ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

大丸に行く道すがら・・・。

2024-04-30 20:46:30 | 日常のこと


今日は大丸に行く用事があるので、10時頃家を出て駅に向かった。

道の途中、シャリンバイの白い花がたくさん咲いていた。



お地蔵様にお参り。
「毎日骨ケアMBP」がお供えしてあった。
こんなのがお供えしてあるの初めて見た。

ちょっと笑った。
ここのお地蔵さまは、凄く背が高い。ずっと立ちっぱなしだし骨粗しょう症に気をつけなくてはね。



植木鉢に植えられた紫陽花だけど、凄く花が大きい。
ちょっと紫陽花が咲くには早くはないか・・・。





駅前は、5月3日から始まる「東灘だんじりウィーク」の提灯が揚がっている。
また、だんじりが通るなぁ。
一昨日、山王神社では、お囃子の練習をしていた。



提灯の真下の花壇にはハルジオン。可愛かったので撮ってみた。



駅前のケヤキは、すっかり若葉を茂らし新緑が綺麗だわ。





元町で降りて、大丸で用事を済ませ・・・。

ランチを何処で食べようかと迷ったけど、何だか疲れてしまいゆっくり座れるところで食べようと思い、センター街のモロゾフでサンドイッチを食べた。
「生のトマト、入ってませんよね。」トマトぎらいのねこ吉は確認を忘れない。ハハハ。

阪急に寄る気力も失くして、バスに乗って帰って来てしまった。
ねこ吉も年をとったもんだ。

以上、どうでもいい事をつらつらと書いてしまいました。

ダイソーで・・・。

2024-04-29 21:07:55 | 日常のこと


このカップの右2個は先日ダイソーで買った。
ねこ吉がピンクの猫のカップ、たぬ吉が水色のトラ猫のカップを使うことにした。
このカップが1個110円とはコスパがいいと思う。

我が家にはねこ吉好みの水色のカップが4個あった。このブログにも何回も登場している。
子供たちが帰ってきたとき4人分の紅茶をそのカップで入れていた。
長年使っていたのに去年たぬ吉が手を滑らせ1個を割ってしまった。

もうガッカリで、かなりねこ吉は怒ったと思う。
今年になって、何時だったか今度はねこ吉がテーブルの上に置いたつもりがきちんと置いていなかったらしく1個割ってしまった。

お気に入りが2個になってしまった。

ダイソーで猫のカップを買った日、パソコンで検索したら4種類の猫のカップがあることが判った。





青木のサンシャインワーフに行けば大きなダイソーがあるので探しに行くことにした。
我が家から歩いて行けるけど遠いわ。お天気もイマイチ。せっかく海が見えるんだけど。



GWのせいかダイソーは混んでいた。
左2個、スコティッシュフォールドと三毛猫のカップをGET!
子供たちが帰ってきたら、これで紅茶を入れよう。
随分リーズナブルだけど。



底にもそれぞれ猫の口元 ω 辺りが描いてある。

値段の割には気が利いてる。

「SIP, SIP YUMMY!」と書いてある。
スマホで調べると、「一口一口美味しい。」というような意味らしい。

猫だから、ミルクだろうね。

何処かでこんな猫を見た。

思い出した!猫の目元が、リチャード・スキャリーの絵本の猫に似ている。



これは、ねこ吉が24歳ごろ、丸善神戸支店で買った絵本。

当時、元町商店街1丁目辺りにあり、2階に洋書部があった。子供用の辞書の様な絵本かな。
とっくに閉店になった。神戸らしい船の本がたくさんあった海文堂も惜しまれながら閉店した。

「STORYBOOK DICTIONARY」は約50年近く、引っ越しのたびに持ち回ったので、もうボロボロです。
ダイソーの猫のカップで思い出して探したら、息子の部屋の本棚の隅で埃を被ってた。





この目じりの上がった絵描きの猫が好きだった。

映画「昨日・今日・明日」を見た。

2024-04-28 20:26:33 | 映画 ドラマ 観劇 展覧会 読書


昨日は、BS松竹東急で、1963年公開の映画「昨日・今日・明日」が放送されるというので数日前から録画予定して楽しみにしていた。

BS1で「広重ぶるう」という時代劇が放送されると知り、時間が重なってしまいどちらを取るか大いに悩んで、「昨日・今日・明日」を録画し、「広重ぶるう」をリアルタイムで見ることにした。

「広重ぶるう」もいいドラマだったけど切なかった。



さて、映画「昨日・今日・明日」はねこ吉の思い出の映画である。
中学1年生の頃だっただろうか?

