ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

あーんあーん!本日大阪は晴天。夕立もなく快適なプール日和。でも真田山プールでは泳げませんでした。12時45分に男子の本日の受付は終了していました。

2021-07-11 22:09:54 | プール

先週の日曜日は、真田山プールにはいるのに45分待ちでした。

コロナのため、入場者数が少なく制限されているからです。

本日は、晴天。悪い予感。

午後1時過ぎに、真田山プールへ電話。    

男性の方ですか。と聞かれ、そうですと言うと本日の受付は終了しています。と。

何時に、本日予定の整理券が出尽くして終了となったかと聞くと、12時45分という事でした。

本日は、12時45分以降に真田山プールに来た男性は、入場できないことに。

女性は、すぐに入れるようです。

アホかドアホか吉村かで有名な吉村知事がすべての大阪府営プールの今季の営業を中止しため、昨年、それらのプールへ行っていた客も真田山プールへ来ます。よって、昨年より早く、本日の上限人数まできてしまうのです。

 

よって、本日の遊泳はおやすみ。
駒川の自宅マンションで昼寝していました。

 

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のgooブログアクセスラン... | トップ | オメコⓂ大国町駅南改札の金太... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アスペまさ)
2021-07-11 22:46:21
>よって、本日の遊泳はおやすみ。
>駒川の自宅マンションで昼寝していました。

何を目的に泳ぎに行ってるやら❓😒遊泳出来なかったらから昼寝って、運動目的じゃねーのバレバレじゃろがい、このホモが❗️❗️😒
返信する
Unknown (アスペまさ)
2021-07-11 23:11:46
入場制限で泳げない日は昼寝の運動不足ホモネコ🐈が、腎不全から復活して長生きする方法見つけてやったぞ😒


「ネコの宿命」腎臓病の治療法を開発 寿命が2倍、最長30年にも 東大大学院・宮崎徹教授インタビュー

7/11(日) 8:01配信
896

この記事についてツイート
この記事についてシェア

時事通信

インタビューに答える宮崎徹教授

 ネコを飼った経験のある人の多くはご存じだろうが、ほとんどのイエネコは高齢になると腎臓病を発症する。

【写真特集】ネコ派のあなたへ ~砂漠の天使、名前はまだない~

 そして、腎臓の機能は一度失われると回復せず、長く苦しむネコも少なくない。愛猫家の心を痛めるこの問題で、発症の原因を解明し、治療法を開発したのが東京大学大学院医学系研究科疾患生命工学センターの宮崎徹教授(59)だ。現在はネコ用の腎臓病治療薬を世に出すために奔走している。(時事ドットコム編集部)
 ―宮崎先生は獣医師ではなく、人間の病気を治すお医者さんなのに、なぜネコの腎臓病治療に取り組まれたのでしょう? 
 私は30年ほど前、病院で患者さんを診療する臨床医から、病気の成り立ちや難病の治療法を解明する基礎研究者に転じました。1995年からのバーゼル免疫学研究所(スイス)在籍時に、人間の血液中に高い濃度で含まれているタンパク質を発見し、「AIM」と名付けました。

 ―「AIM」は何かの略語ですか? 
 人間の体には、体内に侵入した細菌や異物を食べて病気にならないように守る免疫細胞「マクロファージ」が備わっています。「マクロファージを死ににくくする・元気にする」という意味の英語の頭文字を取りました。

 ―免疫細胞を活性化するということは、免疫に関係するタンパク質なのでしょうか? 
 それが、最初のうちはAIMが体内でどんな働きをしているのか、さっぱり分かりませんでした。10年ほど研究を続け、動脈硬化の成り立ちに関係したり、脂肪細胞にたまっている脂肪を小さくしたりすることなどが判明しました。

 ―脂肪を小さくするのであれば、ダイエットに役立ちそうですね。

 はい。そのことで少し話題にはなったのですが、実はそれがAIMの本質ではありませんでした。

 ―その本質をどのように解明されたのでしょう? 
 ある時ふと「人間以外の動物もAIMを持っているのだろうか」と考えて、イヌやネコの血液を調べてみると、ネコだけAIMを持っていませんでした。

