ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。

グラノラバーを作った。

2018-10-31 15:13:09 | グルメ、スィーツ
昨日、メガマシュマロとレギュラーサイズのマシュマロを買ってきたので、ずっと作ってみたかった「グラノラバー」を作ってみた。

フルーツグラノラ300g
マシュマロ100g
バター少し

以上がクックパットで探したレシピ。

秤で測って多少の過不足はあるけど、テーブルの上に並べた。

マシュマロとバターを電子レンジで溶かす。
その上からグラノラを入れて木杓子で混ぜる。

ベタベタして混ぜにくかった。
マシュマロの温度が下がるとまとまらない。



クッキングペーパーの上に広げた。

もう一枚クッキングペーパーを上からかぶせて形を整えた。

ほぼ冷めたら、包丁で切って出来上がり。
切りながら、端っこの形の悪いのは、ねこ吉が食べた。

昨日の皮膚科で見た「糖分の摂りすぎに気をつけましょう。」のポスターを思い出しながらも、グラノラバーの誘惑には勝てなかった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コメント

すっかりハマって・・・。

2018-10-30 17:11:24 | グルメ、スィーツ
先日、久しぶりにマシュマロを焼いて食べたら、すっかりハマってマシュマロがもうすぐ無くなりそう・・・。

今日は、たぬ吉の皮膚科検診について行った。

帰りは三宮まで行って、サンジルシでマシュマロを買う。

いつも買うマシュマロの隣に、メガマシュマロがあった。
かなり大きいなぁ。試しに買って見よ。

左がメガマシュマロ。
Rocky Mountainというメーカーのがお勧めです。
MEDE IN U.S.A.です。
袋には、バーベキュー、クッキーに挟んで、ココアに入れる?の絵が描かれている。

レギュラーサイズと2袋買ってきた。

家に帰って早速メガマシュマロを焼こうと思ったけど、重みに耐えかねてガスコンロにボトッと落ちたら大惨事やわ!



カップに入れて、いつもより弱火のオーブントースターで焼いた。

こんがりキツネ色になったところで、裏にも焦げ目をつけようと転がそうとして失敗。

表面に穴が開いてしまった。

直径8cmぐらいあるカップケーキ状の焼きマシュマロが出来上った。

あま~。食べ応え満点。

しばらく、ねこ吉のマイブームです。

追記

皮膚科の入り口に、大きなポスターが貼ってあって、横に、「湿疹など皮膚科の疾患には甘い物の摂りすぎが原因になることがあります。」と書いてあった。

ポスターには、ペットボトルのジュースから、菓子パン、親子丼などの絵が描かれていて、それに入っているであろう糖分が角砂糖で表してあった。

ねこ吉が普段食べているものが一杯載っていた。
そして、それには凄い角砂糖の山が・・・。

「ギャー!」と叫びそうになった。

それなのに、家に帰ったらマシュマロを焼いて食べてます。
3歩歩いたら忘れて、ねこ吉の頭は鶏以下ですわ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




コメント

「もの作りウィーク」その2

2018-10-29 18:14:12 | ホームソーイング 手芸
この間、ねこ吉はボタンをたくさんもらった。
用途別、サイズ別に分けた。暇人である。

もともと多くのボタンを貯め込んでいる上に、またボタンが増えた。

前から作りたかったフェルトのハート型ブローチ。



一昨日、娘の部屋にほり込んでいる素材をガサゴソ掘り起こし・・・。

フェルトを大小さまざまに切り抜き、ブランケットステッチで2枚を縫い合わせ、中に綿を詰めてふっくらさせた。

ぐるりにボタンを赤の刺繍色で付けようと思ったんだけど・・・。

刺繍糸を入れている伊勢丹のギフトの白い箱が無い。
昨日、散々探したんだけど見つからない。

Nさんのお母さんが生前クロスステッチをしていた刺繍糸が、遺品整理をしていたら出てきたんだって!
「もらって!。」と言われ有難く頂いたものだ。

明日、ユザワヤに赤の刺繍糸を買いに行こう。

でも、やっぱり刺繍糸の箱が無いことが気味が悪い。

午後から、娘の部屋を片付けがてら、もう一度探そう。

まぁ、いつ買ったのか判らない布やら素材やらたくさん出てきた。
自分が何を持っているか把握できていない。

高い所に、以前ねこ吉の刺繍糸やリボンを入れていた箱が見える。

中を見たら、もらった刺繍糸が入ってる。

そうだ!この間2個の箱を1個にまとめたことを忘れてた。
何はともあれ、見つかってよかったわ。

早速、ハートの周りにボタンをつけた。
裏にブローチピンをつければ出来上り。

まだまだ、たくさんあるボタン。

次は、ハートをぎっしりボタンで埋め尽くしてみようかな・・・。


追記

毎日何かを探してる。
この時間の無駄は、何とかならないものか・・・。


コメント

和楽GET!

