のと鉄道運転士 「のとてつ5828」の乗務日誌

能登半島を走る第三セクター鉄道「のと鉄道」
のとてつ5828運転士の公私の乗務日誌

御赦免

2016-01-31 | のと鉄道

【33行路 泊】


七尾市田鶴浜町の住吉神社で2月24日に行われる市無形民俗文化財「田鶴浜の左義長まつり」に向けて、地元の住民の方々によって田鶴浜駅に左義長で燃やす「御赦免(ごしゃめん)」が飾られました

「御免」は緑・木・赤などの色紙で作られ、「厄よけ人形」とともに笹の葉につるされる、田鶴浜独特の飾りです。
毎年恒例となって、これ見ると立春近し・・・を感じさせてくれますね。


給水塔撤去

2016-01-30 | JR

【公休】

JR七尾駅構内に残されていたSLのコンクリートの給水塔の基礎部分が老朽化で危険なため撤去工事が始まりました。

上に置かれていたタンクは先に撤去されています。

歴史的建造物がまたひとつなくなっていくのは寂しいですね。

七尾駅にはSLの転車台がまだ残っているバズですが、これもそのうち撤去されるのでしょうかね。

 

 

 

 


大変だったようで・・・

2016-01-29 | のと鉄道

【32行路 遅出日勤】

スキーに出かけていて24日の日曜日以来の仕事。

出発した24日はこっちも志賀高原に行くまでが大変でしたが、会社も大変だったようでラッセル出しても雪が降り続いて、大幅な遅れがあったようです。

その後も、大雪による運転抑止・休止が続いたようで、会う人会う人が「雪でほんと大変やってんぞ。うまいことスキーに行っていたな」って言われました。

まあ、こっちはスキーは仲間と一か月以上も前から計画していたことだし、天気はその都度お空に聞いてみないとわからない・・・ってことで、どうすることもできませんよね。

「日頃の行い」ってことで・・・。

沿線各所には、大雪の名残りが見られました。

もう、雪はいらない・・・って声に納得・・・

帰りにはコンデジで能登空港でマニア活動。

もっと雪の中での撮影を期待していたので、ちょっぴり残念。

でもコンデジでもここまで撮れるんですね。

 


完全休養日

2016-01-28 | 日記

【代休】

三日間のスキーのあとは、完全休養日。

最近は、旅行・登山・スキーに行った翌日は必ず体を休めるため、プラス一日休みもらっています。

出かけた最終日、帰りの道で何があるかわかりませんからね。

過去にも何度が予定より大幅に遅れて家に着いたこともあり、翌日の仕事に行っていたら支障ありそうな事もありましたが、休みとっていたおかげで助かったことも何度かありましたので、休みもったいない気もしますが、そんな事言っておられませんから・・・

マラソンの時はたいてい仕事しています。これはあまり影響がないので・・・

ただ、昨年11月の初フルの富山はみんなから「えっ?仕事大丈夫なん?」って言われました。

単なる休みが出なかっただけで、正直疲れていたので休みたかったです。

これからは、翌日休めたら休みとらないといけませんね。

今日の休養日は、玄関の除雪が待っていました。

でも、予想以上に雪解けが早く、たいしたことなかったです。

家では旧正月に向けて、餅つきしました。

もちろん、大好きな「納豆もち」いただきました。

スキーで滑る以上に、飲んで食べていたのでかなりの体重オーバーです。

二月は、グッと締めないといけませんね。

 

 


2016志賀高原スキーツアー 三日目(最終日)