 ―ネコだけですか。

 正確には「持っているけど、他の動物のように機能していない」ということです。

 ―ネコと他の動物を比較すればAIMの機能が分かるということですね。

 お恥ずかしい話、最初はそこに気付かず、「へえ、ネコにAIMはないんだ」と思っただけでした。

 ―いつ気付いたのですか? 
 ある時、獣医師さんと話していて「ネコのほとんどは年を取ると腎臓病になる」ことを知り、ピンときました。

 ―そこがスタートになったわけですね。

 ただ、医学部にネコの患者さんは来ませんから、研究には日本中の獣医師さんに協力していただきました。

 ―先生は人間の病気を治すお医者さんだったのでは…。

 皆さん、そうおっしゃるのですが、私は病気の治療法を見つけるのが仕事なので、相手がネコでも人間でも自分にできることはしたいのです。それに今は「ワンヘルス」といって、人間も動物も同じように一体として病気を診よう・治そうという機運が高まっています。ネコで治療法を見つければ、それは人間の治療法につながるということです。

 ―AIMはどうやって腎臓病を治すのでしょう? 
 腎臓で血液の中の老廃物をろ過して尿として体外に流していきますが、多くの腎臓病は、その尿の通り道の最初の部分がごみで詰まってしまい、腎臓が徐々に壊れていくために起こります。でも、AIMがきちんと働いていれば、そういった詰まりはその都度、AIMが解消してくれるのです。

 ―だからAIMが機能しないネコは、腎臓病になるということですね。

 腎臓はキャパシティーが大きな臓器ですから、ある程度の部分までは壊れても機能しますが、詰まったごみがうまく取り除かれないと、腎臓の破壊が何年もかけて少しずつ進み、ある時、腎不全を起こして飼い主さんは病院に駆け込むことになります。

 ―ネコの体内に、きちんと機能するAIMを注入してやれば、腎臓病の進行を止められるのですか? 
 すでにそのような効果を多くのネコで確認しています。

 ―もともとAIMが機能していないネコに、きちんと機能するAIMを若い時期から投与すれば、腎臓病にはならず、長生きできるわけですね。

 獣医師さんによると、ネコの平均寿命の2倍、最長で30歳くらいまで生きるようになるということです。それに何よりも、腎臓病で長く苦しむことがなくなります。

 ―それは、飼い主さんにとってもうれしいことですね。

 でも、AIMの効果が確認できたからといって、すぐ薬にできるわけではありません。

 ―それはなぜでしょう? 
 AIMはタンパク質です。タンパク質製剤は化学合成できる粉薬や錠剤と違い、生きている培養細胞に作らせて、そこから純度の高いAIMを精製する必要がありますから、莫大(ばくだい)な労力とコストが必要になります。

 ―そのための資金が必要なわけですね。

 実は、ある会社がスポンサーになってくれて、治験薬を作り国から薬としての承認を受ける治験を行うめどが立つところまでは、数年かけていっていました。ところが、新型コロナウイルスのせいで社会全体が経済的な打撃を受けたことで、プロジェクトはいったん中断しています。

 ―新型コロナウイルスのためにネコの薬が作れないのは切ない話です。

 資金難を克服し、何とかプロジェクトを再開できるよう、日本だけでなく、海外にも働き掛けています。その一環で、「猫が30歳まで生きる日」(時事通信社から8月刊行)を書きました。AIMがネコと人間にどんな未来をもたらすのか、できるだけ多くの人に知ってもらいたいと考えています。 
2,866
927
726
【関連記事】

ペットになった元実験犬「しょうゆ」 獣医大生が譲渡願い出る
子猫5匹殺して食べる 日本人の男、国外追放へ―トルコ
地球に優しく殺生無用の「培養チキン」 イスラエルで進む食革命
世界最小イノシシ12匹、野生へ インド
【写真特集】ネコ派のあなたへ ~砂漠の天使、名前はまだない~

