ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

今朝不思議な夢を。シャープがつぶれそうになったのは創業家・早川家の祟りと判明。

2016-01-31 00:20:16 | 霊関係

今朝、不思議な夢を見ました。
シャープに勤めていた30年前が舞台の夢でした。

同期生で仲の良かった人を電話で呼ぶシーンでした。
名前が思い出せません。
西田辺か昭和町に住んでいる。えーと。誰やったか。電話口で名前を思い出そうと苦労している自分がいました。
2分くらいたっても名前が思い出せません。
その時、ふと目がさめました。

起きてからも、名前を思い出そうとしていまた。

私の勤務先は、大和郡山のシャープ奈良工場だったので、仲の良かった同僚は、みんな奈良に住んでいます。

ただ、当時、恵美須町にあったシャープの販社の営業部によく行っていました。当時の部長さんとは、いまだに、年賀状のやりとりをしています。
そこに同期で親しい人物がいました。早川君です。早川徳次の孫にあたります。西田辺か昭和町あたりにある早川家の大豪邸に住んでいました。
夢の中で名前を思い出そうとしていたのは、彼のことだったと思いました。

いわれてみれば、28日に法楽寺に行ったとき、境内にある早川徳次さんの墓参りをしたからなぁと思いました。

私がシャープに入った時、早川君のお父さんは、取締役でしたが、早川君は、本社ではなく、販社の一営業マンでした。
創業者の孫なのに、扱いは悪いなぁとは思っていました。

そのうち、お父さんの名前が取締役から消えているのを知りました。当時、なんでやろと思っていました。

それから、十数年たってから、シャープの取引先からえげつない話をきいたことがあります。  

それは、早川徳次さんの莫大な遺産を継いだ早川君のお父さん。相続税が大変なので、株を売ろうか家をうろうか、会社に相談したところ、
会社は、どうぞご安心ください。株を売って、そのまま大豪邸にお住まいください。といったそうな。
それで、いわれるまま、相続税の支払いに、株を売ったそうな。そして、あるとき早川さんは海外出張へ。帰ってくる飛行機の中にいるとき、本社で緊急役員会が開かれ、早川さんの取締役解任が決まったとか。
そして、本社に戻ると、自身の机が消えていたとか。

以上がシャープと付き合いの深い取引先の人から聞いた話です。

シャープが傾いたのは、どうみても、創業者早川家の祟りと言わざるを得ません。

私の夢で、早川徳次さんが教えてくれたのかもしれません。


 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のgooブログアクセスラン... | トップ | 1月30日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログをいつも楽しく読んでいます (チェルノブイリ)
2016-01-31 03:35:40
「sharp」という言葉は、調べてみると「聡明な」という意味の他にも、「ずる賢い」、「(勾配・暴落時の株式チャート曲線等が)急な」、「(痛み・ダメージ等が)激しい」というものもありますね。シャープは正に"sharp"を地で行っている気がします。しかし、今の経営の足どりは誰がみても「ふらっと」ですね(笑)。
返信する
どう見ても株売った早川さんが悪いだろ (Unknown)
2016-01-31 05:44:36
チエママの残した株叩き売って、あと50年もすれば撤去解体確実な1千万の墓建てた崔さん的には納得いかんのだろうが。
つーかシャープ没落は、いつもの崔さんの念じゃねーのか
返信する
Unknown (Unknown)
2016-01-31 08:49:06
早川くんにうんこぶりぶりしたんですか?
黄ばみウン筋ブリーフ
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-02 00:33:58
名誉毀損です、崔さん
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-04 19:28:12
名誉毀損だそうです、崔さん
返信する
教えて下さい (元シャープ)
2016-07-19 02:19:32
早川さんはOBの間では伝説でも、2代目に血を引く子孫でなく、佐伯さんを選ばれ、彼がシャープ組織を発展させたのは聞いていますが、子孫はどうなったのでしょうか
返信する
さいしゃちょうは元シャープでなくてシャーブ中 (さい社長のお友達(あくまで自称)の早川誠次君はシャープ・ロシアの社長やってみえるみたいですなあ)
2017-09-20 06:53:03
ttp://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20170429/ecn1704291000001-n1.htm
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。