のろや

善男善女の皆様方、美術館へ行こうではありませんか。

美術館めぐり

2006-08-21 | 展覧会
青春18きっぷのシーズンでございます。
と いうわけで、のろ恒例の美術館めぐりに行ってまいりました。
今回足を運んだのは4カ所。

・千葉市美術館 「イギリスの美しい本」展
・ジョン・レノン・ミュージアム (埼玉)「ジョン・レノンに見えていた世界~イマジン」展
・静岡県立美術館 「時代を超える個性」展
・岐阜県美術館 「ルドンとその時代」展



お許しください、まとまったレポートは無しでございます。

J・レノン・ミュージアム以外はもはや会期末、ということもございますし
精神はともかく身体はいつも元気なのろ、
この度ばかりはもろもろの要因が重なって、体調が万全ではございませんでしたので
残念ながら常よりも散漫な鑑賞となってしまいました。
よって、いつにも増して散漫なレポートになってしまうことを恐れます。

しかし印象深いものは色々とございましたので
おいおい、美術ばなしの中で触れさせていただきたいと思います。

代わりにと申してはナンでございますが
旅先で出会ったものをご報告。

1:すいかパン

千葉みなと駅前のパン屋さんで遭遇したものでございます。
「かぼちゃパン」と「ももパン」の間に並んでいる、さわやかな若草色のパン。
値札の横の一文を読んで、のろはおののきました。

「すいか味のパンに、チョコチップを練り込みました」

すいか味のパン。

おお、何考えてるんだ千葉!
なかなかやるではございませんか。これを買わねば、のろがすたるというものです。
ブツはこれでございます。↓


うををををこの赤さ。何もここまでしなくても。(うっとり)
しかしまあ、お味の方はよろしうございました。のろの味覚ですから、あまりあてにはなりませんが。
発売に至るまで、おそらくあまたの試作品を経たものと想像されます。
開発班にはアッパレの言葉をお贈りしたい。

2:とび出しひき出し

豊橋のビジネスホテルで遭遇いたしました。

なんだか


みたいな語感ですが、そんな便利なものではございませんで
これです。↓


これで、閉まった状態なのですよ。
どーーーーー見ても、とび出ているのでございますがね。しかも、両方とも。
あっても無くてもいいような、いやむしろ無い方がよかろうというほどの小さなひき出し、
しかしなお、閉められている時でさえ「ここにいます」と主張するいじましさ。
なんとも健気ではございませんか。
邪魔だけど。

3:みんなのうた『これってホメことば?』

いや まあ 単に
旅先で初めて見た、というだけなんでございますがね、普段はラジオ生活なので。

アナウンスルーム

NHKの梅津アナウンサーが
「なにげに上手い」や「フツーにおいしい」は、果たして褒め言葉なのか?!
と、熱く歌っております。

よいぞ、よいぞ、NHK。(水鏡先生風に)

ここ数年、残念な不祥事が取りざたされておりますが
せめて発信するものにおいては、放送界の良心であり続けてくれよ、NHK。

♪ これってホメことば~? これってホメことば~? ♪





最新の画像もっと見る

コメントを投稿