最終更新:7/11(日) 21:08
時事通信
返信する
Unknown (アスペまさ)
2021-07-12 01:52:36
1番目と2番目のアスペまさはパチモン
大阪の生活保護ビジネスの通称、田中のなりすまし
そういや維新の会をつくったとの噂もある、竹中平蔵のパソナの本社機能が淡路島に移転されるらしいけど、マジ東京に人口大震災がおこるからなん❓️だから関西を新たに金融センターにしようとしとん❓️😒なら東京にコロナばらまく必要なくね❓️(悪人の視点だと)闇の権力にも派閥があって別々に動いとるとか❓️
返信する
Unknown (アスペまさ)
2021-07-12 10:27:12
3番目のアスペまさはモノホン😼
被害妄想と陰謀論で狂った🧠💊💉🚑🏥キチガイのなれのはて😒
返信する
Unknown (アスペまさ)
2021-07-12 14:51:33
>維新の会をつくったとの噂もある、竹中平蔵
噂じゃなくて候補者選定には立ち会ってますが何か

>竹中平蔵のパソナの本社機能が淡路島に移転されるらしい
1)「竹中平蔵のパソナ」じゃねえだろ 「南部靖之の」だろ
まさ君は、尊師ひょーたんや透析寸前オヤヂのことをさしおいて「弘法院恵正の日本霊能者連盟」とか「佐々木恋穂の日本霊能者連盟」とか言うのか
2)本社機能が移転されるのは竹中さんが会長やってる「パソナグループ」じゃなくて、その子会社の「パソナ」じゃ
3)「移転されるらしい」じゃなくて、現在移転進行中じゃボケ

>マジ東京に人口大震災がおこるからなん❓️
『なお、本社自体の淡路島への移転については災害などといった、非常時のリスクに備えた拠点分散の観点から「考えていない」と否定し、引き続き東京に置くことを神戸新聞とのインタビューでパソナグループ代表の南部靖之が明らかにしている』そうじゃこのドアホが

>だから関西を新たに金融センターにしようとしとん❓️😒
パソナが淡路島に作った施設をご覧下さい(淡路島原住民割引サービス有り)
awajishima-resort.com/
ナルトとキティちゃんとクレしんで金融センターかよ この無知無知無能が

なんで10分もネットうろつきゃわかる情報を調べもせずにおお嘘を垂れ流す この馬鹿が

岡山市無形文化財クラスの馬鹿として、ノートルダムオカンに通報するぞ
返信する
Unknown (アスペまさ)
2021-07-14 01:43:45
4番目と5番目のアスペまさもパチモン
中学中退ホームレスから搾取している大阪の生活保護ビジネスの通称、田中のなりすまし
ならなんで日本でこんなに派遣会社が増えて外国株主だらけにならんとならんのじゃ😒超馬鹿者が😒カルロス・ゴーンはいい人ですかあ❓️👻あんなん氷山の一角じゃ😒国際金融資本みたいなんの手先の1人だろうが😒だからオマエは中学中退ホームレスとかしか騙せんのじゃ👻
返信する
Unknown (アスペまさ)
2021-07-14 05:55:27
ぬあにが「国際金融資本みたいなんの手先」じゃこのドアホが😒派遣会社も外国株主もなくても、田中はんはしっかりとホームレス搾取するし、まさ君は週休6日で参拝&ラーメン三昧じゃこのドアホ😒
週休6日で「今日は調子が悪いから会社サボってお参りに」とか言ってる社会不適応者が憂国の士気取るなや😒恒産なくして恒心綜合法律事務所じゃ😒このぼっけゑあんごうが😒
返信する
Unknown (アスペまさ)
2021-07-15 00:46:29
7番目のアスペまさもパチモン
中学中退ホームレスから搾取している大阪の生活保護ビジネスの通称、田中のなりすまし
俺は週休6日じゃねーんだよ😒週休6日どころか週休7日は、オマエ大阪のホームレスから搾取している生活保護ビジネスの通称、田中とかおまえんとこの中学中退ホームレスとか糞のやり方も知らん無職の生活保護受給者だろうが😒同じ日本の金を搾取している寄生虫といっても、外と内とで元からオマエラと接点はない😒
返信する
Unknown (Unknown)
2021-07-15 06:41:29
ゴマするわけじゃねーけど、ここに来てる人の職業で一番大変なのは田中はんの生活保護ビジネスだよなあ😒業務内容いろいろかんがえるだけで頭痛がするわな😒
まさ君のような「体調悪けりゃ勝手に休んでお宮参り、賞与ありでたまにノートルダム弁当付き」な生活は、ママが名誉教授になっちゃった後のことを考えなければ一番イージーモードなんで、是非やってみたいです😒
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。