ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

コメント欄に複数あった「神戸大首席卒業なのに、なぜ大学院不合格なんだよ」に回答します。それは大学院入試の科目が英語と論文だったから。

2021-06-13 22:28:48 | 山本隆雄関連

コメント欄に複数「神戸大首席卒業なのに、なぜ大学院不合格なんだよ」という疑問があったのでお答えします。

神戸大学教育学部(現在の国際人間科学部)の場合、すべての学生に居室が与えられます。
学部生は数名で1室。居室には、ガスコンロや冷蔵庫、電話があります。テレビがある部屋もあります。
居室へは、それぞれがカギをもらい、自由に出入りできます。講義がない時は、その部屋で過ごします。
鍋のパーティをしている部屋も多くあります。
ホテルと同じで、海抜210メートルの高さにある7階建ての学舎の見晴らしの良い海側の部屋は、教官用。山側の部屋は学生用となっていました。

大学院生には、教官並みに、個室が与えられていました。

教育学部の大学院の定員は、10名。入試倍率は3倍を越えます。

入試科目は、英語と論文。論文では合格圏に入りますが、英語が、、
なんせ、公立の中学校で、5段階相対評価で一度も4も5もとったことがない私です。

神戸大学の2次試験の英語の成績は0点。入試直前の模擬試験での英語の偏差値は30台でした。

英語を除く教科の学力は、現役で東大に楽々合格するものがありました。

大学4年次に受けた大学院入試成績は、13位でした。10位までなら合格なので、ほしいところにいました。

英語ができないので、試験でも、英語がない一般教養などでは、上位に来ます。

教員採用試験大阪市中学社会は、倍率14倍でしたが合格しました。
1次試験は一般教養、2次試験は社会科のみ。英語がないからなんの勉強もせずに楽々合格しました。
採用試験3000名の中で1番と言われたセガの親会社の採用試験は一般教養だけでした。

神戸大学首席の成績と言っても、全単位の総合での話で、英語に関しては、、

英語を除けば、東大生と同等の学力がありますが、英語に関しては、、
だから、英語のウェイトが高くなれば、合格しなくなるのです。

それが証拠に神戸大学よりはるかに難易度が低い同志社と立命館を受けましたが、それぞれ5点と1点不足で、不合格となりました。
同志社と立命館に落ちながら神戸大学に合格するのは、不思議でもなんでもなく、私立大学は、英語のウエイトが高いから、英語が苦手なものにとっては難易度が高くなるからです。

大学時代の思い出を。
学生は、どこかの居室に入るので、会いに行くときは、その居室に行きます。
不在時でも他の学生にことつけができます。
私は、自室のガスコンロでよくママースパゲテイをフライパンで炒めて食べていました。
ポットには、常にお湯を入れて、コーヒーをよく飲んでいました。
うちの部屋では、コーヒーに入れるミルクは、クリープではなく、ブライトを使うしきたりになっていました。
窓からは、表六甲ドライブウェイを走る車が見えました。
悪天になると、霧が上から降りてきているのがわかりました。
学生の部屋にある電話は、神戸市内にのみ0発信でかかります。市外にかけるときには、交換台を通さないとかけられません。
教官の部屋にある電話は、0発信で市外にでもかけられます。

外から部屋にかけるときは、神戸大学の交換台 078-881-1212 今でも番号は覚えています。
に、かけて、内線〇〇〇〇へお願いしますと言ってつないでもらいます。
不在時でも伝言は受付けてくれません。

印象に残っているのは、バレンタインデーにチョコレートを80個もらうという同級生が、避難させてくれと来たことです。
私とは、それほど親しくありませんでしたが、だから、避難先に選ばれたようでした。
下宿にいても、居室にいても、女の子が次々とチョコレートを。女のコ同士が鉢合わせして、気まずい雰囲気になるとのことで。
かといって、授業に出ないと単位がもらえないので、雲隠れすることもできず、
授業には出席。それ以外は、普段は行くことのない私の居室に避難。
友達のいる行きつけの居室では、女の子が追っかけて来るので、まったく、想像だにつかない私の居室を選んだのは、正解だと思われました。

関西の大学で一番モテるのは、神戸大学生です。
女子大生は、阪大と神大の合コンが重なれば、普通は、神大生との合コンの方を選びます。
阪大生との合コンへ行くことを芋掘りに行くと言われていました。

私の作った情報統計部では、学祭では、世界の占い博というものをしていて、うちの男子部員に対して、来場した女子大生からの交際申し込みが殺到していました。
関西の女子大生から見ると、京大生や阪大生ではなく、神大生に彼氏を作ることが最高のステータスとなっていました。

そういえば、学園祭の時、学外部員にしてくださいという女子大生がいっぱいいました。
うちの部では、神戸女学院の部員が多数いました。
神戸大学の六甲祭とかでは、はたから見ていると神戸大学って女子部員が多いように見えますが、大半は、神戸女学院大学や神戸女子薬科大など他校の学生です。

 

 


コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 本日のディナーは餃子の王将... | トップ | 東住吉区中野の実家でパソコ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アスペまさ)
2021-06-14 00:27:20
そういや😒俺も奈良女子大の学外部員にしてもらい、女子大生と相部屋の居室を与えて欲しかったですね😒体育会系のコが居室でユニフォームなどに着替えるのを生で見たかったですね😒巨乳なら最高でしたね😒奈良は中退してしまったのでもう無理なので、今からでも母親に頼んで岡山の女子大の学外部員にしてもらいたいけど、アラフォーのオッサンでは無理ですね😒ノートルダム弁当食って雰囲気だけでも味わうしかないですね😒
Unknown (アスペまさ)
2021-06-14 06:53:31
オッチャンが大学院に入れなかった話と学部生まで皆に部屋を与えられてる話には1ミリの相関もないんだけど
最近この手の、わざとやってるすり替えなのか認知機能低下によるすり替わりなのか知らんが、ここの記事に多いやね
Unknown (アスペまさ)
2021-06-16 02:32:21
1番目と2番目のアスペまさはパチモン
ホームレスから搾取している生活保護ビジネスの通称、田中のなりすまし

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。