2018-10-29 16:20:12 | 映画 ドラマ 観劇 展覧会 読書
現在、ねこ吉が勝手に決めた「もの作りウィーク」です。

シャツに猫の刺繍したのは、土曜日だったかな・・・。

昨日、東灘図書館で、リサイクル雑誌をくれるというので早くから出かけて行った。
出来立ての猫刺繍のシャツを着て・・・。

タダと言う言葉に弱いねこ吉ではあるが、世の中にはねこ吉のような人は一杯いるもんだ。

開館前なのに、図書館前は長蛇の列。
40分は並んだ。

ねこ吉は「芸術新潮」がほしい。

葛飾北斎、河鍋暁斎辺りを狙ったけど、なかった。
他の「芸術新潮」は他所のオバハンに負け、GET出来ず。
厚かましい割には出遅れる。



悔しかったけど、いいのよ、いいの。
この和楽二冊をGET出来たから・・・。

この可愛いおサルさん。中には、可愛い絵が一杯載っていた。
ねこ吉は、少年のような阿修羅の顔が好き。ちょっと眉根を寄せたところがセクシー

たぬ吉も何かを漁ってたようだけど、ねこ吉の興味のある雑誌ではない。
いつも、諍いが絶えない夫婦ではあるが、「ただが好き!」と言う点では一致している。

早めのランチはかごの屋で・・・。

さっさと食べて、さっさと帰ろ。

お勘定はたぬ吉のおごり。
出口の下駄箱の前でスニーカーを履いてたら、「お客様、これをお忘れです。」と猫刺繍をしたシャツを渡された。

情けない・・・。
脱いだら着て帰るのを忘れてた。
コメント

#名画に学ぶ主婦業(その2)

2018-10-28 16:39:20 | 映画 ドラマ 観劇 展覧会 読書
先日書いたブログ#名画に学ぶ主婦業にハマって、ツイッターもチェックしているねこ吉である。

もとになっている名画は、怖い絵が多い。
ねこ吉は本来凄い怖がりだから、「怖い絵」は超苦手。
そのくせ、怖いもの見たさの部分があって、中野京子執筆の上の本を借りてしまった。

右の「怖い絵のひみつ」は、何とか読めます。
カラーの絵がたくさん載ってるけど、#名画に学ぶ主婦業に出てくる絵もたくさん載ってた。

左の「怖い絵」が読まれへん!

目次を見たら、ゴヤ「我が子を食らうサトゥルヌス」があった。
ねこ吉はこの絵を以前見て、「ギャ~!」ってなった。
リンクも怖いから張りません。




#名画に学ぶ主婦業のP52の「黄金の箱を開けるプシュケ」の絵に、

「息子の部屋からいつのか判らない弁当箱が出てきた」

というコメントが・・・。


この絵を見て、娘のことを思い出した。



娘が高校3年生の夏のことだった。

当時ねこ吉は、中学生の息子と高校生の娘のお弁当を毎朝作っていた。

二人とも家に帰ったら、必ず弁当箱を出す。忘れたらお弁当は作らないという約束。

娘には、弁当箱をちゃんと洗うように言っていた。
今考えれば、男女平等ではなかったな。

ほとんど完食してくる息子に比べて、残してくる娘。
おかずに文句をつける。
ゴハンの上に塩昆布を乗せたら、「やめて!染色体みたいで気持ちが悪いわ。」と言う。

ほぼ毎日、「弁当箱を洗いなさい。」と言わないと洗わない。しかも仏頂面で洗う。

7月頃だったと思う。娘の弁当箱がナプキンで包まれたまま食卓の上に置いてあった。
次の日約束通り、お弁当を作ってやらなかった。

きっと、その日はパンでも食べたんだろう。

次の日も、次の日も、弁当箱は食卓に置かれたまま。

きっと弁当箱の中はおぞましい状態になっているはず。
密封容器なので、臭いはしないが・・・。

注意しても、ねこ吉の顔をにらみつけて無言。
お互いが意地を張り合い、険悪な状態。

たまりかねて、「どうすんの!これ。」と指さしたら、娘は弁当箱をゴミ箱に捨てた。

「お母さんに、もうお弁当は作って要りません!」と言った。

今まで、都合でお弁当を作れないときはパン代を渡していたけど、それも無し。

卒業まで、何を食べていたか知らないけど自分の小遣いで賄っていたようだ。

遠い昔の事を思い出してしまった。







コメント

昨日から「もの作りウィーク」

2018-10-27 19:35:31 | ホームソーイング 手芸
上の写真は100均で買った紙袋。
猫のイラストが気に入って買ったんだけど、使わないでしまい込んでいた。

