当ブログ11月9日の記事
ローソンに送ったクレーム・堺筋日本橋店でポップ価格より高くかわされた分の返金希望。
さっき、ローソンのおっさんが、22円と140円(22円値引き)のレシートを持ってきました。
すいません。これからは、注意しますと言って、22円とレシートを私に渡しました。
先日のセブンイレブンとの違いに驚きました。
当ブログ 9月1日の記事
本日セブンイレブンに送ったクレームメール・オープン記念無料カリカリトリプルチーズについて
セブンイレブンのケースは、粗品の引換券を持って行ったのに、なくなったと言われてくれなかったというクレーム。
メールを送ると、すぐに、営業担当から詫びの電話が入り、店のオーナーが、来ました。スーツ姿で来て、該当のお菓子4つとお弁当までもってきました。
セブンイレブンもローソンもオープンしたての店の話。セブンイレブンは、お菓子の引換券が、ローソンは、200円以上のお買い上げで100円として使えるクーポンが投げ込みチラシについていてそれを利用しました。ローソンでは、税込204円のコーヒーを持って行ったら、本体価格が200円以上でないといけないとレジで言われ、慌てて、ドリンクコーナーに行き、特売のポップがあった紅茶系のペットボトル2種を各1本買ったわけです。当然、レジを待たせているので、焦っているので、特売ポップの特売期間の表示なんか見なかたわけです。要するに、2種のうち、1つは、リアルで、もうひとつがセールが3日に終わっているのにもかかわらず、そのまま貼っていた状態だったわけです。
ローソンは、メールを送って、24時間たっても反応なし。そして、反応が遅い旨のクレームメールをさらに送りました。
当ブログ 11月10日の記事
本日ローソンに送ったクレームメール。クレームメールへの対応が遅い
そして、最初にメールを送ってから、48時間たってやっとメールが。
2014年11月11日夜に届いた ローソンからの返答
山本 隆雄 様 平素よりローソンをご愛顧くださいまして 誠にありがとうございます。 ローソンお客様相談窓口でございます。 この度は堺筋日本橋店店をご利用いただいたにも関わらず、 特売のポップの掲出不備により、大変ご迷惑をお掛け致しました。 誠に申し訳ございません、深くお詫び申し上げます。 今回、ご連絡いただきました内容は、店舗指導を担当しております店舗指導員へ報告致しました。店舗指導員より該当店舗に指導を行い、改善に努めたく存じます。 また、今回の件につきましては、多くいただいております差額をご返金したく存じます。 よろしければ、店舗よりご自宅へお伺いしご対応したいのですがご都合はいかがでしょうか。お差し支えなければ、お伺いするにあたり、ご都合の良いお日にち、ならびに時間帯等をお知らせいただけますと幸いでございます。 ご自宅への訪問がご迷惑であれば、現金書留でお送りするか、ご来店された際店舗でのご対応も致しますので、ご希望の方法をお知らせいただきます様、お願い致します。 この度はご迷惑お掛けしたうえ、誠に勝手なお願いとは存じますが 何卒よろしくお願いいたします。 山本様からの、ご返信をお待ちしております。
***********************************ローソン お客様相談窓口 石橋 Tel : 0120-07-3963
ローソンホームページ http://www.lawson.co.jp/
***********※回答内容の転用、二次利用、または 当該お客様以外に開示することを固くお断りいたします※*****************
本日、日コンの事務所に来て、電話かけるも、石橋さんは、メール専門ということで電話口に出た女性が代わりに対応。
店に取りに行くことも考えましたが、店に取りに行ったら、22円返せというせこいオッサンと若い女店員たちから好奇の目で見られるのがいやで、事務所に来てもらうことに。また、ひょっとしたら、セブンイレブンの時のように手土産があったりして、、と 期待して。
電話口の女性に、この時間からは、いつ来てもよい旨を伝えました。昼の12時ごろでした。
それから2時間半後、ブルーのジャージを来た薄汚れたオッサンがローソンですと来て、22円とレシートをおいていきました。
それだけ。
セブンイレブンとえらい違い。
手土産なしの手ぶらなのに驚きました。
うちは、やくざではないので、手土産なしで詫びに来ても、そのことについては、一切言及しませんが、、、。
「これからは注意します。」との発言に、ただ、「そうですか。」と言って、22円受け取り時には、私は、「ありがとうございました。」と言って、ローソンの人を返しました。
この間約10秒。
それにしても、、ローソンのオーナーって、あんな安物の人?詫びに行くのに、ジャージ着て来ます?詫びに行くのが面倒くさいので、知り合いのホームレスに頼んだという気もしないわけではありませんが、、。
でも、私は、神戸大学を卒業単位の6割を優、3割を良という首席クラスの成績で出た人物。
よって、10秒で済みましたが、その手の筋の方だったら、こういうローソンの態度では、「なめてんのか。」とえらい目に合うと思われます。
私は、セブンイレブンやホームセンターコーナンの対応が良いと思われます。
茨木のファミマで謝罪には、手土産が必要として、たばこを手土産として強引に持ち帰って恐喝で捕まって有罪判決を受けたニュースが昨日流れていましたが、
その手の筋の方々は、ローソンに対して、今まで、しつけはなさっていなかったのかなとも思われました。
フランチャイズローソンかもしれませんし、別のローソンなら手土産くらいくれるかも。
後、セブン-イレブンはオープン仕立てだった、というのが対応に影響していたのかも。
クレーマーで金に汚い、詐欺まがいの霊能占いで根性が汚い、顔からケツまで汚い、特にケツは男のチンポ入れたり大便放置とか汚い噂まである。
こじきが
英語0点で入れるような学校が頭がいい訳ないだろう。