福岡のベトナム料理店「ngon ngon(おいしい)」ブログ

福岡のベトナム料理店「ngon ngon」のこれまで、これからの情報をお届けしていきます!

久住に行っていました!

2011-10-25 21:53:25 | Weblog
月曜日、火曜日を利用して家族と共に大分の久住に行っていました!
お世話になった両親にお礼のつもりが逆に気を遣わせてしまいました。
久住の方も少しずつ色づいてきて、そしてこの日は結構暖かかったので、トレッキングシューズを履いて山歩きされる方も多く見受けられました。
本格的な紅葉にはあと1週間くらいかかりそうですね。

泊まりは久住の温泉旅館へ。
お風呂が熱すぎず丁度いい湯加減だったので、夜、それから朝と2回入りました。
本当温泉に入る時って「日本人で良かった」と思います。
特に今回は病気も克服した後だったので、余計に嬉しいお湯でした!

帰りは小国経由で帰ることに。
「くぬぎの湯」という立ち寄り湯で地獄蒸しにチャレンジしてみました!
お野菜を近くの八百屋さんで購入し、こちらに持ち込みし、お風呂に入っている間に里芋、さつまいも、卵を蒸しました。母は卵を家から20個、蒸した後食べやすいように塩まで持参する準備の良さ!段取りの良さにびっくりしました!
さつまいもの味は普通だったのですが、次回は安納芋とか鳴門金時とかブランド芋を持参して蒸したらもっとおいしく食べられるかもしれません。ぜひ試してみようと思います。







里芋に塩をつけていただきましたが、これが絶品!里芋って蒸してもおいしいんですね!
卵は6分と10分の2種類で蒸して、半熟と固めのゆで卵を作って、半熟はその場で全部いただきました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (静香)
2011-10-26 12:58:54
楽しい旅だったようですね。地獄蒸しおもしろそうです!温泉で、静かにまったり~なんともリラックスできますよね。
返信する
Unknown (ngonngon-fukuoka)
2011-10-29 14:21:52
いつもコメントありがとうございます!
地獄蒸し面白かったですよ!
じゃがいもなんかも蒸した後にバターつけると「じゃがバター」になっていいですね。
ngon ngonの開業準備中にアルバイトしていた露店で「じゃがバター」を売っていたことを思い出しました(笑)。
返信する

コメントを投稿