休耕田のハーブたち

新潟の風土で元気よく育っている
休耕田のハーブたち。
ハーブたちの四季とハーブを通した生活を
ブログにしました。

大根の葉

2013-12-29 22:36:30 | 休耕田のハーブ
先日のこと、
足湯に行ったら、温泉に柚子と大根の葉が入れてありました。
この辺りでは乾燥させた大根の葉をお風呂に入れるそうです。

味噌汁の具やご飯に入れたりしますし、
たくあん漬けにリンゴの皮と一緒に入れたりもします。
お風呂に入れる!とは驚きでした。

効能は体が温まるとか。
女の人にはいいですよ、とも。



関心を示すとまねたくなる休耕田のおばちゃん。
さっそく、大根の葉を干しました。


乾燥させている柚子の皮と一緒に
大根葉湯に入るのがちょっとわくわくかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休耕田のりんごの後始末 | トップ | おせち料理講座に行く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

休耕田のハーブ」カテゴリの最新記事