ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日は関西文化の日・無料開放の明石市立文化博物館と天文科学館へ。プラネタリウムを29年ぶりに鑑賞。

2014-11-16 20:40:21 | 名所・旧跡・博物館見学

本日は、関西文化の日の無料開放で、まだ行ったことのなかった、明石の天文科学館に行くことに。
三ノ宮駅から明石駅まで。運賃390円。新快速で16分でした。

明石駅に着き、北側にでると、明石市立文化博物館への標識が、こちらも、本日、無料開放なので、まずは、こちらへ。

標識に沿って歩くと、見えてきました。
タワーのようなエレベータに乗りました。自転車も乗れるようになっていました。

そして、館内へ。本日は無料なので人は多いかと思いきや。しーんとしていました。
常設展には、私ひとりしかいませんでした。

常設展では、明石原人から現在までの明石の歴史に関する展示が、
企画展は、発掘された明石の歴史展というものでした。

そして、文化博物館を後にしました。
見晴らしの良い高台にありました。

↓ 左側に見えるタワーのようなものが、自転車も乗れるエレベーター。

↓博物館から見た明石海峡大橋

↓ 明石天文科学館は、左側に見える塔のような建物。

そして、明石天文科学館に向かって歩きました。
54メートルの高さがあるので、どこからでもわかります。

すると、明石神社への標識が、明石神社に。詳細は、

本日は明石に行って偶然お参りしたのが明石神社・妙見社・人丸山柿本神社。柿本神社おみくじは20番凶

そして、亀の水 から 天文科学館近道 で山の中に入っていくと、トンボと言われる子午線標識柱が。

そして、上の道に上がり、トンボの標識柱の前に行きました。

そして、柿本神社が前にあったので、お参り。

そして、天文科学館へ。
こちらは、本日、無料のためか、そこそこ人がいました。(通常入場料大人700円)
受付で、15時50分からのプラネタリウム整理券を受け取りました。

2014シゴセンジャーファンクラブ会員受付とかあり驚きました。(来年3月31日まで有効の会員。入会金135円とか)
どうやら、軌道戦隊シゴセンジャーは、明石市立天文科学館のキャラクターのようでした。

まずは、3階の展示コーナーへ。
星の友の会のTシャツを着た人がいっぱいいて、話しかけてきてくれて、説明してくれました。
私は、地球の双子星二ビル星があるかと聞いてみました。
その人は、二ビル星の名前を知りませんでしたが、そんな星が存在していてもおかしくないと言っていました。

そして14階の展望コーナーへ。見晴らし抜群。

↓西方向を見る。グランドは、神戸大学付属中学校明石校。

↓明石の中心街を見る。

↓ 南方向。淡路島を見る。

↓ 南東方向 明石海峡大橋を見る。

↓東方向を見る。

そして、2階のプラネタリウムへ。
ここの星空を移す投影機が、日本で一番古い現役の投影機だとか。

↓日本最古の現役投影機。

イスは、リクライニングシート。
ブラネタリウムを見るのは、1985年のつくば万博以来、29年ぶり。

時間は50分間。職員による生の音声でした。リクライニングシートわ倒していたので、途中寝てしまいました。

そして、午後の5時の閉館時間。再度14階の展望台にのぼり、そして、退館しました。
帰りは、少し下って、線路沿いを歩いて、明石駅に向かいました。

↓午後5時過ぎの明石の天文科学館

« 八意先生の心霊写真鑑定25... | トップ | 本日は明石に行って偶然お参... »

プラネタリウムで (Unknown)
2014-11-17 23:23:00
ハッテンですか?
ホモのえむびーまん!
Unknown (Unknown)
2015-02-19 01:16:29
糖尿って顔してます、崔さん
でもこのころはダイエットがはかどっていたようで、痩せていますね

最近の崔さんは以前にも増してデブです