当時、小野薬品提供「夫婦善哉」(親が見ていた)という番組で流れていたCMで、この映画の予告編が流れ、「いつも、あなたは元気ィ~。」と奥村チヨが歌うCMソングが流れる。

YouTube→小野薬品リキホルモ 奥村チヨ

ねこ吉は、妙に気に入りよく歌っていた。初めは弘田三枝子が歌っていると思っていた。
リキホルモとは強壮剤のドリンクであり、「昨日・今日・明日」の映画とどういう関係があるのかも判っていなかった。

多分、中学の頃の友人湘南いるかさんも覚えているかなと昨日LINEをしたら、「忘れてました。」と返事が返ってきた。ねこ吉だけが覚えていたのか・・・。

当時、二人は良く映画の話をし、見に行ってもしていた。
ソフィア・ローレンも、マルチェロ・マストロヤンニを知ったのもあの頃だった。

あれから幾星霜。

テレビで放送される懐かしい映画をたくさん見てきたけれど、何故か「昨日・今日・明日」は初めて見る。
ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニのオムニパス映画とか・・・。

ねこ吉はオムニパス映画の何たるかもあまり知らないけど、全く別の物語が、ナポリ、ミラノ、ローマで展開していく。



最初のナポリのアデリーナの話を見て、長年の謎であったリキホルモと映画との関係性が判った。

笑ってしまった。訳も判らず歌っていたねこ吉はバカだった。
懐かしさでネットで色々調べてみた。
あんなに美しかったソフィア・ローレンは、今年90才で健在。

今日2度見直した。映画のBGMではなく、ねこ吉には奥村チヨが歌うCMソングが脳内でずっと聞こえている。




 

難儀なジジイ達

2024-04-27 23:28:24 | 日常のこと


(今日のランチ)

今日はコーラスの日だった。
3月末で市バスの運行が中止になったので、岡本まで坂を上る。嗚呼、疲れる。

今日の参加はE・Tさんと二人。
ねこ吉の方が先に公民館に着いたので席を取っておきます。

いつも座る席の前に、3月9日にねこ吉の隣に座った難儀なジジイが座って大きな声で鼻歌を歌っている。さも誰かが声をかけてくれるのを待っているみたいだ。

ねこ吉は、いつもは座らない離れた席に座った。

やって来たE・Tさんを手招きして、「今日は難儀な人が前に座っているから、こっちに座ろう。」と言って、二人でジジイの様子を見ていた。

ジジイの隣は、先日まで子分的なお爺さんが座っていた。
今日は休みか、やって来ない。
愛想をつかされたか・・・。

先生が来たら流石に大きな声の鼻歌は止めた。

いつもの通りコーラスは始まり、ジジイはときどき自作のイラスト入り歌集を見て歌ったりしていた。
20分ほどして隣に別のジジイが座った。
そのジジイは元祖難儀なジジイ1号。自分がカラオケで歌った歌を録音したものをみんながいるところで流す。誰かが「お上手ですね。」というのを待っている。誰もが無視。でも、次のコーラスで懲りずにまた流す。
随分前に、M・Mさんの腕をつかんだジジイだ。

以来、近づかないようにしている。

難儀なジジイが1号、2号と増えていくのは困ったものだ。

難儀なジジイ達は、人に自分の歌を聞かせたい、人に自分の知っていることを教えて自慢したい。
似たもの同士だから、同じテーブルに座ったら牽制しあっている。

饒舌+饒舌=無口

しかし、休憩時間になると二人とも後ろの女の人達(老齢)と楽しそうに喋ってる。
女性達は手を打って笑ってる。
ジジイ達の話がそんなに面白いか?
つかみは面白くても、最後は自分の自慢と蘊蓄だよ。ウンザリするよ。

ねこ吉は歌いながら、ジジイ達をずっと観察していた。暇人だよねぇ。

次のコーラスも、また来るんだろうな、あのジジイたち。






嗚呼、週末。

2024-04-26 21:19:36 | 日常のこと


これは何だと思います?

