のと鉄道運転士 「のとてつ5828」の乗務日誌

能登半島を走る第三セクター鉄道「のと鉄道」
のとてつ5828運転士の公私の乗務日誌

蜃気楼

2015-07-08 | 写真

【31行路 非番】

昨日の出勤途中に、飯田の若山川河口付近で、沖合にいる船が蜃気楼となって見えていました。

この時期の蜃気楼は珍しいかもしれませんね。

この場所は蜃気楼の一種のダルマ太陽がみれる場所でもあり、なんか関係あるのかもしれませんね。

昨日もコンデジしか持っていなくて、望遠で撮ってもイマイチ。

ほんと一デジはたえず持ち歩かなくてはならないですね。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
能登の蜃気楼 (ライチョウ)
2017-02-03 15:34:33
はじめまして。
小松市在住の能登マニアです。
1月25日、恋路海岸から飯田~蛸島~長手崎にかけて蜃気楼が見えました。
その後、私と同じ画像を紹介したブログを二つ見つけました。
能登の蜃気楼は話題にされる機会が少ないせいか、地元の方々も知らない人が多いです。
ブログ主様、通勤時、帰宅時などで見かけたことはありますか?
返信する

コメントを投稿