでよく聞く言葉(笑)

冗談は置いといて、オープンしてもう18年もたったんですね。

月日の経つのは早い!ですね。

オープンと同時にできたジム「スポーツクラブWAVE」はオープン以来の会員ですが、こんとコレがあるから今の“自称”健康体があるのだと感謝しています。

31歳の時に入会した時のトレーニングメニュー見たら、体重65キロ・体脂肪率23%・ウエスト85センチともう立派なメタボの仲間入りしていたんですね。

体力の低下を実感していた頃で、最初はスキーのオフトレとトライアスロン出場のために・・・と入会したんですが、今では体力の維持と体型の維持のために行っているのかも・・・

昨年からはじめたマラソンのおかげか、現在は体重58キロ・体脂肪率12%・ウエスト78センチと“スリム”になりました。

最近は「激痩せしたんやない?」「どこか悪いの?」ってよく言われますが、体調はいたって良好です。

いつも言うように悪いのは頭と顔と目と口と性格

火曜日が定休日で、月曜日から土曜日の10時から17時まで施設利用できる「ディ会員」のため、勤務によっては多い時で月15回位、少ない時で5回位とばらつきありますが、最高のトレーニング場所となっています。

だから、日曜日以外の14時頃から17時30分頃の間は、まず携帯かけても出ませんので・・・

今日はジムが定休日だったので、ホテル前の道路をひたすら走ってました。

Dscf6201

目指せ!フルマラソン完走!


八方尾根スキーツアー 二日目

2014-02-21 | スキー

【公休】

昨夜はビデオ見て盛り上がりました。

あ・・・

ホテルによくあるアダ〇トビデオじゃないですよ?

みんなのスキーの滑りのビデオ見て盛り上がったんです。

自分があんなフォームしていたんだと初めて見てショック受けたりしましたが、そこは珠洲スキー協会の会長さんがひとつひとつチェックしながら「こうすればいい」って指導して下さいました。

なんかスキー仲間のスキー旅行というより、ほとんど「スキー強化合宿」みたいノリでしたが、酒を飲みながらワイワイガヤガヤやって楽しみました。

朝風呂も入って、迎え酒も飲んで、の~んびりとバイキングの朝食

Dscf4525

家にいたらエンジンかかるのに時間かかるんであんまり食べないんですが、スキーに泊まりにくるとなぜか朝からフルスロットになるんですよね。

ゲレンデサイドの宿に泊まったなら、朝食もそこそこに即ゲレンデなんですが、今回はの~んびり八方のゲレンデを眺めながらモーニングコーヒー

Dscf4528

Dscf4529

「来てよかった」と癒されるひとときです。

今朝は出だしが遅かったので「朝イチ」のりーゼンは3本止まり

金曜日ということもあってか、昨日より人も多くゴンドラ乗り場はなんと長い行列

Dscf4545

メンバーはいつも平日にしか行かないんで、口をそろえて「なんで平日なんに待たないといけないん」って言ってリフトへ回避

ちょっと贅沢すぎて、わがままなグループなんですぅ~

「八方に来たら何としてでもここへ行って眺望を楽しむべし」と言われる昨日行けなかったゲレンデトップも行きました。

Dscf4551

Dscf4559

Dscf4567

Dscf4570

Dscf4571

ここは森林限界を超えた別世界で山小屋もあるんです。

Dscf4557

雪質も最高で、しばらく下におりるのを忘れるくらい滑りまくりました。

お昼は「うさぎ平」で「おろしカツ定食」と「ノンアルコールビール」

Dscf4550

ドライバーゆえに「ノンアルコールビール」を飲むことが、もう「帰宅モード」になっているのが残念。

Dscf4536

Dscf4544

Dscf4546

15時過ぎまで滑りまくって、今シーズンの「滑り納め(予定)」しました。

Dscf4572

Dscf4569

「志賀高原」もいいけど、やっぱ「八方尾根」も“いいね”

帰りは泊まった「白馬ハイランドホテル」で温泉入って帰りました。

「大糸線」のマニア活動はちょうど走っている列車がなくて今回はパス