超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

おおかみかくし 第9話「密室」 感想

2010-03-05 02:26:16 | アニメ
今週クオリティ高すぎ・・・!「おおかみかくし」9話の感想。 五十鈴ちゃんもプチ復活!めでたい。


先週の流れから密室に閉じ込められてしまった博士と眠。
どうやら賢木の策略で、眠に博士を襲わせ、人狼化した眠を始末させようとしてたみたい。
で、その流れにアンチ櫛名田状態の側近の男も手を貸した、と。
利害が一致していたわけですね。
眠を始末して恋人の敵を討ちたい賢木と、
櫛名田家のやり方に気に食わない感情を持っている側近の男。

そいつらの目論見通りになってしまうのか?ってのが今週の見どころだった訳ですが
一気に話が進んだ上に一つ一つのシーンの描き方も良かったもんでいつも以上の濃さを感じました。
個人的に今までで一番面白かったかも。

というか賢木、普通に博士を囮に使って巻き込むとは。酷いなあ・・・。



さて、今週は今まで視聴者が予想してきたであろう数々の設定が明かされました。
自分が気づいた限りでは
①神人=人狼
②堕人=普通の人(蜜とも呼ばれる)
③博士は10万人に一人の逸材・・・じゃなくて強烈な蜜の持ち主
④神人が堕人を襲って破滅の道を歩んでしまうのを防ぐため、覚醒した神人を止む無く始末していた。
⑤神人に不埒(キス)を働かれた堕人は、神人になってしまう?(次回予告より予想)

取り敢えずこんなとこでしょうかね。
第一話の感想で「あかさらまに都合のいい展開が続くのが面白かった~」云々と書いたんですが
あれは都合のいいどころか、むしろ襲われそうになってたんですね。
全然都合良くなかった(笑)。

そしてかなめがこの事実に辿り着いて、それを博士の父親に知らせた事で、
堕人にもこの事実が明るみになってしまいました。
多分、個人的な予想だと今回で初めてバレたと思うんですよ(某カプセル会社の男と賢木を除いて)。
今まで外の村に伝わってなく、噂にもなってなかったってことは。
じゃあ今回、それを知った堕人達、具体的に言うと九澄一家とかなめはどういう行動を取るんだ?って事に加え
知られた方、櫛名田家とその一派もどう対処するんだろう?
って2重に気になってきますが、それは次回に持ち越し。
ついでに五十鈴ちゃんが病院で目覚めるシーンもあったけど、それの行方も次回に持ち越し。
いよいよここからクライマックスへ加速度的に突入でしょうか。
いやあ、本当に楽しみです。


さて、今週個人的に面白かったのは眠の反応ですか。
なんか微妙にエロチックというか、色気が漂ってましたね。
後半の完全に意識を持ってかれる直前の表情はどれもちょっとドキっとしましたね。
今までが今までだっただけに。
新手のツンデレ?(←多分違う)。
 そしてそれに対する博士の対応も中々良かったと思う。信じるという選択肢。
ここ数週はずっと憂鬱モードだっただけに、ようやく主人公っぽい所が。

そして、それらよりも更にグッときたのがかなめの活躍でした。
きっかけは櫛名田家にたて突く側近の会話でしたが、
実質的に一人でこの町の事実に辿り着いた推理力、又は想像力は見事。数え歌の演出も良かった。
彼女がそれに気づいて急いで博士の父に知らせに行くシーンでは、
思わず頑張れ!って応援したくなった(笑)。
何気に良いキャラになってきたなあ。期待通り。



そして次回はいよいよ八朔祭ですね。
今回で微妙に最終回っぽい雰囲気も流れてましたが、まだ波乱があるみたい。
側近の男に殺されてしまったおじいさん、それによって変わってくる部分もありそうな・・・。
ともかく、個人的には非常に目が離せないですね。
五十鈴ちゃんの本格復帰にも期待しつつ、〆。