ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日はお彼岸なので高野山へお参り。私に向かって手を合わせる人出現。石川五右衛門の隠した鎹発見。おみくじは小吉・大吉

2016-09-21 19:37:08 | 高野山おまいり

本日は、お彼岸のため、高野山へお参り。
任務は、①お彼岸なので、水向き地蔵様に手向ける水塔婆を作って、手向ける。
②お墓参り用の高野槙を道の駅柿の郷くどやまの産直市場よってってで購入。
①は高野山 ②は九度山 高野山と九度山にいけるお得な切符は、南海電車では出していません。
大阪市交通局・阪急・京阪・阪神・北大阪急行・近鉄・山陽・大阪モノレールとのセットなら高野山・真田九度山1DAYチケットというものを販売しています。
今宮戎から利用するので、本当はいらないのに、各社の全線乗り放題とのセットチケットを。
いちばん安いのが、大阪市交通局版2930円。続いて安いのが阪神板2980円。阪神版を買って、阪神電車沿線にある夏ウォーカーの半額クーポンのあるスーパー銭湯へ行くことに。

今宮戎駅8時53分発のなんば行き各停に乗車。なんば駅へ。8時55分に到着。

9時00分発の高野山・極楽橋駅行き快速急行に乗車。
8両編成の電車は、ガラガラで、連結部のクロスシートの座席4人分を陣取りました。
横にカバン。足は、向かいの席に投げ出しました。
新今宮で大量に乗車。天下茶屋でも大量に乗車。立つ人も出てきました。それで、足を下ろし、二人分の席を開放しました。向かいに二人のおじいさんが、
そして、堺東でそのおじいさんたちは下車。それで、4人分の陣取りを再開しました。
堺東から先は、少しづつ乗客は減っていきます。
寝ていても、終点の極楽橋に着きます。橋本で後ろ4両が切り離され、4両編成になります。
そのまま爆睡を。気が付けば、紀伊細川でした。
そして、海抜539メートルの極楽橋駅に到着。。いつも、橋本駅で乗り換えるときにトイレに行きますが、今回は、ケーブルカーに乗り換えるときトイレに行きました。
そして、ケーブルカーで海抜867メートルの高野山駅へ。
駅前から奥の院前行きのバスへ。終点奥の院前でおります。
ケーブルカーや山内バスの放送は、すべて、日本語の後に英語とフランス語でなされます。
ケーブルカーやバスは、フランス人でいっぱいでした。
奥の院前のバス停で、後方へ30メートル進みます。中の橋霊園への標識の道を入ります。

そして、参道の中の橋のところに出ます。

汗かき地蔵様にごあいさつ。ろうそくと線香を手向けます。

そして、姿見の井戸をのぞき込み。自分の姿が映っていることを確認。同時に地下から湧く生命エネルギーをいただきます。

そして、参道を御廟橋へ向かいます。

そして、納経所で、水塔婆を書いてもらいます。
山本家先祖代々・父の戒名・母の戒名・生まれた時亡くなった兄の戒名・水子でおろされた姉の戒名・山本家水子。母方の佐々木家先祖・佐々木家水子の水塔婆を書いてもらいます。
1枚200円。8枚で1600円支払います。
そして、水向け地蔵様へ。左から6体目の大日如来風お地蔵様の前に手向けて水を掛けます。
大日如来風お地蔵さまに、連れてきた霊・お塔婆に乗っている霊を弘法大師様のもとへご案内してくださいとお願いします。
特に、母方の佐々木家の霊たちは、島根県江津市からわざわざ来ているわけで、「わくわくどきどき高野山」の世界となっています。
そして、大日如来風お地蔵様が、弘法大師様のもとに連れて行くわけです。

そして、御廟橋を渡ります。そして、みろく石のところへ。私と同年代のご夫婦がいました。みろく石の取り扱いがわからないようでした。
石は、上の段に。裏から棒でつついて下の段におろします。
そして、右手で上の段に。そして、棒でつついて下の段へ。そして、今度は左手で上の段へ。そして、棒でつついて下の段に落とします。
私の一連の操作を見て、ご夫婦の奥さんがよく来られているのですか。と聞かれたので、高野山へは毎月のように来ています。と答えると、
奥さんの方は、私に向かってありがたいという感じで、手を合わせていました。
私の中では、私に向かって手をあわす人は初めてです。
そして、御廟橋からいったん出て、水向き地蔵様のところで手を洗います。
そして、再び、御廟橋を渡ります。
そして、燈籠堂へお参り。商売繁盛・開運厄除・諸願成就と1本の護摩木に書いて、500円を支払って受付で渡します。
そして、弘法大師様の御廟へ。般若心経・光明真言を唱えます。そして、地下法場へ。こちらでも、般若心経・光明真言を唱えます。
そして、御廟橋を渡って、水向地蔵のところへ。そして、護摩堂へ。
厄除け不動明王様と厄除け大師様にごあいさつ。

