福岡のベトナム料理店「ngon ngon(おいしい)」ブログ

福岡のベトナム料理店「ngon ngon」のこれまで、これからの情報をお届けしていきます!

今日のまかない「真鯛の漬け丼 ngon ngon風」

2015-05-05 15:40:34 | Weblog
今日ご近所さんがいらっしゃって「実家から魚が大量に届いたんですけどもらってくれませんか?」と真鯛を持ってきてくれました。
鯛の切り身、それから白子までいただきました!
早速今日のまかないで使わさせていただきました!

写真手前は白子をバターとヌックマムでソテーしたものです。ブラックペッパー、パクチーをトッピングしました。
火を入れすぎず、生っぽさを残して調理。トロッとした食感は白ワインなんかが合いそう。

切り身は細かくカットして醤油、みりん、砂糖と唐辛子を加えて漬けにしました。

ご飯にのせて、さらに大葉、ねぎと薬味を加えていただきましたが、鮮度が高いのでめっちゃうまい!
思わずどんぶりご飯をおかわりしてしまいました(^_^;)

対馬産の真鯛最高です!ありがとうございました!
またどうぞお願いしますm(_ _)m

こちらも宗像産の春たけのこをお返しさせていただきました(^-^)/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