のと鉄道運転士 「のとてつ5828」の乗務日誌

能登半島を走る第三セクター鉄道「のと鉄道」
のとてつ5828運転士の公私の乗務日誌

決戦前日

2016-10-01 | バス

【年休】

明日は「金沢百万石ロードレース」

久しぶりの大会出場です。

本来は富山の甥っ子と出る予定でしたが、甥っ子が都合悪くて出れなくて最初は前日に富山に泊まって行く予定でしたが、急遽金沢に前泊することにしました。

年休もらって早めに金沢入りし、コースの下見してきました。

折り返し地点が「辰巳ダム」近くだということで、名前が同じダムを一度は見たくて行ってきました。

昔はいろいろあって騒いだダムでしたが、今はただ静かな所にポツンとあるダムでした。

途中で「辰巳」とついたバス停も発見!

なんか嬉しくなっちゃいました。

 


奥能登まるごとフリーきっぷ

2015-07-20 | バス

【勤務変更 31行路 非番】

本日より「奥能登まるごとフリーきっぷ」が発売されました。

「のと鉄道」と北陸鉄道奥能登バス全線が二日間乗り放題となる切符です。

大人3000円です。

バスマニアとしては、これを使って二日間乗りつぶししてみようかな・・・と思って、路線時刻表調べたら、ほんと本数が少ないことに気がつきました。

だから「マニア活動」は保留・・・

どうぞ、ご利用下さい。


乗りバス?

2013-10-05 | バス

【公休】

明日の「福井マラソン」は、特急バス+JRで行くことに・・・

自称「バスマニア」を名乗っていながら、実際には写真ばかり撮る「撮りバス」で、乗るのはせいぜい年に一度スキーで志賀高原に行ってスキー靴をはいたままシャトルバスに乗るくらいで、鉄道同様に“乗らないマニア”です。

それが今回、たまたま乗る機会がやってきました。

北陸鉄道の「特急バス」に乗るのは、珠洲-金沢間が開設された平成元年11月の時に「乗車ルポ」として乗って以来、じつに25年ぶり

四半世紀も乗っていないなんて「バスマニア」名乗る資格ありませんね。

開業当時は飯田の車庫前から発着していたので、今の始発の鉢ヶ崎から飯田までは“初乗車”って事になりますね。

事前に「クーポン券」をもらっていたのですが、区間が「珠洲市役所前-金沢駅」間だったので、表示区間外の乗車の可否を北陸鉄道の営業所に問い合わせたら、「鉢ヶ崎-金沢駅」間も同額運賃なので、そのまま乗車可能とのことでした。

Dscf3294

ちょっぴり得した気分

バスは、鉢ヶ崎7時発の一番便

Dscf3287

乗客は私を含めて4名

土曜日だし、もっといるかと思っていましたが、予想外の少なさ

こまめに停まっていくものの、なかなか乗客数は増えず

途中で下車する乗客がいる時もあって、金沢直通といいながら、区間輸送の役割も担っているのには驚きました。

いつも列車側から見ている穴水駅前も経由して立ち寄りましたが、ここでも乗客は数名

Dscf3290

結局、最大乗客数は15名

Dscf3289

定員が45名ですから乗車率33%弱

開業の頃は20名が採算ラインの乗車人数で、楽にクリアーしていたと聞いたことがあります。

「能登有料道路」時代の通行料が「のと里山海道」となって無料になったとはいえ、この数字は厳しいんでは?と思ってしまうくらい昔とは様子が違っている「特急バス」に驚きました。

途中の別所岳のトイレ休憩のみで金沢に向かいましたが、トイレが近いお年寄のためにも、もう少しこまめなトイレ休憩をすれば利用者が増えそうな感じですね。

Dscf3291

実際、特急バスの一部が穴水駅経由となってから、穴水まで特急バスに来て、穴水から「のと鉄道」とJRを乗り継いで金沢行かれる方が増えたような気がします。

みなさん口々に「列車だといつでもトイレ行けるから」って言っていますからね。

まあ「のと鉄道」からすると、今のままの方が良いんですが、「利便性」考えるともうすこし北陸鉄道さんにも考えてほしいですね。

バスはほぼ定時

金沢駅もわずか1分延で到着したのはさすがですね。

でも、約3時間強の「乗りバス」は正直疲れますね。

Dscf3447

25年前にはなかった「タブレット」で道中は時間つぶしが出来たからよかったものの、やっぱり今となっては「車」が一番ですね。


アルペンヒルクライム

2013-06-24 | バス

【公休】

今日の北陸中日新聞に、昨日立山で「アルペンヒルクライム」のレースがあったのが載っていました。

Dscf1677

そんなのがある・・・って全く知りませんでした。

自称「珠洲で一番立山に行っている山好き」の私が知らなかったというのは問題外ですが、日頃はバスでしか通ることができない立山・室堂への道を自転車に走れるなんて最高ですね。

ただひたすら上る一方の道を自転車で走る「ヒルクライムレース」というのはよほどの体力がないとできないことはわかっています。

15年ほど前の“若い”時に一度だけ「乗鞍ヒルクライムレース」に参加したことがあるんですが、ほんと大変で「もうヒルクライムはやらない」って決めたんですがが、場所が大好きな立山なら一度は出てみたいレースですね。

マラソンに続いて今度は自転車かよ

なんて言われそうですが、いつ死ぬかわからない命

だから「何事にもチャレンジ」ですよね。


バスのヘッドマーク?

2013-06-02 | バス

【33行路 泊】

今日から所定行路復活

“先が読めない予備行路”より“先が読める所定行路”の方がいいに決まってますね。

仕事だから仕方ないんですが、次の「予備行路」は来年3月

来年3月といえば「能登和倉 万葉の里マラソン2014」がありますね。

5月の「予備行路」の時もマラソンの練習がほとんど出来なくて「黒部名水ロードレース」は散々だったので、来年の「能登和倉 万葉の里マラソン2014」も練習できそうにないから出るのやめようかな・・・と思っております。

まあ、ずっと先のことだからどうなるかわかりませんがね。それ以前に会社におれるかどうかも・・・ 

さて、今日の七尾駅でこんなもの見つけました。

Dscf0952

Dscf0954

北陸鉄道グループのバスが、車両の前に「70th」のヘッドマーク付けていました。

鉄道みたいにステッカーとか鉄製の重いやつではなく、いつでも簡単に取り外しできる布製のやつで、シンプルですがなかなか決まってますね。


バスの日

2012-09-24 | バス

【公休】

ちょっと遅れましたが、20日は「バスの日」でした。

私は自称“バスマニア”でもあります。

バスの形式とか車種とかはどうでもよくて、どちらかというと「カラーリング」に興味があるんです。

立山ツアーで添乗に行った時も、とまっているバスを見つけては写真撮っていたら、同僚に「鉄道だけじゃなくてバスマニアでもあるんだね」って言われたので、「そうです。ついでに航空機も・・・」って言った事もありましたね・・・

ちなみに、わが社でも「隠れバスマニア」が何人かいます。

カラオケの持ち歌に「バスストップ」を歌う社員も数名・・・

「バスの日」にあわせて、地元のバス会社でもバス前面にヘッドマークならぬ、ヘッドフラッグ?掲げて走っているバス見つけたので、思わず撮っちゃいました。

Img_4168

そういえば、10月14日は「鉄道の日」なんですが、そのキャラ「テッピー」のヘッドマークはどこ行っちゃったんでしょうか?

一時期はお国の上の方から各社でヘッドマーク作成して列車に掲示するように・・・ってお達しありましたが、いつのまにかなくなってしまいましたね。