そして、あじみ不動様にお参り。そして、おみくじ自販機でおみくじを25番小吉でした。

そして、大黒天・毘沙門天・弁財天様にごあいさつ。

そして、休憩室へ。お茶をいただきます。
セルフで、熱いお茶は何杯でもいただけます。

そして、奥の院前のバス停へ。
高野山駅前行きのバスしかなかったので、それに乗り、千手院橋バス停で下車。
金剛峯寺に向かって歩いていきます。
すると、駐車場にテント群が、、。ちなみに、高野山の駐車場は、民間の分を除き、すべて無料です。

近づくと、報恩高野市をしていました。

先着108名にいただけるおさがりのお米を頂きました。
そして、金剛峯寺へ。参与会会員の袈裟を見せると、無料で入れるうえに、お線香を1箱もらえます。
金剛峯寺の中を通っていきます。大河ドラマ「真田丸」をみるまで、何とも思わず通過していた「関白秀次自刃の間」の前で立ち止まってしまいます。

そして、休憩室へ。茶菓子の接待を受けます。

↓頂いた茶菓子接待。燈籠堂でいただいたおさがりのお餅と報恩市でいただいたおさがりのお米。そして、記念品(線香一箱)。

そして、説法がはじまりました。大日如来様が我々を照らすことのありがたさについてでした。

そして、金剛峯寺を後に、蛇腹道を歩いて、壇上伽藍地区へ。その途中にある六時の鐘へ。
高野山のパンフレットの高野山よもや話に「六時の鐘と石川五右衛門」というのがあり、興味を持ちました。
安土・桃山時代の天下の大盗賊石川五右衛門が隠したと言われる鎹(かすがい)が挟まっています。
とあったからです。探して見ようと思いました。

どこにあるかわかりません。困っていました。
すると、報恩市のジャンパーを来たおばさんがきて教えてくれました。
ここにあると。わかりにくいでしょう。と。本当にわかりにくいと思われました。
お地蔵さんの左の赤い岩と白い岩の間にお金が挟まっているところにありました。

この赤いのが、石川五右衛門が隠した鎹です。五円玉の大きさからもわかるように小さなものでした。

この六時の鐘は、大河ドラマ「真田丸」に出てくる福島正則が父母の追福菩提を祈って、建立されたといいます。

そして、蛇腹道(じゃばらみち)を通って、壇上伽藍地区へ。

21日のため愛染堂があいていました。

中で、お坊さんが修法していました。

そして、根本大塔へ。参与会会員は、無料で入れます。大日如来様はじめにごあいさつ。

そして、金堂へ。薬師如来様、延命普賢菩薩様などにごあいさつ。

そして、六角経蔵をひとりで3回、廻しました。

そして、御社へ。狩場明神さまなどにごあいさつ。
私は、準神様なので、神様としゃべりました。
奥の院のおみくじが小吉だったので、ショックですというと、気にするな。という答えが、、
以前も、ここで、奥の院のおみくじがよろしくなかったことを言うと、大吉出したる。と言われ、本当に大吉が出たことがありました。

そして、三鈷の松を見て、納経所へ。おみくじをひくと見事に、大吉でした。

そして、金堂前からバスで、高野山駅前へ。
そして、高野山駅からケーブルカーに。

極楽橋から各停に乗り、九度山で下車。
真田庵・道の駅柿の郷くどやまへ。

« 昨日のgooブログアクセスラン... | トップ | 本日は真田幸村で燃えている... »

お彼岸ハッテンしましたか? (高野山で)
2016-09-21 22:18:22
ホモのえむびーまん?
相手は見つかりましたか?
2016-09-22 01:00:54
かわいい男がいなくて寂しいですね(笑)
2016-09-22 11:46:22
自称準神様のおかげさまで、撮影禁止の襖絵を高野山に行かずとも拝めました(合掌
えむびーまんに向って手を合わせる人には、糖尿悪化の死相が見えていたと思われました(合掌
2016-09-23 01:38:38
何が準神様だよ。よくて準人間だろ。人霊になれへんような魂だろ。ひょうたん先生から高野山大学の教授の息子が殺人事件を犯したとき、山本君みたいな汚い魂の人間がいったら坊主らが浄めるのが大変だから、今は高野山いくな。といわれてただろ。