休耕田のハーブたち

新潟の風土で元気よく育っている
休耕田のハーブたち。
ハーブたちの四季とハーブを通した生活を
ブログにしました。

時季はずれのなす漬け

2018-09-19 19:19:05 | クッキング
この夏、休耕田のおばちゃんの回りでナスエース❗が大流行でした。



休耕田のおばちゃんのつぶやき

ナスエースってなに?
ナス漬けの素?
ナス漬けはみょうばんとお塩で漬けてよ❗



ある時、知り合いがナスエースで漬けたナス漬けを持ってきてくれました。

一つ食べて、うまい❗
ナスエースに脱帽です。


秋になり、やっとナスエースを入手しました。


ビニール袋にナスエースの素一袋とお水、ナスを入れて


混ぜ混ぜ→冷蔵庫に入れて1日。



母の味そっくりなナス漬けの出来上がりです。



失敗知らずのナスエース。
便利な世の中になりました。
コメント

野生化したミント

2018-09-15 10:00:51 | つぶやき
ウォーキングコースの雑草化したミントが花を付けました。



10年ほど前、
「あらこんなところにミントがあるわぁ」
と思っていたのに…。


今ではウォーキングコース1キロメートルほどの側道脇のあちこちで見られます。







香りは?

雑香が強く、あとからほのかにメントール臭が…。


カヤやヨモギ、西洋セイタカアワダチソウなどの間で堂々と自己主張している野生化したミントに拍手です。
コメント

ゆで卵の便利グッズ

2018-09-09 12:53:49 | つぶやき
連れ合いが百キンでゆで卵用グッズを買ってきました。

左は卵のゆで具合が分かるグッズ。
右はゆで卵の殻が剥き易くなるグッズ。

卵の茹で具合グッズはタイマーを使うのでパスですが、殻剥きはとても便利です。

今までは卵を叩いて割れ目を付けてから水を流した中で殻を剥いていました。

今はグッズでプチっと穴をあけてから皮を剥くだけ。



ゆで卵の殻剥きにストレスを感じていたおばちゃん。
皮がすぐ剥ける上に水道水の無駄使いも無くなり、とても重宝しています。


すぐゴミになる物を買ってきて、と連れ合いに冷ややかな視線を送っていましたが、今ではおばちゃんの必需品の一つです。
コメント

かす汁を作る

2018-09-06 10:16:51 | つぶやき
今朝、facebookを検索し気になった内容の一つが、

ガン細胞と正常な細胞を見分けてガン細胞だけを殺すリンパ球がある。
それがNK(ナチュラルキラー)細胞である。
酒粕にはリンパ球のガン細胞を殺す作用(NK活性)を強める活性促進物質がある。


早速、我が家の冷凍庫にストックした酒粕を料理に使わなくっちゃ、と思いつつ今日の健康増進普及講習会へ。

以心伝心か、今日のメニューにかす汁がありました。

(レンコンハンバーグとかす汁、キュウリとツナのサラダ)

これからしばらく我が家ではかす汁が続きそうです。
コメント

折り紙で青虫と鍋敷き

2018-09-05 06:47:41 | つぶやき
月一の楽しみにカフェで仲間とのおしゃべりがあります。


近況報告や勤めていた頃のこと、最近の興味関心など話はつきません。


今回は折り紙情報でした。

ワークショップで青虫を折ってもらうつもり、とか。

青虫ねぇ…、と彼女の折り紙を折る手元を見ながら閃きました。


そうか、鍋敷きってこうやって折るんだ~、と。

早速、折り紙を買って折りました。



これで折り紙100枚でした。

人生の先輩方は気前よく、はいっプレゼント❗と配っていたのに休耕田のおばちゃんはたった一つで、はぁ~とため息です。

雪に埋もれた冬の手仕事に脳トレを兼ねて折るといいかも。


追伸
ネット検索した友だちいわく
青虫を折る、で検索すると折り方が詳しく出ているわぁ。
コメント