超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

輪廻のラグランジェ 第8話「鴨川ロリータ」 感想

2012-02-26 22:59:37 | アニメ





伝染。





まどかの顔つきが変わってる気がする。先週の一件以降成長したのか、
非常に冷静で、でもある意味彼女らしい判断で。そもそもまどかは地元を守りたいからウォクスに乗った訳で
決して好奇心とか自分がやらなきゃ的なものではなかったんですよね。
それでいて伝説の話も聞いてしまったので
暴走するでもなく
自分の意思できちんと受け止めて。先週ムギナミと一緒にお風呂に入ってる時に一瞬母みたいな表情になって
それが今週も地続きで展開された印象なので、彼女自身どんどん大人になって来てるのかも。
少なくともリーダーとしての素質は十二分に感じましたね。
ただ単に自分の意思を突っ切るのではなく
時には相手の意見も受け入れて・・・ってこう考えると早速成長を見せてくれたとも言えるよね。
それがある種寂しい事なのかもしれないけど、まあまだ中盤だし絶対に乗らないって訳でもないからね。
取り敢えずここはまどかのリーダーシップを感じさせる回だったんでしょうな。
だから説明回でもある程度の見応えは感じました。

同時に、やっぱこの3人のトリオはいいですわ(笑)。
引っ張ってくまどかと、いじられ役のランと、小悪魔的なムギナミで良いバランスになってる。
特に冒頭みんなで訓練してる時の百合っぽさはたまらないですねえ。
その後の一緒に就寝とか
3人で寄せ合って、抱き締め合って絆を確認した最後とか、良い具合に百合モード入ってますね。
女の子中心だと熱さに欠けるって思ってたけど、案外そんな事もなく
今のところはメリットが目立ってる印象ですね。
ムギナミとの衝突があったお陰で、3人の関係性が仮面ではなく本音で話せる事になったのは大きい。
そう考えるとあの衝突も衝突できっちり意味のある事だったんだな~って実直に思えます。
今思えば2話のまどかの葛藤云々も
3話の最後のセリフに繋がってた節はありますし
現在は不可解でも後々に意味が分かるような脚本になってる、またなってくのかな、と。
って個人的には感じたんですが、その観点だとこれからのお話を観るのも楽しみだな。
きっと今意味がよく分からなくても後々に繋がってくんだろう、って思うし。


さて、色々謎も明かされて来ましたがやはりモイドは内通者だったんですか。
あの描き方ならそうだわなって気はするけど
元々全員地球人で
2万年前の争いの果てに散り散りになった、という事実も判明
要するに今更地球の相続権を巡ってまたちょっかい掛けて来たって事でいいのかな。
ただヴィラジュリオに関して言えばもっと別の目的、
例えばウォクスを全部滅ぼさんとする目的だったりするかもですけど
この水面下の設定が語られる事によって
物語に深みが増すのは明白で
これからを観るのが益々楽しみになってきたっていうのは今週観てて大きく感じた事の一つ。
輪廻が開いた、っていうのが破滅に繋がる行為なのか
輪廻を開かせることによって何かを起こそうと企んでるのか、
全部の謎が明かされた訳ではないんですけど
取り敢えず彼らの目的の端々は微妙に掴めた気はしますね。本格的に明らかになる後半も楽しみだなー。

で、サービスシーンに関しても語りましょうか。
猪突猛進型のまどかですけど
意外とウブね?、と(笑)。
一見普通に見えて何気にボリュームあったりしますからね。着やせタイプっていうのか
だからあのスーツに着替えた時の横乳を眺めるのも楽しみだったんだけどな。
まあそれはそれとして、おしりタッチもあったし
みんなを引っ張る役割の主人公の割には身体張ってくれてるなって印象、恥らう表情もまたいいよねえ。
ランに関して言えば、「わん!」は単純に騙されてたって事なんですね。
いやいや自分だけしか言ってない時点で気付こうよ!って感じなんですけど
その天然っぷりが彼女のいいとこでもあるんでしょうな。
個人的には嫌いじゃないぜ。
むしろ好き(笑)。ムギナミの「かしこまり~」も普通に可愛いし、ただロリータは意外と大人だったけどね。
それよりも捕らえられたアレイのメイド姿のがグッと来たり。女装少年も完備とは恐れ入るなあ。
こういう設定を語る回だからこそ、ああいうお遊びも必要だよね、って事で。





次回タイトルに「勝浦」が入ってて感動(笑)。
勝浦はたまに行きますけどいい町ですよ。
勝浦タンタンメン美味しいしね。駅の近くからすぐに泳ぎに行けるんだぜっ。数年前に一人で泳いだ思い出が。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アレイ・・・・・・ (通りすがりのネットスイマー)
2012-02-27 00:20:40
先週に引き続きこんばんはです(・ω・)ノ
一応ブログの管理人ですが、今はもう放置中です。笑


まどかは、ムギナミと衝突した以来、変わってきてますよね。本当に大人になってきてる感じです。まさかに思春期!笑

先週のお風呂に入ってるときは、凄く良いシーンでした。やはり一緒にお風呂(海など)に入ったりすると関係が深まり、本音で話せるようになるものなのでしょうか(笑)
それとも鴨川市民+αだけですかね・・・・w

