ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

ライトアップされた天空の駅三江線宇都井駅・その幻想的な雰囲気に感激。民宿うづい通信部で三上慎太郎さんに。コーヒーよばれくつろぎすぎ、1分で階段116段かけあがり駆け込み乗車に成功。でも死にそうに。

2018-03-18 19:48:44 | 三江線

今回の三江線利用の目的は、天空の駅宇都井駅で下車することと川本町でアポロ宇宙船を見ることでした。
本日は、宇都井駅で下車。宇都井駅で下りの電車に乗り、三次駅に引き返します。

三江線から宇都井の街並みが見え、18時9分宇都井駅に到着します。
邑南スパイダーマンはいませんでした。

ホームにも、下にも、多くのカメラを持つ人が。

階段で下まで降りました。

いつも、邑南スパイダーマンが旗を振っている空地へ。

車で来る人がめちゃたくさんいます。

再び、階段を上がりました。
116段はきついです。
ホームにある駅舎の中に、40代と思われる女性が、、
しゃべっていると、江津から車で来たとか。
三江線は、最近、全線往復したそうですが、私と同じく、その時、宇都井駅では下車していなかったそうです。

益田にいる友人から、廃線となると、危険なので、JRは、立ち入り禁止にするので、三江線が営業している期間しか、21メートにあるホームまで、登れないと言われたので、今のうちに、登っておこうと思い来たとか。

ホームの金網からみた階段。

日没となり本日から始まったライトアップで、幻想的な雰囲気に。
まさしく、ホームまでの高さが21メートル。日本一高い天空の駅。

宇都井駅前にあるスパイダーマンが旗をふる後ろにある明るい建物が、民泊。うづい通信部。
邑南スパイダーマンの身元を割るのに一役買ったのが、三上慎太郎さんのホームページ。
三上さんは本日は、うづい通信部の担当日ということで、駅前にある大きな民家。うづい通信部に。

うづい通信部の玄関で、三上慎太郎さんとしゃべっていました。

本日は、満室、8人が宿泊ということで、食事を作らないといけないということで、
三江線の記念品などを置いてある部屋に案内されました。
そこで、女性スタッフ2名がやってきました。うち1名が、コーヒーを出してくれました。
そして、話していました。

私が、子供のころ、毎年夏休み、母の里、川平に帰って、そのころの三江線の思い出話などをしていました。
私が、興味があったのは、トイレ事情。
このあたりは、ポットン便所ではないかと思っていたら、そうではないとか。
どこも洋式の水洗となっているとか。
大田市のあたりが、ポツトン便所で、ピストルが置いてあるということを教えてくれました。
私は、そのピストルで苦い経験があるというと、みんな笑っていました。
それは、大田市の温泉津温泉に泊まった時。じゃらんで予約した老舗の旅館。
トイレは、共用でした。
和式トイレ。横に、ピストルが置いてあったので、和式トイレのウォッシュレットと思い、ケツに向けて、噴射。
すごい水圧で、びっくりこいたというもの。
浄化槽に水を入れると、すぐに満杯となるので、うんこのみが、ペダルを踏むと下に落ちるようにしていて、残ったうんこをそのピストルから発射される強烈な水圧で流すというものだったわけです。
使い方が書かれているわけではなく、大阪人である私は、勝手に、和式ウォッシュレットと思い込み、ケツに当てて、その水圧の強さからえらい目にあったわけです。

ちなみに、うづい通信部のトイレは、ウォッシュレット付きでした。

三次行発車の3分前、19時29分になったので、うづい通信部から出ました。
天空の駅。宇都井駅を撮影しました。

カメラをしまうとき、カメラケースの中に、予備の電池がないことに気づき、落としたかもと思い、あたりを探していました。
ふと、時計を見ると、19時31分。
19時32分の最終の三次行に乗らないと、三次まで帰れません。
急いで、駅に向かい、階段を駆け上りました。
こんだけ駆け上ったので、もう、ホームだと思いきや、あと、46段とか書かれています。
必死になって駆け上がりました。
上では、列車がホームに到着する音が、、、。もうだめだと思いました。この列車に乗らないと今夜の宿をとっている三次にいくことができません。
死に物狂いで駆け上がりました。やっとホームに。
2両編成の列車が到着していました。
幸運にも、乗車する人が20名近くいて、乗車用のドアは1か所だけ。一列で並んでいたので、乗車に手間取り、乗れました。
私が乗って、ドアが閉まったのが、19時33分でした。
この時期ではなかったら、間に合わなかったかもしれません。
ちなみに、カメラの予備の電池は、カバンの中で見つかりました。