昨日夏のしつらえに替えたリビングのテーブルです。
ニトリで買った炬燵なんですが、うちでは炬燵は使わずテーブルとして使っています。

たぬ吉、ねこ吉の性格上、炬燵を置くと際限もなくダラケて寝てしまうから、松戸から引っ越してきたときからホットカーペットしか使いません。

ねこ吉は、ほぼ一日中このテーブルの前で過ごします。
ミシンをかけるのもテーブルの上に置くし、おやつを食べながらテレビを見るのもここです。
委託販売のアクセサリーも先代のテーブルの上で作っていたのです。テーブルが傷んだので6年前にニトリで炬燵付きテーブルを買いました。
一度も炬燵として使っていません。
では、何故テーブルを買わず、炬燵付きテーブルを買ったのか?

いつかどうしようもなく寒い日が来た時のためです。

どうでもいい事をダラダラと書いたけど、写真は、テーブルの上には天板が傷まないように上にねこ吉専用の作業板が置いてあるのです。
洋裁の型紙を写したりできるように、分厚いボール紙製です。
直に数字を書いたり、ルレットの後があったり・・・。
昨日見たら、もうどうしようもなく貧乏臭いんです。
ダイソーでビニールシートを買ってきた

今朝は4時に目が覚め、眠れないまま。
5時ごろ起きて、昨日買ったビニールシートを貼りました。

ちょっと皺が入ってしまったけど。

下には、「親鸞全挿画集」を置いてます。
一生懸命、読んで、いや見てます。



銀行へ向かう道。もうすぐ柿の花が咲く季節です。
2月末、散々苦労して、腹を立てVポイントのアプリを入れて、もらったポイントでコンビニでお菓子を買った。

先日、TポイントとVポイントが合併?したのでアプリの表示が変わった。
ポイントを使わないと、また減っていくという油断も隙もならないポイントなので昨日コンビニでお菓子を買おうとしたら、バーコードの表示が出なくなっていて使えなくなっていた。

また、銀行で聞かないといけない。
銀行は空いていたけど、受付の人は、「お教えできる事と出来ない事があります。」といって、奥に入ったまま出てこない。
いつ来ても腹が立つ銀行だよ。
「ポイントがついてお得です。オリーブに替えましょう。」と言ってオリーブにさせておいて、ポイントは別のアプリじゃないと使えないんだから。わざと年寄りが使いにくいように作っているんでしょ。

あまりに遅いから聞いたら、「お客様に判りやすいパンフレットを探してました。でもありませんでした。」という。
また、パンフレットを見て自分でやれというのか!
ねこ吉は教えてもらいに来たんだよ。

やっと若い女性が出てきて、ねこ吉のスマホを見てやり方を教えてくれた。

「すぐ忘れるので、スクリーンショットを撮ります。」といって、マーカーで印をした。

本当に大変。

「TポイントとVポイントが一緒になって、今トラブルが多いんです。」と言っていた。

「便利になった。」とCMなどで言ってるけど噓でしょ!不便になってます。

「お客様はポイントを使おうとされているけど、諦める人が多いですよ。」だって!

それがそっちの魂胆か!

ねこ吉はもらったポイントが使えもせず無くなるのは嫌だ。



(ヒルザキツキミソウです。)

帰りにコンビニで小さなチョコを2個買った。

次に使う時まで、使い方を覚えているだろうか・・・。昔聞いた「いつもニコニコ現金払い」という言葉を思い出す。

横入りしてきたつまらん用事で無駄に時間を使ってしまった。
銀行でムカッとしたし・・・。

そんなこんなで一日が終わってしまったよ。

月曜日だと思っていたら、あっという間に週末だわ。

腹いせに靴屋でサンダルを買ってしまったよ。
ねこ吉がタコになっても大丈夫なぐらい履く靴はたくさんあるのにね。



ハルジオンの花です。



2024年 夏のしつらえへ・・・。

2024-04-25 21:35:26 | 日常のこと


(買い物帰りの道で、ジャスミンが咲いているのを見つけた。)

