ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

サンデポを見ていて知ったかぶりのテリー伊藤が何抜かしとんねんと思ったらやはり訂正が入っていました。神社代表に宮司の資格はいりません。宗教法人ブローカーの私が丁寧に解説します。

2018-11-04 11:54:13 | テレビ番組を見て・新聞などのニュース記事を見て

本日のサンデージャポンで、福山市高雫龍王神社についてやっていました。
私は、福山市側の言い分より、神社側の言い分が正しいと思われます。

皆さんの中には、神社・寺 宗教法人と思われている人がいますが、間違いです。
法人は、あくまで、税制での優遇が受けられるというだけで、必須条件ではないのです。

私が、昨日も行った股が池明神 あれなんか、宗教法人になってないと思われます。
町内会が面倒を見ています。
しかも、桃が池公園の一角にあります。

うちに、宗教法人を欲しいと言ってくる人の中に、お寺がいくつかあります。
実際に、葬式とか法要とかお寺の活動をしているのに、法人格を持っていないわけです。
葬式や法要をしたりしている限りは、法人格はいらないのですが、納骨堂や霊園をつくるとなると、法人格が必要となるのです。

じゃあ法人格をとればよいのですが、新規に、法人格をとろうとすれば、10-12年かかります。
また、オウム真理教の発祥の地・千葉県では、新規には、絶対に認めないと言っています。

それで、法人格を欲しいと私のもとに相談に来るのです。

生活保護不正受給で捕まり、お勤めを終えた井上真教先生は、今、このお寺の住職をしていますが、
霊園を作りたいので、宗教法人がないかと相談。
https://www.town.hirogawa.wakayama.jp/kyouiku/rekishibunka/reigenji.html
和歌山県にある休眠法人をあてがおうと考えています。
こんな由緒ある寺が、活動していない休眠法人をゲットするなんて。
と思われますが、由緒ある寺でも、宗教法人になっていないお寺はいっぱいあります。
霊厳寺は、宗教団体で、宗教法人ではないので、毎年、収入に対して、税金を支払っているという事です。

一般に、宗教法人の禅譲で使われるのが、どこからの支配も受けない単立と呼ばれるものです。

末寺(被包括法人)は、売り買いの対象になりません。

なぜなら、新しく代表につく人は、その宗派の僧侶の資格をもった人しかなれないからです。
その末寺で、僧侶の資格を発行することはできません。
僧侶の資格を発行できるのは、本山(包括法人)だけだからです。

単立の場合でも、代表役員には、規則で、僧侶の資格をもったものとしているところもありますが、その資格は、勝手に発行できます。
新しい代表役員の登記をするとき、●年●日から●●寺の僧侶に認定するという書類を作って、法務局に提出さえすれば、お経の読めない人でも新しい代表役員に認められます。

神社も同じで、宮司の資格がないと代表役員につけないというのは、神社本庁に所属する神社に関してだけで、
単立の場合、規則の中に、宮司の資格を発行できるとあれば、宮司の資格を勝手に出せます。
また、宮司でない人が代表役員につくこともできます。
高雫龍王神社の場合、宗教団体ですので、なおさらです。
宮司の資格がないものが、代表を語っても、テリー伊藤がいう様に、犯罪にはなりません。
よって、番組の中では、「犯罪と断定して言っていましたが、法律的には犯罪とは断定できません。」という訂正が入ったわけです。

私も、宗教法人の禅譲仲介で、お金が入ったら、単立の宗教法人を一つゲットし、名称を真言山本流に改称し、規則に、大僧正の資格発行を追加し、
真言山本流 大僧正 山本隆雄 という名刺を作りたいなぁと考えています。

ちなみに、ご本尊の削除はできませんが、追加はできます。
そのため、お寺でも、天照大神をご本尊に追加して、神社に変えることも、マリア様をご本尊に追加して、キリスト教の教会に変えることができると言われています。
ちなみに、ご本尊の追加申請をする際、役所に出す書類の理由欄には、神のお告げがあったとか、夢枕に立ったからと書いても受理されるとか。
さすが、宗教法人。

ちなみに、私が、真言山本流の代表役員になった暁には、僧侶の資格発行で、収入をあげようと考えています。

大僧正500万円 僧正 200万円 僧侶 100万円 とか。
単立宗教法人の僧侶の資格発行は、その定義・根拠などは、その宗教法人の勝手となっています。
要するに、金さえ支払えば、お経が読めなくても、誰でも僧侶に認めるというのは、その宗教法人の勝手となります。

でも、かっこいいですね。宗教法人真言山本流 大僧正●●●● という名刺。

僧侶の資格は、日本への在留資格や永住権を欲しがる外国人に発行すれば、喜ばれると思われます。


 

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のgooブログアクセスラン... | トップ | サンデポで谷垣元幹事長の車... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10年かかろうが12年かかろうが😾 (モルモット教😿大司祭😹アスペようへい)
2018-11-04 13:48:55
オカンが宗教法人なんか買ってくれねーし😹勤め先の大学のマリア像を御本尊として小分けしてくれるわけでもねーし😿ワシは自力でポスティングして信者を集める‼️😾😒
返信する
Unknown (reisi)
2018-11-04 18:33:24
すみません。
やめといたほうがよいと霊感がありました。
返信する
マエダハナコは生霊ではなく、死霊 (せごん)
2018-11-04 18:58:36
この前の土曜日(11月3日)、京都の某占い師のT先生に改めて生霊マエダハナコ(偽名)について詳しく鑑定してもらいました。霊の言葉に騙されて、マエダハナコは生霊だと思っていましたが、生霊ではなく死霊だそうです。つまり死んだ人の霊です。このコメント蘭で前々から、マエダハナコ(偽名)は生霊と書いていましたが、生霊ではなく死霊であったそうですので、お詫びと訂正をします。今も私の会社(現場)には、死霊のマエダハナコ(偽名)はいます。1日も早く成仏されます事を願っています。また冥福もお祈りします。T先生が言うには、私は霊格が高いそうです。だから霊現象にあうそうです。そう言えばreisi さんも同じ事を言っておられたのを思い出しました。皆さんマエダハナコさんは、名前は偽名で、生霊ではなく死霊です。改めてお伝えします。
返信する
一番上のアスペようへいはパチモン😼 (アスペようへい)
2018-11-04 19:26:22
愛知インポ派遣社員の在日朝鮮人のヘタレわたなべも、生活保護受給者の俺のパチモンも、俺の親戚に探偵がいることを知らんのか😼
返信する
ホンマモンのアスペようへい😿は、 (パチモンのアスペようへい)
2018-11-04 20:39:41
俺の親戚に霊界探偵がいることを知らんのか😼生霊のフリもできる死霊のマエダハナコで、その名前は偽名で、せごんを惑わして、にせごん😱にして、今度はアスペようへいをアスペ傭兵🙀にしたろか😾眷属さんにしたろか😠忠実なSP霊にしたろか😎言うてるみたいやぞ😜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。