福岡のベトナム料理店「ngon ngon(おいしい)」ブログ

福岡のベトナム料理店「ngon ngon」のこれまで、これからの情報をお届けしていきます!

長崎へ行ってきました!②

2011-02-08 18:13:14 | Weblog
次に私たちは崇福寺に向かいました。こちらは黄檗宗の中華様式寺院として有名です。
こちらも修学旅行以来となる拝観。午後5時過ぎだったので無料で入ることができました。


ランタンフェスティバル期間中のため、このように灯籠で飾られていました。

こちらは境内です。特にこの期間中は夕方に拝観するのがベストなのではないでしょうか。灯籠に明かりがともされていてとても幻想的な雰囲気を醸し出していました。


こちらは拝観が終わってからお寺を後にしているとき、あまりに雲がきれいだったので撮影してみました。

それから私たちは眼鏡橋付近に車を停め、ランタン会場へ。
その前に浜の町にある「吉宗」というお店で腹ごしらえをしました!

創業1866年だそうです。1866年と言うと大政奉還の前年ですね。
ギリギリ江戸時代創業!の茶碗蒸しで有名なお店です。
お店には番号が書かれた下足板があって、店員さんがその番号札を管理していました。
2階が趣があるみたいですが、残念ながら2階は満席で私たちは1階でお料理をいただきました。


こちらは茶碗蒸しとそれにならぶ名物料理で「蒸し寿司」というものです。


加えて角煮、鶏肉の唐揚げを注文。角煮はトロトロで「ザ・角煮!」という感じでした。
唐揚げはスタンダードな味付けでほっとする味です。

そしてランタン会場へ。



月曜日にもかかわらずこのにぎわい。でも通り沿いの中華料理店はお客さんが入っているお店とそうでないお店がはっきり分かれている感じでした。


湊町公園では残念ながら蛇踊りが終わっていた模様。でもトンさんは豚の頭などが飾られている祭壇でお参りができたので満足そう。


鉄道ファンの私としては次回は市内電車にもチャレンジしてみたいです。

最後に稲佐山の夜景を見てから福岡へ戻りました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