昨日、宣言した通り、今日はリビングルームの「冬のしつらえ」を「夏のしつらえ」へ替えます。

しつらえを替えた日はブログを書いていることが多いのだけど、去年は書いていなかった。

2022年は、偶然にも4月25日にホットカーペットを片付けていたようだ。

本日、7時起床。
洗濯は、冬物を片付けるために洗濯機を2回まわした。

ねこ吉が掃除機を出し、ガタガタやっていても、たぬ吉は部屋でテレビを見ている。
敢えて何も言わずに、一人でホットカーペットを片付け、ソファーを移動した。

たぬ吉に手伝ってもらうと、「あっちを持て、こっちを持て。」とやたら命令されムカつくので。

毎年、いつまで一人で出来るんだろう?と思う。

昨年11月15日に冬のしつらえに替えたとき、ソファーのひじ掛けを外して処分。オットマン?は寝室に移動。今や服を置く台と化しているけど。

今回の移動は楽だった。
有難いことに坐骨神経痛は起きなかったし・・・。



午後からは、昨日借りて来た「親鸞全挿画集」にいたく感動したので、ジュンク堂に行って予約しようと思った。
凄く高価な本なので貯めたdポイントで購入、足りない分は現金で払います。

しかし、待てよ。勢いで買って後悔するかもしれない。
とりあえず、図書館で借りた本を最後まで読もう、いや見よう。
何とか、踏みとどまった。

メルカリで久しぶりに売れた本をコンビニで発送しに行くことにした。

いつもなら、普段着のままコンビニに行くけど、今日は自分で縫ったチェックのスカートを穿き、苦労して縫ったロングジレを着て、サンダルを履いて出かけて行った。
何故?
せっかく縫ったスカートも普段穿かないのでクローゼットに入れたまま。
たまには日の目を見せてやりましょうということで。

久しぶりに履いたサンダルは、足元ヨロヨロ。そんなに踵が高いわけではないのにね。悲しいです。



帰り道にはジャスミンがむせ返るような香りと共に咲き乱れていた。
ねこ吉は、こういう香りは苦手です。

そう言えば、ジャスミンティーが飲みたくなった。
老虎菜やROKUで中華料理を食べるとき、ポットでジャスミンティーを注文する。

昔は、中華を食べに行ったら、入れてくれるお茶はジャスミンティーだった。
世の中世知辛くなったもんだわ。

今度南京町に行ってジャスミンティーを買おうかな。
ルピシアよりは安いはず・・・。

追記

ブログを書いていると足元がうすら寒い。
今日洗濯したひざ掛け毛布を、引きずり出して膝にかけている。何をしている事やら・・・。






また、難儀な本を借りてしまった。

2024-04-24 22:51:59 | 映画 ドラマ 観劇 展覧会 読書


(右下に栄養ドリンクなんか描いてあるのが凄く好き!)

今日は午後から、たぬ吉が用事で住吉方面に出掛けるというので、図書館に来ている予約本を取ってきて欲しいと頼んだ。

持って帰ってきたたぬ吉は、「こんな重たい本を予約して、返すときは自分で行けよ。」と怒っていた。

今回、山口晃画伯の本が見たくなって、片っ端から予約したのでどんな本がやって来るか判らなかった。



「親鸞全挿画集」

五木寛之が書いた長編小説「親鸞」の挿絵を、ねこ吉が好きな山口晃画伯が描かれた。

今回借りた本は、全挿画と、画伯のコメントも書かれていて、約7年もの間、新聞小説の挿画を描くのが如何に大変だったかが判るのが面白い。

雨の降る中、京都の聞法会館まで、娘と一緒に山口晃画伯の講演会に行ったのは9年前。
素敵な画伯だった。自らを「アズマヱビス」とへりくだられながらも、ちょっと皮肉られてるのも楽しかったなぁ。
随分月日が経ったもんだわ・・・。

さて、本のページは691ページ。重さは1,7キロ。厚さ4、5㎝(ねこ吉が本を持って、体重計に乗って重さを計ったんだよ。暇人でしょ。)
最近、ほとんど本が読めないねこ吉に果たして読めるだろうか?絵を見るだけでも大変そうだ。

毎日、「やらねばならぬ事がある。」と言いながら先延ばしにして、世の中の人から見れば、「本当にどうでもいい事」に時間を取られてる。
まぁ、それがねこ吉らしさでもあるけどね。



本当は、今日ホットカーペットを片付けて、「冬のしつらえ」から「夏のしつらえ」にする予定だったのに先延ばししてしまった。

明日はお天気も良くなるというから、ソファーを移動し、掃除もして、冬物の洗濯もするからね。
ここに書いたから、やらねばならぬ・・・。

夕飯に玉ねぎ4個をスライスして炒め、チャツネ?を作りハンバーグを作ったことを書いておこう。
コーンご飯も炊いたしね。ねこ吉にしたら頑張った、頑張った。
台所に立つと坐骨神経痛が痛むという勝手な病持ちですが・・・。






