ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日は正月恒例の信貴山・朝護孫子寺へ初詣へ。参拝客激減。中秘仏の毘沙門天様にあえず残念。おみくじは吉・末小吉・吉・吉・大吉。。お守りはチンポとオメコと貧乏神退散。

2021-01-01 23:14:16 | 神社・仏閣めぐり

本日は、正月恒例の信貴山・朝護孫子寺へ初詣へ。

先日購入した近鉄新春おでかけきっぷ 1300円で京阪奈の近鉄電車とケーブル線乗り放題というものを利用。

大阪上本町から河内山本へ。

そこから信貴山口行きの支線に乗り換え。

 

終点で高安山行のケーブルに乗車。

ケーブルに乗車。一番後方に乗車。

大阪平野が一望に。

標高420メートルの高安山駅へ到着。

近鉄バスで信貴山門へ。

信貴山門バス停に到着。

開運橋へ。

バンジーがあります。

本日は、最初に剱鎧護法(けんがいごほう)へ。
糖尿悪化や腎機能の低下を防いでもらいたいため。

 

病気平癒で知られています。

私は、糖尿病とそれによる腎機能の低下が改善されるようにお願いしました。

ここは、ひょうたん良先生によるとチンポにあたるということです。

納経所で当病平癒のお守りを求めました。500円。

下 お守りの表と裏。

 

ここから見た毘沙門堂(本堂)の舞台。

本堂へ向かいます。

ここは、いつも、お参りの人で行列ができていますが、今年は、行列はほとんどなし。

おみくしどを引きました。49番吉でした。

そして、信貴山のホンマモンの聖地。玉蔵院へ。

浴油堂へ。

中では護摩だきが。

おみくじ(100円)円を引きました。19番末小吉でした。

そして、護摩木(300円)も書きました。

無料でもらえる護摩の灰や三鈷の松の葉。

そして、上の段へ。

レア度の高い阿閦如来さまが得おられます。

そして、融通さんへ。

毎年、財布の中に入れるお守りを求めます。
毎年、古いものを返納。新しいものを頂きます。
700円。
ここの融通さんは猛烈に効くそうで、昔、ひょうたん良先生からわしの分もこうといてと頼まれたぐらいです。

中にある厨子の中に御本尊がおられるのかと尋ねると、一番奥にある厨子の中にご本尊があると教えてくれました。
そして、そこまで、お参りにどうぞと言われ、お参りさせてもらいました。

ここからの見晴らし。

融通堂の裏にある金集弁財天へ。

お賽銭には、1円・5円・10円しかいれないこの私が、唯一、100円を入れるのがここです。

猛烈にご利益があるからです。

そして、隣の観音様にもお参り。

水かけ不動さんにもごあいさつ。
新型コロナの関係で、柄杓が取られているので、手で水をすくって掛けました。

本堂へ。毎年、多くの人で、入場制限が行われますが、今年は、このありさま。

本堂の舞台へ。

新型コロナ感染防止のため、今まで、行ってきた中秘仏のお参りと戒壇巡りが出来なくなっていました。

ここから見た先ほどいた玉蔵院。

毎年あったおみくじコーナーがなくなっっていました。
代わりに。

毎年、多くの人でぎっしりな本堂へ登る階段。今年は、ご覧の通り。

階段を下りたところにあるテントで、おみくじが授与されていました。

100円でおみくじを引くと、92番吉でした。

そして、空鉢護法へ。

いつもは、ポットに水を入れて運びますが、今年は、撤去されていました。

そして山道を。

山頂にある空鉢護法へ到着しました。
空鉢護法は、ひょうたん良先生によるとオメコという事でした。

ここからの見晴らし。標高437メートル。

 

山頂にある神々にごあいさつ。

 

おみくじ(100円)を引きました。
50番吉でした。

身体健全のお守りを求めました。500円。
並んでいた在庫の最後の1つを窓口に。もう無くなったよと言うと、
職員は、まだまだあるよと奥から在庫をいっぱい取ってきました。
私は、人が触れていないさらのが良いと言うと、取り換えるのではなく、その袋に入れたようで、帰ってみてみると、お守りが二つ入っていました。

そして、すぐそばにある信貴山城址へ。

そして、下山。

胎内くぐりを。

千手院の柴燈護摩焚きが中止になっていました。

おみくじ(100円)をひくと11番大吉でした。

そして、貧乏神退散守護のお守りカード1000円を求めました。

そして、信貴山バス停へ。

16時37分到着。信貴山バス停の駅舎(もと東信貴ケーブルの駅舎)には誰もいません。

時刻表を見ると、バスが出た2分後でした。

仕方ないので、信貴山下駅まで歩いて下りることに。

そして、信貴山下駅から生駒線で終点生駒駅まで。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のgooブログアクセスラン... | トップ | 本日は宝山寺・生駒聖天さん... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アスペようへい)
2021-01-02 09:09:03
🇰🇷百済人🇰🇵の朝鮮子孫寺詣でか❗️❓😼😒🐲
返信する
Unknown (Unknown)
2021-01-02 23:06:22
張り子の巨大黄ばみ虎
返信する
Unknown (アスペようへい)
2021-01-03 15:50:46
1番目のアスペようへいはパチモン
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。