休耕田のハーブたち

新潟の風土で元気よく育っている
休耕田のハーブたち。
ハーブたちの四季とハーブを通した生活を
ブログにしました。

懐かしい友を想う初夏の休耕地

2024-06-28 20:34:00 | 休耕田のハーブ
休耕地の草取りが一段落し、家で花写真の整理をしました。



おばちゃんが休耕田にガイラルディア(天人菊)を植えていた時の写真がありました。





その頃は気に止めませんでしたが、花後のシードヘッドが可愛く写っていました。


↓シードヘッドを楽しみたくて今年また植えたのに、几帳面な知り合いは"どうして花後をカットしないの"といいます。




珍しい色のアルストメリアの写真も出てきました。
休耕田と相性が良くて増えたんですよねー。





ヘブンリブルーの青に魅せられて、
畔脇に支柱を立てて生垣風に植えたこともあったなぁ。




ジギタリスの白と紫も植えていたんだー。




↓パイナップルミントはもう絶えたけど、パイナップルミントとメドーセージも休耕田と相性がよかったんですよね。




今の小さな休耕地に引っ越しをして‥。

今年の休耕地はおばちゃんの意に反して、ホワイトガーデンを感じさせる雰囲気です。








ピンクや紫、黄色などの色もあるんですが、











昨年から今年にかけて休耕地に足を運び、気に掛けてくれていた友が三人続けて旅立ちました。


休耕地が三人を弔っているような雰囲気です。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 糸紡ぎ、やっと終着点が見え... | トップ | 雨に濡れている青いケシ »
最新の画像もっと見る

休耕田のハーブ」カテゴリの最新記事