のと鉄道運転士 「のとてつ5828」の乗務日誌

能登半島を走る第三セクター鉄道「のと鉄道」
のとてつ5828運転士の公私の乗務日誌

大寒

2015-01-20 | 日記

【予備 公休】

一年で最も寒い日とされる「大寒」ですが、今日は比較的過ごしやすい一日でした。

「寒の水」はいつまでたっても腐らないし、この水で作ったお餅は最高!とも言われています。

だからではないでしょうが、こんな日にわざわざ七尾市中島の「藤瀬の霊水」の水いただきに行ってきました。

みんな考えること同じ・・と“激混み”を覚悟して行ったんですか、なんと「貸切」

誰もいなくて、三つある取水口を独占できたので、すぐに終わりました。
この時期・この時間に信じられません。

運のいいことに、そのあと続々と人がやってきてあっという間に駐車場も満車

やっぱり“日頃の行い”の良さがあらわれましたね。

そのあと、中島の「かき処 海」に行ってカキのコース満喫

実は、ここはうちの社長の実家です。

弟さんが経営しておられるそうです。

付け出し・酢の物・焼きガキ・カキフライ・釜飯

ほんと、もう食いきれないくらいたっぷりいただきました。

帰りには「ソデグロヅル」も「浮島」も見れてラッキーでした。

よ~く考えたら、昨年も「寒の水」いただきに行った帰りは、快晴で真っ白になった北アルプスの山々がクッキリ見えて2014年の「のと鉄道」の「マイ ベストショット」撮った日でした。

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らんでー)
2015-01-24 18:23:57
うおおう牡蠣食いてー!
返信する

コメントを投稿