ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

アメリカでの暴動が連日報道されていて略奪がうらやましいと思っている人も多いかと思いますが日本でも1990年の西成暴動ではコンビニへの略奪や駅舎放火もありました。

2020-06-04 10:11:10 | 時事ネタ

連日、テレビニュースやワイドショーで、アメリカでの暴動。特に、略奪や放火が報道されています。

日本人の多くの人は、海の向こうの話と思っているかも、しれませんが、1988年から日本橋界隈で、創業している私としては、1990年の西成暴動を思い出します。

西成の労働者をこき使ってピンハネしていた暴力団。その暴力団から上前をはねていたのが、西成署の現職の署員。

それで、暴動が起こり、数日間続きました。

衝撃的だったのが、ちんちん電車の南霞町駅(現在の新今宮駅前駅)(大阪市西成区)への放火・炎上です。
私がかつてよく利用(南海平野線があったころ中野から乗車・新今宮駅での乗り換えのため南霞町で下車)していた駅舎は、全焼しました。
駅舎の2階には、数店舗、飲食店が入っていました。
丸焼けになったのを見て、お気の毒だと思いました。
なぜなら、火災保険に入っていても、暴動・争議による火災には、保険金が下りないからです。

ちなみに、ちんちん電車の敷石を投石用に販売するアホがいて、暴動後、南霞町周辺では、線路の敷石が撤去されました。

当時、ゲームソフトハウスとして人気のあった日コン連には、多くの人が出入りしていました。

車で来ていたメンバーは、新今宮のあたりの国道25号線。人がいっぱいで、車で通るのが怖いと言っていました。
群衆に取り囲まれて、車に火をつけられるかもしれないからです。

地下鉄動物園前駅の出入り口も多くが封鎖されていました。
外から駅に入れないだけで、御堂筋線と堺筋線との乗り換えはできました。

また、新今宮の暴動現場に行った人も何名かいました。
多くの若者が来ていたと言います。
暴動・略奪 参加者は、西成・釜ヶ崎の労働者というより、大阪一円から集まった若者という事でした。

そして、コンビニの略奪。

コンビニは、24時間営業のため、シャツターがありません。
多くの群衆がなだれ込むと、店員は、店から逃げ出します。
店内の店員はゼロに。
目撃者によると、コンビニのレジは、真っ先に空になったと言っていました。
店の商品は、取り放題。
ただ、うちに出入りしていたメンバーは、店内に入って、略奪することには、抵抗があったので、しなかったと言います。
店の前では、店内の商品を群衆に配布する人がいいたと言います。
うちに出入りしていたメンバーも、店前で配布していたお菓子は、もらったと言っていました。

皆さん、想像してみてください。
コンビニで、店内にある商品すべて、欲しいだけ持ち帰り放題って。
皆さんなら、何を持ち帰りますか。あり得ない妄想ではなく、
1990年10月、大阪・西成区で実際に起こっていた話です。

現在のアメリカ各地では、高級ブランドショップや電気屋などで、略奪が行われています。
店内全品。お好きな商品をお好きなだけ、タダで持ち帰り放題。
うらやましい。

こういう、略奪は、当分、収まらないと思われます。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日のディナーは餃子の王将... | トップ | 当ブログ記事の昨日のアクセ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
低級物欲霊ですか❗️❓😼 (タヌキのスカベ)
2020-06-04 13:36:41
某県某郡某村字・田貫に住んでいる須賀部、略してタヌキのスカベ💩と申します😼略奪が羨ましいなんて、都会の人は怖いですね🙀羨ましいも何も、ウチなんか裏山⛰で椎茸🍄略奪し放題ですよ😸皆それぞれ必要な分だけその都度裏山⛰で調達するので、採った椎茸🍄は民家の鍵🗝を開けっ放しにしていても誰も盗みに入りません😺いわゆる限界集落ですが、心はむしろ都会で毒キノコ🍄のような加工食品ばかり食べている人達の方が限界なのかも知れませんね😹😒
返信する
米国グウェン (ベリー選手!!)
2020-06-04 15:25:25
それぞれの 睫美容
返信する
1番目のアスペようへいはパチモン😼 (アスペようへい)
2020-06-04 22:08:11
パチモン😼うちは岡山駅まで10分ちょっとじゃ❗❗😼When the looting starts, the shooting startsじゃ、このドアホ❗❗😼
返信する
3番目のアスペようへいはパチモン😼 (アスペようへい)
2020-06-06 00:57:59
パチモン😼
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。