やるべき事をやる。

2024-04-23 20:49:54 | 日常のこと


昨日のたなくじの結果です。
火曜日の夜まで、大して良いことは起こりませんでした。
相変わらず、勝手な坐骨神経痛は午後から痛み出した。

さて、今日は、先延ばしにしていることを片付けることにした。

・Amazonにいつも使っている化粧品を注文する。

・先日、楽天で買ったものが届かないので、問い合わせのメールを送る

・ジャケットの仕上げをする。

・ジーンズの丈詰め。

以上を今日中にやってしまう事。



(近くのツツジが満開です。)

しばらくAmazonで注文をしていなかったので見た事もない画面が出てギョッとした。
何とか乗り越えて、注文完了!良しッ

楽天へ問い合わせのメールの返事は「今週中には発送できると思います。」との事。早く送ってこい!

ジャケットの仕上げ。
裾上げとアイロンがけ。
印が見えやすいように、糸印が面倒なので赤いフリクションペンでかなり濃く印をつけた。
「アイロンをかけたら消えるわ。」と甘く見ていた。

アイロンをかけたら赤色は消えたが、白い線になってしまった。
前身頃の中央に白い線が残ってる。
どうせ、ねこ吉がやることはこんなもんです。

急いては事を仕損じる。急がば回れ。ですよね。自己責任?



(コメツブツメクサという小さな花が一杯咲いている。)

最後のジーンズの丈詰め。
毎度お馴染み、ねこ吉が背が高ければしなくてもいい作業です。
丈詰めをするために要する時間は、背が高ければ必要ありません。人生で如何に無駄な時間を使っているか。
毎回泣き言を言いながら丈詰めをしている。

気をつけないとミシンの針を折ります。

何だかんだ言いながら、とりあえず4件のやるべきことをクリアしました。



コメツブツメクサの中から1本すっくと顔を出したユウゲショウ。多分「夕化粧」と書くんだろうけど、午前中から咲いていたよ。気が早くないか?
あまり早くにお化粧をしたら、出かける頃にはやり直さないといけなくなるよ。なんてね・・・。


また、また藤の話

2024-04-22 22:27:19 | 植物


昨日は、「また、藤の話」と言いながら、痛み止めのせいで、グダグダになった話がメインのブログになってしまった。

今日は宝島池公園の藤満載でお送りします。

そして、今日の藤の写真は、久しぶりにカメラで撮った写真です。
最近、スマホばかりで撮っていたので、扱い方を忘れてなかなかうまく撮れなかったけど。



バンの雛の写真を撮りに来ていた時は、よく来ていたのに最近は全然来ていなかったので公園までがとても遠く感じた。
坐骨神経痛もいつ酷くなるかハラハラもので・・・。









スマホより望遠が効くので、一眼レフ風に撮れるのがいい。
藤の花にしがみついて蜜を吸っているクマバチも写っていた。



宝島池では、アメンボがすいすい泳いでいた。

遠い昔、幼い娘が千駄堀(松戸市)の池で、「あ、アマエンボがいる!」と言ったなぁ・・・。



青モミジ・・・。
爽やかで綺麗。



帰り道の藤棚。
白い藤も清楚で綺麗です。
同じ藤でも、昨日のブログの白い藤とは印象が違う。



可愛いテントウムシを見つけた。

暫く使わなかったカメラに手こずってしまった。
ヘソを曲げられないように、またカメラを持って宝島池に出かけよう。

追記

写真の編集に凄く時間がかかってしまった。
カメラと一脚を持って鳥の写真を撮りに出かけ、その日に編集してブログに書いてた。
元気だったわ、あの頃。


「また、今日も藤の話」のはずが・・・。

2024-04-21 21:38:31 | 日常のこと


(クマバチが蜜を集めに来ていた。)

