ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日NHKのお昼の全国ニュースでもやっていた千日前の火災現場へ。西成ホルモンの上の階が火元。5軒300平米が焼失。かつてえむびーまん御用達だった金券屋ギフトステーションも全焼。かわいそう。

2021-10-08 23:55:03 | 速報・事件事故現場より

本日、お昼のニュースで流れていた千日前の火災現場へ。
日コン連企画の事務所を難波中2丁目に作ったのが1988年5月。
その時から12年間ほど、日本橋駅を利用していました。
そのため、このあたりには、地理感があります。
ニュース映像を見て、どこかすぐにわかりました。
右手は、味園ユニバースです。

左手はラブホテルですが、以前は、朝日プラザというビジネスホテルでした。
1階のレストランでは、880円でランチバイキング。毎日のように通っていました。

ここから先には行けません。
どうも右奥のビルが火元のようです。

ズーム。

ギフトステーションが類焼しています。
テレビ映像では、シャッターが下ろされ、焼けていませんでしたが、現在は丸焦げ。類焼で焼けたようです。
えむびーまん御用達の金券屋は、現在は、チケットキングですが、かつては、ここギフトステーションでした。
陳列ケースに入っていた切符やビール券や切手やはがきは無事だったのでしょうか。

出火直後 火元の西成ホルモンのあるビルの上階は焼けていますが、ギフトステーションはシャツターが閉められていて無事でしたが、

 

 

 

8日午前11時40分ごろ、大阪市中央区千日前の3階建て建物から出火しました。火は約1時間半後にほぼ消し止められましたが、この建物を含む計5棟が延べ約300平方メートル焼けました。けが人はいませんでした。 写真特集→https://bit.ly/2YtVbXR 動画→https://bit.ly/2YAIwCK
 

大阪ミナミ・千日前の飲食店ビルから出火、5棟焼く けが人なし
動画あり 
社会
 
速報
 
事件・事故・裁判
 
大阪
毎日新聞 2021/10/8 12:38(最終更新 10/8 17:33) 516文字

8日午前11時40分ごろ、大阪市中央区千日前2の3階建て建物から出火した。火は約1時間半後にほぼ消し止められたが、この建物を含む計5棟が延べ約300平方メートル焼けた。けが人はなかった。現場一帯には煙が立ち込め、警察官が周辺の飲食店関係者や住人らに避難を呼び掛けるなど、一時騒然とした。

 南署によると、火元の建物1階は飲食店で2、3階は空き家だった。煙に気付いた飲食店の男性店員が3階に上がり、窓付近から火が出ているのを確認して119番した。当時店には店員や客が計6人いたが、避難して無事だった。同署などが出火原因を調べている。

隣接する別の飲食店の60代男性店員は、火元の建物3階まで消火器を持って駆けつけたという。「壁と天井から火が出ており、火の粉が落ちてきた。消火器で消し止められる勢いではなかった」と当時の状況を説明した。

 同じ店の30代男性店員は「新型コロナウイルスの影響で8月から店が休業し、最近再開したばかりだった。まさか火事に巻き込まれるなんて」と声を落とした。

 現場は南海電鉄難波駅の北東約350メートルで、繁華街・ミナミの一角。近くに吉本興業の劇場「なんばグランド花月」がある。【郡悠介、清水晃平、安元久美子】

 

大阪 ミナミで建物火災 5棟焼ける けが人なし

8日昼ごろ、大阪 ミナミの繁華街にある飲食店の入る建物で火事があり、火元の建物など5棟が焼けました。警察によりますと、けが人はいないということです。

8日午前11時40分ごろ、大阪市中央区千日前2丁目の飲食店の入る建物から「白煙が出ている」と近くの人から通報がありました。

消防車46台とヘリコプター1機が出動して消火活動にあたったところ、午後1時すぎに火はほぼ消し止められましたが、火元の建物を含む5棟、およそ300平方メートルが焼けたということです。

警察によりますと、火元の建物は1階は焼き肉店、2階と3階は入居がない3階建てで、店員が、上の階から焦げるような臭いを感じたため見に行ったところ、火が出ていたということです。

当時、客と店員の合わせて6人が店内にいたということですが、全員避難し、けが人はいないということです。

現場は飲食店が建ち並ぶ大阪 ミナミの繁華街の一角で、近鉄・日本橋駅の近くです。

火元とみられる建物に入る飲食店の男性は

火元とみられる建物に入る飲食店の男性は「煙には気付かず、警察官から危ないから外に出るように言われて気付きました。外にいた誰かが通報してくれたのだと思います。店内には3人の客がいましたが、全員避難しています」と話していました。

また1階が店で2階と3階には入居がないということで「火事に気が付かなかったので、出火は上の階からだと思います」と話していました。
近くのお土産店の従業員は正午頃、NHKの電話取材に対して「商店街のビルが建ち並ぶ一角から出火し、燃え広がっているようで、火の手も弱まっていないし心配だ」と話していました。

また、現場付近のビルで働く男性は「近くの飲食店があるあたりから、火や灰色の煙が上がっています。消防車がたくさん来ていて騒がしい様子です」と話していました。
 
 ギフトステーションのFACEBOOK
ㅤㅤㅤ
昨晩の関東の震災の被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
本日、午後12時前、弊店の隣接店の火災による延焼により、非常に残念ながら、ギフトステーション店舗が焼失被害に遭いました。(映像火災場所の2軒西側)
営業再開の目途は一切立っておらず、お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、又状況をお知らせさせて頂きます。やっと全国全面解除の今月から巻き返し…と奮起しておりましたが、大変残念です。
ただ命があっただけ良かったと考え、めげずに前向きに頑張っていきたいと思います。
よろしくお願い致します。
ㅤㅤㅤ

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のgooブログアクセスラン... | トップ | 当ブログ記事の昨日のアクセ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アスペまさ)
2021-10-09 02:15:24
千日前デパートの呪いじゃねーのか❓😒千日前デパートの火事🔥🧯🚒で死んだ大勢の人💀はどうでも良い人なのか❓😒そういうことを書くとブログが炎上🔥🧯🚒するからやめなさいとひょうたん先生に叱られたのか❓😒火遊び🔥するなら、パートナーがいるゲイボーイ🩲(オゲーゲロー🤮と不倫ハッテンエッチ💘したいのか❓😒🐉🐲
返信する
火事で焼ける店はどうでもいい店 (アスペまさ)
2021-10-09 06:16:20
とか書かねえのな えむびーさんよ
返信する
Unknown (アスペまさ)
2021-10-09 09:09:13
2番目のアスペまさはパチモン😼
どうでも良い中学中退ホームレスから搾取している生活保護ビジネスの通称、田中のなりすまし😒
モノホンのどうでも良い店は、屋上で無断でホモ撮影会(オゲーゲロー🤮して退店させられるのも知らんのか❓😒相変わらずキチガイじゃのう(自動でもらえる手帳📖もないくせに😒👻
返信する
Unknown (アスペまさ)
2021-10-09 09:22:13
1番目と2番目のアスペまさはパチモン
ホームレスから搾取している大阪の生活保護ビジネスの通称、田中のなりすまし
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。