ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日は天王寺区の産土神社として知られる大江神社の夏祭りに。隣の愛染堂勝鬘院の夏祭りが実質廃止となったのに対して健全な大江神社の夏祭りはずっと実施。おみくじは50番中吉。

2019-07-13 20:57:42 | 神社夏祭り

本日は、真田山プールで1600m泳いだ後、大江神社の夏祭りに。

真田山プールで泳いでいるとき、雨を上がらせました。

そして、午後5時15分ごろ、真田山プールを出発した時は、雨は降っていませんでした。

そして、大江神社へ到着。

谷町筋から大江神社に続く道。

境内へ。

拝殿へ。

お参り。

大江神社は、昔から、地元の町内会が、店内で屋台を。

すべて金券制。

見晴らしの良い舞台。

松屋町筋を眼下に見る。

境内にある末社・日吉稲荷神社にお参り。

隣の鳥居にも。

ここは、狛犬ではなく、狛虎。

そのため、阪神タイガースファンの聖地に。

ここから見た大江神社の本殿。右手は拝殿。

雨が降り出してきました。

騒々しくなってきたかと思ったら、ちびっこが綱を引く、ふとん太鼓が境内に戻ってきました。

ふとん太鼓は倉庫に入れるようです。

方向転換し、倉庫へ。

そして、社務所でおみくじ(100円)を引きました。

50番中吉でした。

再び、拝殿へ。

どこの神社にもある台風21号被害の修復費の奉納募集。

先日も、新聞に載っていましたが、昨年9月の台風21号の保険支払額、1兆円越えで、歴代の保険金額支払額は、東日本大震災に次いで2位とか。

 

倉庫前に置かれたふとん太鼓。

ちびっこが乗って太鼓をたたいていました。

そして、境内から外へ。自転車を止めたところへ。

縁結びののぼり旗があるところが、愛染堂勝鬘院の入り口。

もともとは、6月30日から7月2日に愛染まつりが行なわれていました。
何百もの屋台が並び、すごい人出でした。
が、付近のタワーマンションから騒音などへのクレームが殺到。屋台の出店を取りやめ、規模縮小となりました。
大阪三大夏祭りの一つ、大々的な愛染まつりは、実質廃止となりました。

 

ここから、愛染坂を下ります。

愛染坂を自転車で降り切ったところにある大江神社の西側の鳥居。急な石段が続きます。

そして、松屋町筋へ。

松屋町筋側の入り口。
松屋町筋の向こうに見えている9階建ての建物は、梅旧院の納骨堂。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のgooブログアクセスラン... | トップ | 本日大江神社から難波八阪神... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セゴン)
2019-07-13 22:24:03
パチもんのセゴンではありません。モノホンのセゴンです。霊体験の話はしません。夢と言えぱ、つい最近、こんな変わった夢を見ました。夢の中に、見知らぬ若い女の人が出て来ました。その女の人は、占い見たいな事をしてくれるのです。占い?の方法は変わっていて、相談者の相談事を、黒色でダイヤル式の昔ながらの電話を掛けて、閻魔大王か神様に聞くと言うものです。私は夢で女の人に婚活の相談をしました。すると女の人は、神様か閻魔大王に電話を掛けますと言って、電話を掛けてくれました。それで頂いた、お言葉が、早く良い縁(良い人?)を見付けなさいと、言うものでした。私は今は全然、婚活をしていません。この夢は、神様(閻魔大王?)か御先祖様か?、早く良い人を見付けなさいと、言ってくれているのでしょうか?、婚活を諦めるなと、言ってくれているのでしょうか?、もう真剣に婚活をした方が良いのでしょうか?、誰か教えて?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。