「また、今日も藤の話」って、昨日書くはずだった。
昨日、書いている最中にどうしようもない眠気に襲われて、何もかも放ったらかして8時ごろベットに入った。

目が覚めたのは10時半。
頭もボォ~としてるし、結局また寝た。

1時半に目が覚める。
中途半端でどうしようもない。起きる訳にもいかず・・・。

良くないとは知りながら、スマホを見ていた。

5時前まで見てた記憶はあるけど、また寝たらしく気が付けば9時前。
起きたら、アイロン台が出っ放し。パソコン付けっぱなし。

合計すれば結構寝たんだろうけど、もう一日がグチャグチャ。
やろうと思っていたことが時間がずれてしまった。



坐骨神経痛で整形外科に行って初めにもらった痛み止めは大して効いているようには思えなかった。

1週間後に口内炎もでたし、大して効いていないというと薬を変えてくれた。
「胃は悪くならないけど眠くなるかも知れない。」と言われた。

午後、パソコンの前に座っていると、瞼が落ちてくる。夢幻を見ている気がする。
昨日も同様で、ブログの文章が書けない。
どうしたんだろう・・・。
確かに、年と共に語彙も減り、文章は書けなくなっているけど急な変化にちょっと自分が怖い。

やっぱり、痛み止めのせいだろうか?

今日は痛み止めを飲まないことにした。

ねこ吉の坐骨神経痛は、夕飯の準備をしようと思うと痛くなる。
自分でも随分勝手な坐骨神経痛だと思う。



ジャケットの縫いかけで、リビングのテーブルにずっとミシンが置いてある。
今日は何としても縫い上げてミシンを片付けたい。

途中で、型紙、付けるベルトなどを紛失。
探す時間が無駄。嗚呼、時間がかかった。
とりあえず、ミシンは片づけた。

ここまで書いて、「全然藤の話と違うやん!」と気が付いた。

写真は、宝島池公園近くの藤棚に咲く白い藤。誰も見ていないひっそりした小さな公園。

公園に行くまでに藤棚はたくさんあるので藤は結構咲いている。
ただ剪定などがされてないようで、藤の花が少なく、花房が短い。

久しく行っていない宝島池公園。

お天気が良くなったら出かけてみようか・・・。
地味ではあるけど、地元の藤を愛でてみようと思う。


のだふじ祭2024

2024-04-19 22:02:23 | 旅行 お出かけ


今日はたぬ吉と「のだふじ祭」に行ってきた。
ネットで藤野開花状況をみたら、日曜ぐらいが満開見たい。しかし、天気が下り坂。

今日はお天気がいいので行くことにした。

野田駅前の藤はイマイチ。初めて来たときは満開で感動したのになぁ・・・。

駅で「のだふじマップ」をもらって、行きたい場所を決める。
ねこ吉は2時半にマッサージの予約があるから、あまりゆっくりはできないけど。

下福島公園へ向かう。
ねこ吉は、相変わらず方向が判らない。特に野田の道はややこしい。
何も言わずにたぬ吉についていく。



野田藤発祥の地「春日神社」です。
藤は余り咲いてなかった。



神社の前のマンションの藤棚には花房の長い繊細な藤が咲いていた。



玉川ひばりこども園の中には立派な藤棚があった。
子供たちが運動場で遊んでる。
フェンス越しに藤棚を撮っていたら、やって来た子供に、「おじいちゃん、おばあちゃん!」と呼ばれた。
そうだよね、ねこ吉は立派なおばあちゃんです。孫がいないから自分がおばあちゃんだという自覚が無いんだよね。









都会の谷間にある公園です。
ここの藤棚の特徴は低いことです。

ねこ吉でも花房に手が届きます。
サラッとしています。







福島聖天了徳院です。
前に来た時はここで狛犬と一緒に藤の花を撮ったんだけど今日はまだ咲いていなかった。





妙壽寺です。

ひっそりとしていたけど、藤はほぼ満開。
赤い細編みの帽子を被ったお地蔵さん達に圧倒された。
皆お顔が違います。

このお寺を最後に、ねこ吉の「のだふじ祭」終了。

今年も行くことが出来た。坐骨神経痛の足を引きずりながらだけど。






藤の花が咲いていた。

2024-04-18 21:20:28 | 植物
今日は美容院にカットに行きました。
終わったら図書館にあの畏れ多い本を返しに行きます。
「花月草紙」の「露のひるま」の部分は慎重にコピーを取りました。
その内現代語訳をしてみますわ。いつのことになるやら判らないけど。