あまり関係ないのですが、ムギナミとまどかのお風呂シーンでのBGMは最高に良い音楽ですね。
サウンドトラックが早くほしいものです。

3人トリオのそれぞれの性格が良い具合につりあって良いですし、キャラ設定は素晴らしい。
百合も大変良いですが、3人で一緒に寝たり、絆を確認したりするところは純粋に羨ましいです。
一瞬だけ「女の子になりたい!」と思いました


てっきり、会長は「ムギナミとランがそこまで言うのなら凍結は撤回するわ」みたいなことを言うのかと思いきや、そのまま撤回宣言はなしで・・・・ リンファとイグニスの新装が気になるところです。


モイドの話してた相手は、ディセルマイン(ランの兄)で大丈夫だと思うのですが、フォクスの回収とは如何に・・・・
会長の意志と反するような気がしたのですが、気のせいですかね。

会長も会長でヴィラジュリオとコンタクトを取っていたりで、どっちの味方なのかっていうことも気になりますね。

地球の相続権については、たまたま最初にやってきたのがレガリテの連中であって、「もし最初にキッスの方々がやってきたらどうなってたのだろう」的なことをちょっと想像しました。笑 キリウスが第一話で「あれが一度死んだ星に見えるかい」っていう意味がわかりました。

ヴィラジュリオの目的は、未だに掴めないままですが、輪廻が開いたことをよく思ってる所をみるに、また「地球を滅ぼしたいのかな?」とも思いました


まどかはウブすぎですね、そこが良いのですがw
おしりタッチについてはまだわかるのですが、胸については、会長がまどか以外のを触らなかったのがちょっと気になる所です。他の2人の反応も見たかった。。笑

ランは完璧に天然ですよね・・・・
彼女の頭の中では、「そうか! 地球人はワン!を省略してるのか!」的なイメージでもあったのでしょうか。

ムギナミの「かしこまり~」は純粋に良いですね。あれは秋葉原あたりでもしてる人が居そうなイメージです。 メイド姿が一番似合いますね。

メイド姿のアレイには、最初気付かなかったです。笑 てっきり、新キャラかとwww

意外と、、、、、、可愛かったですね。笑

最後で、紛らわせて頂きました♪


ちょっと近日中に勝浦行ってきます!笑

返信する
今回もありがとうございます! (西京BOY)
2012-02-29 06:11:36
ネットスイマーさん今週もコメント感謝です。
楽しく読ませて頂きました!


>本当に大人になってきてる感じです。まさに思春期!笑
先週先々週の一件からちゃんと学んでるのがいいですよね。
能天気に見えて根は真面目なんだと思います。
個人的には大好きなキャラです!

>本音で話せるようになるものなのでしょうか(笑)
お風呂云々は未知数ですけど、
完全に一対一で向き合えたのは大きいんじゃないかと思いますね。
やっぱり胸の内をちゃんと話せたのと、まどかがちゃんと謝れたのが効果的だった気がしますね。

>性格が良い具合につりあって良いですし、キャラ設定は素晴らしい。
確かにバランス取れてますよね~。
リーダーとドジっ子と小悪魔キャラって感じで
それでいてまどかを取り合ってるような構図もニヤニヤ出来ますね(笑)。


>「ムギナミとランがそこまで言うのなら凍結は撤回するわ」みたいなことを言うのかと思いきや
これは自分も思いましたね。
それをしなかった、って事はよっぽどの事情があるんでしょうね。
定番を外してきたのはちょっと面白いって思ったり。

個人的な勘ですと、ウォクスを使って支配を企んでるのがモイド側で
そのウォクスを壊そうとしてるのがヴィラジュリオなのかなあ、って感じます。
ま、予想下手なんで外す可能性大ですけど(笑)。
その辺の複線回収にも是非期待したいですね!

会長に関しても謎だらけですよね~。
そこもまた気になる要素ですね。


>まどかはウブすぎですね、そこが良いのですがw
こういう元気系のキャラがウブなのって何かいいですよね。萌えます(笑
ギャップ的な意味合いで。
何気に手にすっぽり収まる感じが実に素晴らしいですね!なんて。

他の二人だったら・・・ムギナミは「やん♪」って感じで
ランはスカッって効果音が入ってボリュームを嘆きそうな。
いや、単なる勝手なイメージですけどね(笑

>ランは完璧に天然ですよね
逆にあれくらい振り切れてた方が印象には残りますよね。
余所でも書かれてましたが綾波系と思わせといて実は・・・的な面白さのあるキャラです。
見た目とイメージとは良い意味で離れてるっていうか。
そこがお気に入りでもありますね。

かしこまりー、は普通に可愛いので違和感なく聴けるのが素敵です。

アレイに関しては正直可愛いって思ってしまいました(笑
自分もアレ?って思ったんですけど
それが的中したのは驚きでもあり、嬉しくもあり。
流行をちゃんと押さえた作りに感心ですね!


今週も面白いコメントありがとうございました。
勝浦は好きな町なので是非よろしくお願いします!(笑)。

返信する

コメントを投稿