三宮に住んでいた時、ダイエーにいろいろとご意見メールを送っていていました。当ブログのカテゴリー ダイエー/ライフ/ご意見 を見れば、わかります。
特にポップの付け忘れなどを言っていたので、山崎さんはその内容を覚えていたようで、同じ商品を2-3か所で展開するとき、ポップのつけ忘れないなどないように社員に徹底していると言っていました。
あとは、山崎さんにライフの鮮度管理についての不満を聞いてもらいました。
ダイエーでは、鮮度を第一に考えているとの事でした。
カットサラダについても、ダイエーは、製造日が1日前になれば、10パーセント引きのシールを貼って、当日入荷分と区別しているのに、ライフは、製造日が1日前のものは、ラベラーによって打ち出される価格シールを貼って当日入荷分と区別しているだけで、値段は同じ。と不満を伝えました。
山崎さんいわく、ライフのようなやり方をすると、新しいものから売れていくので、古いものが残る。古いものから売れていくように、ダイエーでは、古いものに値引きシールを貼っているとのことでした。ダイエーでは、お客さんへの提供するものは、鮮度第一に考えていると言うことでした。
それで、我々半額値引きシール族でも、ダイエーで買ったものを食べて、腹下しをしないことがよく理解できました。
ライフは、消費期限内での完売を目指しているだけで、お客さんにより鮮度の高いものを提供しようとする考えがないことがわかりました。
当ブログ参考記事
2月23日記事 本日ダイエーに送ったメール。ダイエーの店員はもっと真剣に働いてもらいたい。
2月23日記事 本日ライフコーポレーション本社に送ったメール。惣菜など時間経過による劣化による値引きはしないのか。
2月23日記事 先ほどライフ昭和町駅前店から電話ありました。劣化を完全無視するとの回答に超驚き。ダイエーはよかった。
ホモのえむびーまん?
カミングアウト!
で、"ライフ"は"ライヤー"にすべきでは。
ダイエーのある町に引っ越しなさい
大阪から出て行け
お前は客ではない
http://blog.goo.ne.jp/nichikon1/e/36928ef55a56c75cb92f1a80308c5a6d
ライフ難波店って、ダイエー三宮駅前店よりはるかに店員の商人レベルが高くて恥をかきました。
2015-06-20 00:29:55 | ダイエー/ライフ/ご意見
5月までは、自転車を使わない日は、御堂筋線のなんば駅のホームを10両目から1両目まで歩いて、千日前線のなんば駅ホームへ。
6月からは、真田山プールに行く関係で、毎日、千日前線のなんば駅を降りて、OCAT駐輪場へ。帰りも、駐輪場まで。
駐輪場からポンテ広場を降りて、動く歩道を過ぎたところに、マルイト地下1階にライフ難波店の入り口があります。
ローソンストアは、品数が少ないので、たまに、ライフに行くことにしました。
今回は、2度目。午後12時までの営業時間で午後11時過ぎに行きました。すいかなど40%引きシールの貼られたものばかり買いました。
弁当コーナーで、かつ丼など、ほとんどの弁当が40%引きなのに、天丼だけ20%引き。消費期限の時間が40%引きのものと同一だったので、貼り忘れだと思い、店員を呼び、どうして天丼だけ20%引きかと尋ねました。そして40%引きにならないのかも尋ねました。すると、店員は、平謝りで、「すいません。天丼は良く売れるもので。」ということで。40%引きのシールが貼れないことに対して、申しわけないを繰り返していました。
決して貼り忘れではなく、意図的に20%引きのままにしているようでした。
ダイエー三宮駅前店の場合、午後11時を過ぎると、機械的に、20%引き、30%引きのシールが貼られている商品には、すべて上から半額のシールが、、。20%引きや30%引きシールのままで、半額シールになっていないものは、すべて、貼り忘れとなっていました。私は、店員に貼り忘れを指摘、半額シールをよく貼らせたものです。
ライフの場合、すしなど午後11時を過ぎても割引きシールが貼られていないものも多数ありました。
しばらくして、再び、お弁当コーナーを見ると、天丼はなくなっていました。言っていたように20%引きでも売れたようでした。
午後11時20分ごろ、弁当や惣菜コーナーを見ると、あれほどあったものがほとんどなくなっていました。
そして、閉店35分前。すしコーナーの割引きシールが貼られていなかったものに、店員が次々と割引きシールを貼っていました。
午後12時で閉店のダイエー三宮駅前店の場合、値引きシールの貼られている商品については、午後11時から半額シールを一律に貼るのに対して、ライフでは、同じ消費期限であっても、売れるものには、40%引きシールを貼らず、20%引きシールののまま。寿司については、閉店の35分前になってやっと値引きシールを貼るなど、値下げについても、無意味な値下げは避け、できるだけ利益を出そうとテクニックを使っているなぁと思われました。
ダイエー三宮駅前店とえらい違いだと思われました。
廃れゆくダイエー。伸びゆくライフという感じがしました。