高校時代のねこ吉は、古文の現代語訳が面倒でノートに虎の巻(教科書ガイド)を書き写すだけだけど、それすら面倒で、虎の巻を破ってノートに挟んでいた。どうしようもない生徒だったわ。

自分のいい加減な学生時代を思い出した。



図書館に返却して、シーアに行く道。

何と鉢植えの藤が満開です。



見てください。この植木鉢からみごとな藤が咲いているんです。
花房もかなり長いです。

誰もが桜に気を取られているうちに、藤は秘かに咲く準備をしていたんだ。
咲きだすと一気に満開になるんだね。

ふと、「のだふじ祭」を思い出す。

阪神電車野田駅前の藤棚の藤は本当に見事だ。今年も咲いているだろうか・・・。



中学時代の写生大会で阪神パーク(2003年閉園)に行った。
藤棚には藤が一杯咲いて綺麗だった。

藤の花を1つ取って(いけないよね)、かわりばんこで耳元で揺らして「舞妓さんみたいやぁ~。」て喜んだ。

ねこ吉は、舞妓さんの簪に憧れていたから。

藤の花は思い出を連れてくるなぁ。
坐骨神経痛で家の中にくすぶっていたら、藤の盛りが終わってしまうわ。

近くの公園の藤棚を見に行ってみようっと。



坐骨神経痛が・・・。

2024-04-17 21:41:06 | 植物


公園のモッコウバラが咲きだした。
あっという間に満開。

桜が散って葉桜になったと思ったら、待ち構えていたように他の花が咲いている。



去年、Xでみた「モッコウバラは炒り卵に似ている。」という意見になるほど・・・。と思った。
今年あらためて見たら、マァマァ似てると思った。



今日は、整形外科でマッサージと経過報告。
全然良くなったとは思えないし、昨日、一昨日は一日中痛かった。
歩いている途中で痛くなったら、スーパーの椅子に座って休憩。
家の中の掃除の途中で痛くなったら休憩。そのままいつも以上の手抜きな掃除になる。

台所で夕飯の用意をするときが一番痛いって、随分勝手な神経痛だと自分でも思ってしまうわ。


もらった痛み止めが効かないので、別の痛み止めをもらったけど今度は効くだろうか?
効かないよりはましだけど、ずっと薬を飲むのは嫌だし・・・。

五十肩も治るまで長いことかかった。
坐骨神経痛も長いことかかるかなぁ。でも、治ればいいと思う事にする。





Google検索をしたけどはっきり判らなかった花。
おびただしい数のオシベです。



いつもの定点観測地点の柿の木です。

小さな小さな蕾が出来ていた。今年も結実して青い柿が生るの楽しみにしている。

近くの公園だけど、色々ねこ吉のチェックポイントがあるんです。

坐骨神経痛が早く治って、チェックポイントを回りたい。

追記



ステッチが効いてるね。
この花もはっきり名前が判らない。

図書館から・・・。

2024-04-14 21:18:29 | 映画 ドラマ 観劇 展覧会 読書


何これ?と思うでしょ。

これは、図書館の予約していた本「花月草紙」である。

坐骨神経痛も治らないので、たぬ吉が図書館に行くついでに取って来たもらった。

帰って来るなり、「エライ本予約してたんやな。返すときは、カウンターに行ってきちんと返せよ。」
仰々しい紙切れが挟んである。そのくせ、少々くたびれたビニール袋に入っていた。



本が古い。
黄ばんでる。
現代語訳がついてない。



この本は明治三十七年発行、明治四十二年四版發行とある。
115年も前の本なんだ。

恐れ多くも畏くも・・・。何故にそんなに古い本がやってきたんだろう?

「図書館でこんな古い本借りたのは初めてやわ。ビニール袋に入ってるなんて。」

「これ、ビニ本やな。」

「ハハハ。」

そんなやり取りをしながら、「何でこんな本を借りたんや?」と言われた。



(写真を撮って、その写真に黄色のマーカーを引きました。決して本に線を引いたのではありません。)

そう、何故借りたか・・・。

ねこ吉が高校に入学して、最初?(2回目かもしれない。)の古文の授業。
古文のO先生は太い黒縁のメガネをかけていた。

教科書の一番最初に載っていたのは、松平定信が書いた随筆?
題名も何も覚えていない。

覚えているのは、「露のひるま」という一節と作者が松平定信ということだけ。

O先生が、「『露のひるま』の意味が判るか?」と言った。
クラスはシーンとしてだれも手を挙げない。

ねこ吉は、恐る恐る手を挙げた。(ねこ吉は普段は手を挙げる生徒ではなかった。)

