のと鉄道運転士 「のとてつ5828」の乗務日誌

能登半島を走る第三セクター鉄道「のと鉄道」
のとてつ5828運転士の公私の乗務日誌

ここはどこ?

2015-04-03 | JR

【33行路 泊】

3月のダイヤ改正以降、JR七尾線が様変わりした感じです。

主だった415系が少なくなって、北陸線にいた413系が頻繁に来るようになりました。

乗り心地が悪いと悪評のオンポロ415系より、それより車両年齢もずっと若い413系の方が評判いいのはわかっていますが、

確か地域色と単色化のために北陸線の413系は青、誤乗防止のために七尾線の415系は赤にしたハズなのに、それが完全に崩れていますね。

JRには白と青の新北陸色の編成もまだ残っているし、「あいの風とやま鉄道」に譲渡して金沢へも乗り入れしている413系も単色・新北陸色があるし、利用者にはわかりにくくて、よく確認して乗らないと間違いのもとですね。

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らんでー)
2015-04-10 22:51:17
まさかの413系B4編成朱色で七尾線投入とは
最後の475急行型がまだ見れるとはね。
返信する

コメントを投稿