そして、無事三次駅へ。

三次駅無事到着。

改札に向かいます。
途中の陸橋にこんなポスターが。
ツアー告知ですが、
ディープな大阪を楽しむ。で、新今宮駅に行く企画が。
新今宮駅と言えば、天下茶屋の整骨院に自転車で通うのに、通りますが、うちの事務所から自転車で2分の距離のところにあります。

そして、改札のあるホームへ。
そこから見た、先ほどまで乗っていた三江線の列車。

ちなみに、三次駅のトイレは、ウォッシュレット付きでした。

宿泊施設うづい通信部に置かれていたチラシ。

パレット江津以外でも式典が行われるようです。

« 本日・天空の駅三江線の宇都... | トップ | 3月18日(日)のつぶやき »

長旅お疲れさまです ()
2018-03-18 20:30:47
こんばんは。 長旅お疲れさまです。在来線で10時間、よく乗りますね。私などは名古屋から京都や大阪、東京から静岡の中距離でも新幹線に乗るのに(笑)ま、仕事なので在来線に乗る時間的余裕がないのが理由ですけどね。でも在来線の旅は優雅な気がします。山本さんがうらやましい(笑) 移動中退屈しませんか。新聞や本、ウォークマン、ノーパソ、その他。移動時間を有意義に利用しないともったいない。時々睡眠もあり。在来線で10時間はあまりにも長すぎるので体がさすがにもたない。移動疲れのないように体には気をつけてくださいね。 帰り道、在来線の旅がしんどいときは奮発して岡山から新幹線のぞみで新大阪まで乗ると体が楽ですよ。私はのぞみのグリーン車を仕事でよく乗りますが、在来線の新快速とかとは比べ物になりません。翌日仕事に疲れを残さないためにはね。山本さんも翌日仕事でしょうから、そこは臨機応変に。山本さんのお帰りをお待ちしております。 いい旅を。
寺内樺風に似とるな🙀 (アスペ石井)
2018-03-18 20:33:43
寺内樺風被告に似とるな🙀
長旅(1分156段)ご愁傷様です ()
2018-03-19 00:34:16
こんばんは。 長旅ご愁傷さまです。在来線で10時間、よく乗りますね。私(古都から事に改名、更に琴に改名)などは名古屋から京都や大阪、東京から静岡の中距離でも新幹線に乗るのに(笑)ま、仕事(自作自演ネット工作員請負)なので在来線に乗る時間的余裕がないのが理由ですけどね。でも在来線の旅は優雅な気がします。山本さんがうらめしい(笑) 移動中退屈しませんか。新聞や薔薇族、ケツマン、ノーパン、その他。移動時間を有意義に利用しないともったいない。時々睡眠もあり。在来線で10時間はあまりにも長すぎるので体がさすがにもたない。移動疲れのないように体には気をつけてくださいね。 帰り道、在来線の旅がしんどいときは、岡山まさ君に奮発させて岡山から新幹線のぞみで新大阪まで乗ると体が楽ですよ。私は(キャラの設定上)のぞみのグリーン車を仕事でよく乗りますが、在来線の新快速(東京人がおくご存じでw)とかとは比べ物になりません。翌日仕事に疲れを残さないためにはね。山本さんも翌日仕事(物見遊山と食べ放題)でしょうから、そこは臨機応変に。山本さんのお眠りをお待ちしております。 いい成仏を。
Unknown (Unknown)
2018-03-20 06:13:00
そのピストルでシャワ浣にはまり
肛門から汁がダダ漏れになり
黄ばみブリーフ作成家になった
キモいおっさんが大阪針中野に居ます。
お前の事や。
Unknown (Unknown)
2018-03-20 06:31:49
こんばんは。 長旅お疲れさまです。在日線で10時間、よく弄りますね。私などは平昌からソウルや釜山、ソウルから仁川の中距離でも前立腺を弄るのに(笑)ま、仕事なので在日線で弄る時間的余裕がないのが理由ですけどね。でも在日線の旅は優雅な気がします。山本さんがうらやましい(笑) 移動中退屈しませんか。エロ新聞やエロ本、テンガ、ノーパン、その他。移動時間を有意義に利用しないともったいない。時々睡眠もあり。在日線で10時間はあまりにも長すぎるので体がさすがにもたない。移動疲れのないように体には気をつけてくださいね。 帰り道、在日線の旅がしんどいときは奮発して釜山から前立腺弄りながらで仁川まで弄ると体が快楽ですよ。私は変態車を仕事でよく弄りますが、在日線のちんちん電車とかとは比べ物になりません。翌日仕事に疲れを残さないためにはね。山本さんも翌日仕事でしょうから、そこは臨機応変に。山本さんのお帰りをお待ちしております。 いい旅を。