珠洲市内に新たに出来た道の駅「狼煙」に、シンボルマークとなる看板が完成したのと「記念きっぷ」が発売されるというので行ってきました。
いつもこのブログで言っておりますが、人の集まる所に行くのが大嫌いな私です。ましてやゴールデンウイーク初日で人出もあるでしょうけど、能登半島の最先端へはそんなに来ないだろうと、人が減るだろうと思われる15時過ぎに行ってきました。
予想どおり「そんなに人はいなかった」状態でラッキーでした。
目的の「記念きっぷ」を買いましたが、すでに164番でした。朝に「整理券」を出して販売スタートしたそうで、よくもまあ能登半島の最先端まで買いに来る「物好き」がたくさんいるんだと関心いたしました。
ちょうど「道の駅」には地元の知った方がたくさんいて、くつろいでおられました。
「豆乳アイス」や「豆乳原液?」をおごっていただきました。地元で取れた大豆を使っての「豆乳」からの「豆腐づくり」体験もできるそうで「のと鉄道」でも宣伝よろしくとのことでした。
(ちなみにこれが「豆腐」のもととなる「豆乳」です。いくら私が酒好きでお猪口に入っているからって「にごり酒」ではありませんのであしからず・・・)
「ビール」もすすめられましたが、運転してきたのでそこで飲むわけにもいかず・・・持ち帰って飲みました。あ~あ、豆乳がにごり酒だったらもらって帰ったのにな・・・