仏教を楽しむ

仏教ライフを考える西原祐治のブログです

明日死ぬかもしれないから今お伝えします

2019年03月02日 | 日記
大人の絵本ともいうべき『明日死ぬかもしれないから今お伝えします』( サトウヒロシ著)があります。
最初の部分だけ転載します。

あなたの命、頂戴します。
突然目の前に現れたのは死神だった。

1通だけ手紙を書いても良い、
それで私の気が変わることもある。
と、死神は言った。

手紙の相手は妻にした。

とはいえ、
照れくさいし、何を書けばよいのか…

そうだ。
もう、これが最後かもしれないから
今まで言えなかったことを伝えよう。

妻へ
ご飯を作ってくれてありがとう。
洗濯をしてくれてありがとう。
子供達の面倒を見てくれてありがとう。
いつも朝に起こしてくれてありがとう。

僕のお酒に付き合ってくれてありがとう。
僕の身体を心配してくれてありがとう。

仕事で遅くなった時、
駅で待っててくれてありがとう。

風邪をひいた時、
ずっと側にいてくれてありがとう。

一緒にテレビを観てくれてありがとう。

僕を彼氏にしてくれてありがとう。

僕を夫にしてくれてありがとう。

僕を父にしてくれてありがとう。
(以上)

興味のある方は読んでください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラスの言葉は41種類確認 | トップ | 深川の貧民窟 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事