超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

THE OCRACY/BACK DROP BOMB

2012-02-26 17:53:42 | 音楽





BACK DROP BOMBのニュー・アルバム「THE OCRACY」を聴いた。





良い意味でシンプルになってますね。
作品を重ねていく内にどんどん複雑になっていた感覚も少なからずあったんですが
このアルバムはそこから一回脱却してシンプルに楽曲の良さを突き詰めた感じ
だから斜め上を行く曲も入ってないんですが
ただベストも出たしバンド的にも重鎮の域に入って来てたので
ここらでもう一度BDBの格好良さをアピールするには絶好の作品にはなってるんじゃないですかね。
どの楽曲も狙いが分かりやすくて複雑に絡まった印象もないので
こと即効性に関して言えばベストなアルバムなんじゃないかと。
またジャンルレスっぷりも半端なくて
以前以上にボーダーレスな感覚のある音作りと派手に決めたサウンドは実直に進化を感じさせていい
健在を証明する作品であると共に、トレンドにも合わせた作品にもなっている所が更にナイスですね。
今のBDBのポテンシャルを十分に出し切った傑作だと思います。
これ聴くと十代の頃の感覚が蘇って来ますね。過去の傑作と比べても聴き劣りしないのでは。

BDBはその新鮮なサウンドやジャンルレスな幅広さが魅力だと思われてる
或いは単純に快楽で気持ち良くなる音楽だと認知されてる節がありますが
個人的に最も好きなのってメロディなんですよね。
メロがどの曲も新鮮でぐっと来ると思うんです。
それはぶっきらぼうな出だしとか豪快な部分の中で繊細できれいなメロディが響くギャップっていうか
「PROGRESS」とか「THE SOUND DISTILLATION」とか正にそうですよね。
ワイルドに始まってるんだけど、
サビのメロディは至極丁寧に歌われてるって言う
そのセンスこそ個人的にBDB最大の武器だと思うのでいかんなく発揮されてるのは嬉しかったし
その上で「CRUCIAL DANCE」みたいな新機軸があるのも嬉しかったですよね。
「NOISE KILLS」とか分かりやすく攻め!みたいなナンバーも久々な気がするし、
BACK DROP BOMBに夢中になってた高校生の時の記憶を呼び戻してくれるには十分の作品でした。
そう考えると前作は前作で過渡期の作品だったのかな?
あれは呼び戻すってよりは
進化が極まった感じだったので、ここに来てまたゼロに戻るって方向性は正解かもしれません。
その上で今っぽくもブラッシュアップされてますしね。
正直ここまでシンプルになってたのは意外でしたが
その分彼らの地力はきっちり伝わる、パワーのあるアルバムにはなってるかな、と。
即効性の強い作品ですが聴き込んでみても新たな発見があるかもしれません。
って事でしばらくはこの作品を聴いて踊る日々が続きそうですね(笑)。在日ファンクとのコラボも良かった!





気が付けば4年ぶりのアルバムなんですよね。
その間にはベストも出たけど
本当久々に聴いて真面目に格好良いと思えたニュー・アルバム
最早ジャンル=BDBとまで言えるフリーダムさと記名性はニクいほどに健在な新譜でした!やっぱいいわ。
個人的には「CRUCIAL DANCE」が特にオススメです。女性ボーカルとの相性もいいんだな。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