超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 9巻/伏見つかさ

2011-09-10 17:12:54 | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない






まだ4巻以降の感想を書いてないのですが・・・先に新刊読んでしまいました。
ってな訳でネタバレ注意な「俺妹」9巻の感想です。






ええと、とはいっても直接的な進展はないです。
ほぼ短編のみっていうか
軽く読める話が殆どですね。8巻後のアフターストーリー的な内容には仕上がってますけど
だからといって今後のストーリー展開を示唆するようなものではなく
むしろ振り返って思い返す・・・的な。
しかし、この巻の特徴、っていうか良い部分としてはほぼ全部の話が京介以外の人物の視点なんです。
 要は、京介の視点だけではカバー出来ない女心なんかも読めちゃう訳で・・・。
そう考えるとすっごく面白かったんですが
同時に、キャラのバックボーンを知れるって意味では
実はただ楽しいだけではなくて得るものもすごく大きかったような気がします。
沙織の知られざる思い、だとか
黒猫さんの「当時」の日常だとか、
舞台裏を覗き見してる感覚っていうか、まあ最終的には「桐乃可愛い」て落ち着くんですけど(笑)。
でも、よりキャラを好きになれるっていうか
肉付けの巻ではありましたね。
特に沙織と桐乃に関してはちょっと見方も変わるんじゃないかなあ。
 な~んかその辺がめちゃくちゃ興味深くてね
一気に読みにも適してたんですけど。
でも短編集なのは間違いなので、気が向いたときにサクッと読み進めるのも良し
自分のようにキャラの心情目当てで一気に読むも良し・・・
と結構に良作揃いの巻になってますね。
今現在、っていうかずっと「俺妹」ブームであり「桐乃」ブームである私にとっては
ある意味でありがたい巻でもありました。
桐乃のウェディング姿も見れたしね!(結局そこかい)。

にしてもねえ・・・本当似たもの同士っていうか
本心見せねえなあ、って思いつつ
桐乃は桐乃で相当のブラコンで
京介も京介で危ないくらいシスコンで・・・参ってしまいますよね。
だってどっちも妹自慢したり兄自慢したり
行動が一緒なんですもの。
どれだけ想い合ってんの!と作中にツッコミ足したいくらいに。
そんな中で瀬菜は瀬菜で真性のブラコンだしね・・・冷静に考えるとどう考えてもおかしいよ!(笑)。
でもやっぱり、
一番遠回りをしてきたのは桐乃ですし
そんな想いを京介も受け取ってる訳ですから、是非今後の展開も、ね・・・。
表紙の方向性で行っては欲しいんですけどね。何か色々と期待も想像もしちゃいますよ。
桐乃ってば赤城兄にすら嫉妬?飛ばすくらいですからね。
どれだけ心配してるんだか。
京介も京介で免疫なくなってきて、ますます大胆になって。最後のカットがなんだか頼もしい。
短編って事で最初は「ふーん」って感じで読んでたら
沙織の辺りからだんだんのめり込んできて、最後はすっかり夢中に、ってこれいつものパターンやな。
相変わらず尻上がりにテンション上げて来るのが俺妹クオリティですな。
今回も、抜群に面白かったです。




ところで、桐乃よ・・・瀬菜へのツッコミは見事だったが
一部完全にブーメランですぞ(笑)。むしろこっちがツッコミたい気分でした。一部だけど。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったです! (ペクト)
2011-09-10 20:02:08
もしかしてAmazonのレビュー復帰されるのですか?もし、そうだとしたらとても嬉しいです。
購入を検討する為にAmazonでこの商品のレビューを閲覧したら掲載されていたもので。

しかし、本当にその商品の魅力を的確に抽出し余す事なく伝えている素晴らしいレビューです。
以前にもコメントで申し上げましたが、一応ですが私もAmazonでレビューをしています。
しかし、その商品の良さを少しでも多くの方に伝え、共有したい気持ちでレビューしているのに
文章に纏めようとするとそれがなかなか上手く表現できないのです。頭では分かっているのに‥。
だからこそ西京BOYさんのレビューを読むとその違いがよく分かります。読んでいて共感できますから。
本当の意味で気持ちが乗っているから信頼できるし支持されるのも納得です。改めて目標は高いな~と。

やっぱりAmazonで多くの方の参考になっていると思いますので是非続けていって欲しいです。
残念な人に振り回されるなんてやっぱり納得できません。何より私個人としても楽しみにしています。
いや・・・残念ながらそういう訳ではないんです(申し訳ない!) (西京BOY)
2011-09-10 20:39:23
ペクトさんこんばんわ!この間から嬉しいコメント本当ありがとうございます!!
いつも助かってます。


