ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日は丹生都比売神社のあと高野山へ。水向け地蔵様への水塔婆代行お参りのため。おみくじはダブル中吉。

2016-01-17 21:49:03 | 高野山おまいり

本日は、丹生都比売(にうつひめ)神社へのお参りのあと、高野山へ。

本日は初めて・世界遺産・丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ)へ。おみくじは中吉。金の成る木を授与。

海抜539メートルの極楽橋駅から海抜867メートルの高野山駅までケーブルカーで登りますが、途中、すれ違いのところから、残雪がちらほら。

高野山駅の到着が午後2時14分。南海りんかんバスの1日乗車券830円を購入し、2時19分発の奥の院前行きバスへ。

いつものように、奥の院前終点で降り、後ろ方向へ少し戻り、中の橋霊園への道へ。
そして、中の橋へ。

人が通る道以外で、日向にならない場所には、雪が残っています。

汗かき地蔵様にごあいさつ、横にある姿見の井戸で、自分の姿を確認したうえで、生命エネルギーをいただきます。

そして、参道を歩き、御廟橋の前へ。

↓奥が燈籠堂。



納経所へ。
水向塔婆を書いてもらいます。

よく、コメント欄で、依頼者からいただいた金で高野山にただで来ているとか書かれていますが、水向地蔵さんへの代行は、今回が2回目です。
高野山へは、かれこれ50回以上来ていますが、そのうちの2回を除いては自腹です。


山本家先祖代々・父の戒名・母の戒名・生まれた時に亡くなった兄の戒名・水子でおろされた姉の戒名・山本家水子・母方の佐々木家先祖・佐々木家水子の計8枚 1枚200円。1600円。
と、今回の水向塔婆依頼者は、日本霊能者連盟の上得意の方で、静岡県の人でした。その方の父方・父・父方水子・母方 計4枚 800円 を書いてもらいました。
担当は、島田さんでした。私が前回、1月7日に来たばかりなので、覚えていました。本日、高野山で阪神大震災の犠牲者の供養があって、そこでのおさがりのあんマンをひとつくださいました。

当ブログ1月7日記事
本日は初詣チケットで真田赤備え電車で高野山へ。小吉・中吉。その後真田幸村一色の九度山へ末吉・大吉。


そして、依頼者の4枚は、不動明王風のお地蔵さま。私の8枚は、今まで通り、大日如来風お地蔵さまの前に手向けました。

ひしゃくで、水を手向けます。

依頼者の方の方を先にお願いしました。
不動明王様風お地蔵様に、お塔婆に乗っている霊たちを弘法大師様のもとに連れて行ってくださいとお願いします。
ここから先、これらの霊と弘法大師様への謁見手配は、委託されたお地蔵様が行ってくれます。
霊たちは、あこがれの聖地・高野山奥の院で、弘法大師様にあえて、大感激です。
そして、そういうことをしてくれた依頼者に大感謝。 これから猛烈に守ってくれます。

そして、御廟橋の中へ。
みろく石の前には、何回もチャレンジする人がいて、本日は、遅く来たので、時間的に「巻」なので、みろく石の持ち上げはしませんでした。
そして、燈籠堂へ。いつものとおり、500円の添え護摩木1つをいただきます。
商売繁盛と開運厄除と書きます。
そして、燈籠堂の裏へ回り、御廟前で、般若心経と光明真言を声を出して唱えます。
そして、燈籠堂内の地下法場へ。ここでも、般若心経と光明真言を声を出して唱えます。
そして、御廟橋を渡り、外へ。厄除け不動明王様と厄除け弘法大師様にごあいさつ。
そして、あじみ地蔵様へ。
横にあるおみくじ自販機に100円玉を入れて、おみくじをいただきます。20番中吉でした。

そして、休憩所へ。暖かいお茶をいただきます。無料。飲み放題。

そして、奥の院のバス停へ。
高野山駅前行きのバスしかなかったので、千手院橋前で降り、金剛峯寺へ。


参与会の袈裟をかけて入ります。
参与会員特典で、500円の拝観料が無料になるだけでなく、線香1箱がもらえます。

そして、奥の休憩所で、茶菓子の接待(無料)を受けます。

広い大広間にほかに誰もいませんでした。

↓外から見た休憩所。

そして、蛇腹道(じゃばらみち)を通って、壇上伽藍(だんじょうがらん)地区へ。

まずは、根本大塔に入ります。参与会の袈裟をつけてはいれば、参与会会員特典で、200円の拝観料が無料に。

↓根本大塔

大日如来様にごあいさつ。

そして、続いて金堂に。こちらも、参与会の袈裟をつけてはいれば、参与会会員特典で、200円の拝観料が無料に。
本尊の薬師如来様などにごあいさつ。

そして、御社にごあいさつ。
さっき行ってきた丹生都比売神社の分神となります。

そして、おみくじ(100円)をひくと、7番中吉でした。

本日は、おみくじ3回とも中吉と言うわけです。

そして、金堂前からバスにのり、高野山駅へ。

ケーブルカーが出るまでの待ち時間に、売店へ。改装前の売店では、高野山・大師陀羅尼錠が販売されていました。
が、改装後、店頭から消えました。2類の医薬品を売店で売るのはよくないからと思われました。
だめもとで、店員に、大師陀羅尼錠売っていないのですか。といえば、箱の中から、出してきました。
小と大があり、大箱(648円)を買いました。


17時7分発のケーブルカーで極楽橋駅へ。
極楽橋から各停で橋本駅へ。
そこから18時11分発の急行なんば行きに乗車、堺東駅で向かいに止まっている各停で、今宮戎駅に。
19時6分に到着しました。
そして、駅前の事務所に。


 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は初めて・世界遺産・丹... | トップ | 1月17日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドケチホモ・山本隆雄様 (Unknown)
2016-01-17 22:38:04
"本当に"良い行いをしている人間であれば、拝観料・200円くらい払いなさい。
なんでも安く安くって、ウザったいよ

返信する
Unknown (Unknown)
2016-01-18 02:26:25
本当に大事なことにケチる気持ちがある人は、
人様からは大切にされなくなる
返信する
えむびーまん 他人のおあしで パパママ供養 (えむびーまん 他人のおあしで パパママ供養)
2016-01-18 03:18:57
高野山の宗務局に一切仁義切らず「高野山奥の院・水塔婆 お参り代行」サービスを開始して以来、
自腹では一度も高野山に行ったことがないとか。
http://reinou.jp/omairi.html
パパママとそのご先祖様のお塔婆は丁寧に扱うのに、依頼者のそれは
投げるようにテキトーにほり捨てているそうです。

皆さんもえむびーまんのもぐり代行サービスで、ご先祖様を供養いたしましょう(広告)。
返信する
北朝鮮の (Unknown)
2016-01-18 03:39:35
恒例の、水爆実験が成功したとか戯言いってるが。北朝鮮の核が、日本の脅威となるって?
ホモビーマンが、単身で、北朝鮮の核を破壊しに行ってみたら。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-01-18 12:27:30
ハッテン祈願もされたのでしょうか?
あとこの前買った高校生は気持ちよかったですか?
返信する
とんじんちたかおさんに言われたくありません (Unknown)
2016-01-18 19:16:55
http://reinou.jp/omairi.html より
>遠方で行けない人はもとより、風俗など人に言えない職業をしている人もにもお勧めです。
>なぜなら、そういう人は、穢れすぎて、聖地高野山に立ち入るのは、ご法度となっているからです。

これ、「高野山真言宗参与会の会員がこんなこと書いてますが」って、しかるべき所にチクったら大問題になるわなあ(大笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。