「ひるまのひるは干すという字だと思います。乾く間もという意味だと思います。」と答えた。

先生に褒められた。嬉しかった。

遠い遠い昔の話だけど、この年になっても時々思い出すことがある。

無性に懐かしくなって、ねこ吉も「露のひるま」について調べてもう一度読んでみたいと思った。

ネット検索をするにも判っていることは、「露のひるま」と「松平定信」だけ。

どうやら、松平定信の随筆「花月草紙」らしいということが判った。

Amazonで岩波文庫で出ていることが判った。
図書館で検索。何故か岩波文庫が無い。

代わりに予約した「花月草紙」は、とんでもなく古い畏れ多い本が来てしまった。

とりあえず「露のひるま」の花月草紙の一節だということが判って良かった。
長年、気になっていたから・・・。

どうでもいいことかも知れないけど、気になることは解決しておく。終活の一環?
こうやって調べられるのは、スマホや、パソコンがあるおかげだね。










プロペラでランチ

2024-04-12 21:43:58 | グルメ、スィーツ


今日は、YouTubeでみた神戸洋食「プロペラ」にランチを食べに行こうと、たぬ吉と二人予約した。
11時の予約のみ受け付けるとのことだった。
その予約が取れなければ、順番を待って並ぶらしい。
11時に予約が取れたので、遅れないように10時50分頃店の前に行き・・・。

店内で名前を言ったら、「予約が取れてない。」と言われた。
何てこと!
ねこ吉は結構、こういう難儀なことに巻き込まれる。

家の電話で予約したので、ねこ吉のスマホに履歴が残ってないけど。

店の人は、「並んでいる人の一番最初にするので、待ってくれたらデザートとドリンクをつける。」というので妥協した。
約1時間、店の隣のガレージのソファーで待った。
オールドアメリカンなインテリアのガレージです。ガレージ内は、ねこ吉と同年代かちょっと下の女性が一杯。ガレージというより待合室のようなところです。



謎の宇宙人が寝てる。アンタが寝てなかったら、後2,3人は座れるよ。

約1時間後、「お足元にお気を付けくださいませ。」と何度もお店の人に言われながら店内に入った。

そんなにねこ吉の足元は危なっかしく見えるんやろか。



店内もオールドアメリカンだ。草間彌生のカボチャもいてた。



スープは実だくさんのミネストローネだった。



これが「プロペラランチ」

3切れのステーキ、まん丸なクリームコロッケ、キッシュ、パブリカのマリネ、カールマカロニのケチャップ炒め、たっぷりのレタスとオニオンスライスのサラダ。
これで、1650円ってコスパがいいよね。
混んでるはずだわ。



これは、お店のお詫びのしるしのデザート。

1時間ほど待たされたけど、美味しかったし勘弁してあげるわ。



テーブルにはアンクルトリス。
爪楊枝入れだった。
懐かしいわぁ。

土曜日の夜、「ローハイド」を見てたら、サントリーのCMでオジサンよく出てきたよね。

最近、センター街にユニクロ神戸三宮店が開店(三宮店と元町店が統合された。)
何だかんだで、ねこ吉はまだ行っていない。

このビルはリニューアルはしてるけど、ねこ吉が短大時代、5種類のお好み焼きを食べに来ていたお好み焼き屋が4階か5階にあった。
美味しかったなぁ・・・。
千葉から転勤で戻ってきたときには、お店は無かったわ。

店の前で、たぬ吉とは現地解散した。

追記

昨日、整形外科に行ったら坐骨神経痛と言われて、セレコックスという痛み止めをもらってきた。
1日2回飲んでいる。
今日は、朝飲んでバスに乗って三宮に出掛けた。
ランチを食べ、ユニクロに行き、セセシオンでケーキを買って帰ってきた。
結構歩いたと思う。

家に帰ったら、朝した洗濯を干すのを忘れていたことに気づいた。

ベランダに干しに出たら、足がすごく痛くなった。
薬が切れたか?
我ながら、遊んでいるときは何ともなくて、家事をすると痛くなる坐骨神経痛ってずいぶん勝手だと思ったわ。ハハハ。