実は前々から既にレビューの構想を建てていて、それを実際に読んでちゃんとした形にしたっていう感じなので
実質的には最後っ屁みたいなものですね。
この後どうするかは正直決めてないし、今後の対応次第なんですが・・・。
どうにも難しいですね。
まあ今すぐに決められなくても、その内段々自分なりに考えて
その場その場で考えていく予定です。
やっぱり当分は怖いって感情の方が先立ってしまうので。

>しかし、本当にその商品の魅力を的確に抽出し余す事なく伝えている素晴らしいレビューです。
う~んやっぱり自分は「好き」って気持ちがないと書けないですからねえ。
自分がこれはイイ!って思ったものだけを書くって最初から決めてるので
そんな気持ちが上手く乗ったのかもしれません。
そう見えてるなら本当に嬉しいです。

>文章に纏めようとするとそれがなかなか上手く表現できないのです。
やっぱり最終的には何だかんだいって「愛情」がものを言うと自分は思ってます。
その気持ちさえあればきっと伝わると思うので是非是非頑張って下さい!
私も精進します。

>本当の意味で気持ちが乗っているから
うん、ここに関しては自分でも自信を持ってる部分ですね。
逆に言えば、そこである程度冷静さを保つのに苦労するくらいです(笑)。
でも、目標だなんて言葉は正直嬉しいですね。これからもそう思ってもらえるように
手抜きせずやっていきたい気分です。


>是非続けていって欲しいです。
取り合えず、年内は様子見って感じですね・・・。
来年になったらまた状況も変わってくるかもしれませんが
気力的な意味で今は難しいですね。
でも、そう仰って頂けるのは本当に嬉しいです!なんか元気出ました。

>何より私個人としても楽しみにしています。
ブログはコンスタントに続けていくので是非!
別館でガス抜きしつつ頑張ってレビュー自体はずっと書いていく予定です。
そうなんですか‥ (ペクト)
2011-09-10 22:01:19
それは残念‥。確かにこれ位じゃあ今までの長期に渡る執着が消える事はなさそうですもんね。

私は買っている物が多いので本なんかはそれまで揃えていても必ず買い続けるとは限らないので
結構、最新刊のレビューを参考にして買うかどうか決めているんですよ。
だから、西京BOYさんのレビューで魅力が伝わってきたのでこの9巻は買う事にしたんですよ。

多分、私の様な人も多いんじゃないかなと思いますよ。
なるほど (西京BOY)
2011-09-11 00:04:10
なんか変な期待させてしまったみたいで申し訳ないです!
そこまで言われたら色々と善処の余地ありですね。なんとか頑張ってみますね。

なんせこんな事体は5年やってきて初めてですからね・・・常に手探り状態です。

でも、ある意味最後のつもりで書いたレビューでもあったので
そこで購入を決めて下さったっていうのは個人的に大きいですね。
本当にありがとうございます!
同時にまだまだやれるんだなあ・・・とも感じましたのでその辺はきちんと考えなきゃダメですね。

実は以前からちょくちょく購入のメール等を貰う事もあるのですが・・・
実にありがたい話です。
今回の事で自分では気付かない事にたくさん気付かせてもらったので
その点は本当に良かったと思います。
そんなコメントを胸にこれからもやっていこうと思います。
また本当の意味で復帰出来ればいいな、と。
変化球 (maruku)
2011-09-30 22:55:12
今巻は、いろんなキャラクターが語り手となる、変化球的なものでしたね。
でも、いつもどおりに楽しむことが出来ました。

特によかったのが、「俺の妹はこんなにかわいい」でした。
二人の兄の、ちょっとねじ曲がった(?)愛情がしっかりと感じられました。

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」もいよいよラストスパートなのかな。
そう思うとちょったさびしいけれど、でも今後どうなるのかが楽しみです!

Amazonのレビュー共々、非常にためになるものでした。
アニメ2期が始まるのが(あるのかな?)、今から楽しみです!!
2期は作って欲しいですね。 (西京BOY)
2011-10-02 23:58:49
色々コメントどうもです!


>でも、いつもどおりに楽しむことが出来ました。
個人的には沙織さんのエピの後半でいつも通りの熱さを感じる事が出来ました。
やはり「俺妹」には熱さも必要ですよね。

あの二人の兄貴は、もはや取り返しのつかないレベルな気がする(笑)。
きっと京介の方はあれだけ嫌われてると思ってた妹からここまでのアプローチを貰った事で
ますます好きになっちゃってるんでしょうね。嫌いだった、っていうのは
好きになりたい気持ちの裏返しだと思いますから。

次の巻から本筋に入っていきそうですよね。
その分深いエピが見れそうでそれはそれでまた楽しみですけど。
きっと核心はこれからのような気もします。


アニメはまた作って欲しいですね。
アニメから逆流しましたからね、私(笑)。

コメントを投稿