2016-01-27 | スキー

【代休】

三日間というのはあっという間です。

もう帰る日となってしまいました。

今日も青空広がる朝。

最終日だからケガだけせんとかんか・・・って言いながら、66歳・65歳・51歳のオッサントリオはひたすら滑りまくりました。

志賀にきたら必ずここによって食事

ジャイアントスキー場を滑るスキーヤー見ながら、ボリュームいっぱいのメニューがおすすめ。

14時まで滑り、温泉入って帰りました。

上信越自動車道も、北陸道も、来た時のひどかったのが嘘のような快適なドライブで、行きの所要時間の半分の7時間で着きました。


2016志賀高原スキーツアー 二日目

2016-01-26 | スキー

【代休】

昨夜はみんな睡眠不足だったせいか、晩御飯食べて飲んだら爆睡。

おかげで気分スッキリで朝を迎え、ふだんはあんまり食べない朝食もたっぷりいただきました。

今日は朝から真っ青な空。

こうなったら、「横手山に行く」のが志賀のツウ。

横手山方面の一番バスに乗るために早めに宿出て正解でした。

バスは朝の通勤ラッシュなみの超満員。

やっぱり考えることみんな同じです。

着いたら、ひたすら横手山を目指します。

ほんと樹氷もキレイだし、眺望も最高です。

富士山も見えました。

横手山に来たら、渋峠滑るのもお決まりパターン。

数年前には、マイナス30℃で滑っていたこともあったんですが、今日はその半分のマイナス15℃で快適そのもの。

渋峠スキー場を思いっきり滑ったあとは、横手山スキー場でリゾート気分満喫。

こんなこわい標識もあるんです。

熊の湯でランチタイム

天気もいいからビールもうまい!

おやつタイム

今日もリフト終了時間いっぱい滑りました。

滑っている姿の影撮ったら足が長~い

二日目もたっぷり楽しんで終了

ナイターする元気はありません。

 

 

 

 

 


2016志賀高原スキーツアー 一日目

2016-01-25 | スキー

【公休】

今冬も志賀高原にやってきました。

昨日は穴水を出たのが16時過ぎ。

のと里山海道はテカテカに凍ってノロノロ運転。

北陸道は、金沢森本インターから乗ったものの、雪による通行止めで砺波インターでおろされ、そのまま下道を朝日インターまで走らされたのですが、朝日インター数キロ手前からほとんど動かない状態。

やっと高速乗れたかと思ったら、再び糸魚川インターでおろされ、次にのれたのが中郷インターでなんとか信州中野インターまで行けました。

結局、宿に21時に到着する予定が、翌朝の4時過ぎ。

珠洲からふだんは7時間ほどで行ける所が、倍の14時間かかったことになります。

ドライバーはもちろんなみんな疲れ切って、着くなりパタン・キュー

それでも、朝食の7時には起きて、さっさと食べてそのままスキー滑り始めたのですから、すごいグループです。

天気は午前中こそ雪がチラチラと降るコンディションでしたが、雪質はサラサラで最高でした。

お昼過ぎには、青空が広がってきました。

ビールもおいしい~

おやつタイムには、「アップルパイ」

家にいたら、まず食べないけどスキーに来ると何でも食べちゃうんですよね。

夕方になったら、真っ青な空となりました。

結局、時間いっぱいまで滑ってしまいました。

夕食はバイキング

お腹いっぱいいただきました。

 

 

 

 

 

 

 


ヤバいことになってきた・・・

2016-01-24 | のと鉄道

【勤務変更 32行路 早出日勤】

雪の降り方がだんだんひどくなってきました。

仕事は何とか定時に終わりました。

明日からの志賀高原でのスキーのため、勤務変更してもらい仕事終わってからそのまま長野に向かうためにスキー仲間に迎えにきてもらうんですが、約束の15時30分になってもまだ来ない・・・

穴水より珠洲・柳田方面のほうが、さらに降り方ひどいようで、珠洲を14時に出たそうですが、まだ半分くらいしか来ていないとの連絡きました。

予定では、志賀高原に21時着なのですが、ヤバいことになってきました。

列車もラッセルを動かすまで雪がひどくなってきたようで、勤務変更してもらった運転士にも悪いことしました・・・

 

 


なんかヤバそう・・・

2016-01-23 | のと鉄道

【33行路 非番】

明日は仕事終わってから志賀高原にスキーに行くので勤務変更してもらって「32行路」

よっていつものように前泊に来たんですが、雪の降り方がすごいです。
土曜日のためか、珠洲道路も全然除雪していないし、あちこちで横に突っ込んでいる車や、ぶつかっている車もいました。

いつもみたいに80キロ以上出していたんやないのかな?

私でさえ平均40キロなのに・・・

なんかヤバそうなくらいの降り方です。

第一級の寒波の襲来で、明日の乗務も心配ですが、車で無事に志賀高原まで行けるのか・・・


能登冬百景

2016-01-22 | のと鉄道

【33行路 泊】

次回の車内ギャラリーの準備がほぼ出来上がりました。

「暖冬で雪が降らないから、能登の雪景色のギャラリーをやろう」って言ったのが間違いでした。
準備中に降りだして、能登は一気に冬景色。

「ただでさえ寒いのに、コレ見たらよけい寒くなる」って言われそうですが、準備した以上はこのままいきます。