福岡のベトナム料理店「ngon ngon(おいしい)」ブログ

福岡のベトナム料理店「ngon ngon」のこれまで、これからの情報をお届けしていきます!

海行きた~い!

2009-07-26 09:37:33 | Weblog
ここ数日は大雨が降っていますが、あともう少し海水浴の季節が続きますね。
やっぱり今年も海に行くことができなさそうな気配です。
なので、少しでも行った気になれるよう、きれいな海の写真をアップしてみました。ええ、すみません、個人的な願望で・・・。

こちらは糸島の海水浴場の写真です。
エメラルドグリーンの海が素敵ですよね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏メニューのあさりごはん、いい感じです。 (かおぞう)
2009-07-28 00:35:50
 糸島の海、いいですよね。何年か前だけど、海水から塩をつくってるところで(またいちの塩)、絞り立ての甘夏ジュースや殻ごと塩ゆで卵などを売ってて、ベンチで食べて、まさに海辺のカフェ?で、、、今もやってるかな~。180度海を見ながらのゆで卵はおいしかったです。能古島なんかもいいですし。福岡は海も山もいいです。
 先日は、夏メニューのあさりごはん、ごはんに汁ものをかけて食べるって、妙に幸福感があって(私だけ?)いい感じでした、ごちそうさまでした。奄美の鶏飯とか、宮崎のひや汁とか、日本にもありますよね。ベトナムにも、暑さ寒さというか、この季節はこれ食べなきゃ!みたいなのってあるんですか?(スミマセン、常夏ってイメージしかなくて)
返信する
遅くなりました! (ngonngon-fukuoka)
2009-07-29 11:48:15
かおぞうさん、コメントありがとうございます!!
糸島って海でいろいろ食べられるんですね。
アジアのビーチって感じですね。タイとかベトナムでは砂浜で寝そべっているといろいろ物売りがやってきます。うずらのゆで卵、ジュース、スルメとかビールなどなど・・・おちおち読書もしていられません(笑)。特に日本語の本なんか読んでいると「それ何語?」とか子供らが寄ってきて大変・・・。
ちなみにベトナム、特に南部のサイゴンにはあんまり季節感がないので季節メニューってあんまりありません。だから年中海鮮鍋、やぎ鍋、どじょう鍋とか暑いのに鍋食べています(笑)。これはこれでなかなかいけますよ♪
返信する

コメントを投稿