このイラストを刺繍してみたいと思った。

薄い和紙を袋の上に置いて、鉛筆で絵を写す。(本来の絵と若干ずれる。)
          
              ↓

その紙を、刺繍するシャツの上に置いて、間にチャコペーパーを挟んで、紙の上を鉄筆でなぞる。

              ↓ 

図案のうすい所は、消えるボールペンでくっきりとさせる。(図案が判りにくくなっている。)

              ↓  

チャコールグレイの刺繍色ニ本どりで、ロング&ショートで刺していく。(本来の絵と、かなりずれてしまった。)




フリマで買ったラルフ・ローレンのベージュのシャツ。サイズはメンズのXSである。
暫くたぬ吉が着ていた。ユニクロで似たようなシャツを買ってきた。

似た物2枚はいらないだろうと、ねこ吉が取り返した。

昨日の夜から、今日の夕方までチクチク、チクチク。

何とか出来上ったのが、上の写真である。
ポロの刺繍が邪魔だけど・・・。
やりにくかった英文の刺繍。

「Lucky me for finding you! あなたを見つけられて、私はなんてラッキーなの! 」

って書いてあるんです。


ねこ吉のいい加減な性格も災いしていると思うけど、人や動物の顔を刺繍するって凄く難しいことだと改めて思った。
図案では生き生きとした猫さんだったのに、ねこ吉の刺繍で表情は失われ、若干困っている顔に見える。

ねこ吉は、いつも何かで困っているからね。

刺繍をした人間の心の内を投影してしまう。 

人形は作った人に似るという。刺繍の猫の顔もねこ吉に似てしまった気がする。

さて、昨日から始まった「もの作りウィーク」
ねこ吉が勝手に名付けただけだけど・・・。

ミシンを出すのは大変だけど、秋の夜長に手仕事をするなら結構楽である

          

コメント

ハロウィンと言えば・・・。

2018-10-26 18:02:25 | 日常のこと
ハロウィンと言えば、今年も出します。
我が家の定番の置物です。ねこ吉お気に入り。

去年も飾ってた。

今年は、スーパーで「ご自由にお取りください。」と書いてあったので、5枚ももらってきた紙のランチョンマットの上に飾った。

相変わらず、黒猫さんは、ジトっとした目をしている。
何が不満なのかな?

今日はすごぉ~いお天気。

朝から三ノ宮の旅券事務所にパスポートの更新手続きをしに行った。
すっかり期限切れになると、書類の取り寄せ手続きが面倒くさい。

切れる前に行っておこうということで・・・。

10年前のことなど忘れてる。

さて、5年にするか、10年にするか、それが問題だ!

今の年齢に+10年。

日々衰える気力、体力、記憶力。
海外旅行に行けるだろうか・・・。

認知症になっていないだろうか・・・。

果たして、ねこ吉は生きてるだろうか・・・。

5年は11000円。10年は16000円。

大いに悩んで、10年の物を申請した。

写真を撮るのが嫌だった。


写真屋さんは、「写真は選べません。鏡の前で身の回りを整えてOKなら言ってください。」と容赦なく言われた。
当然だけど、今持っているパスポートの写真と比べたら、10年以上の経年劣化だ。



一度も使わず死ぬかも・・・。

その時は、棺にパスポートを入れてください。

いや、死んだら何処でも自由に行けるからパスポートはいらないかも・・・。

そんなことを考えながら、長い順番待ちをしていた。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
コメント (2)

カボチャのアイスクリームは・・・。

2018-10-25 21:24:04 | グルメ、スィーツ
今日は出かけたので、夕食を作るのをさぼった。

駅前のRyuRyuでパスタを食べた。

オイルサーディンと玉ねぎのパスタを注文。

パスタのビジュアルがあまり良くなかったので写真は無し。

デザートは、4つのケーキの内一つか、4つのアイスの内一つかを選ぶ。

ねこ吉は、迷うことなくカボチャのアイスを選んだ。

もうすぐハロウィンだから。

細かく切ったカボチャも入っていて美味しかった。

アイスティー飲んで、カボチャのアイスを食べて店を出たら寒かった。

当たり前だよね。

来週は11月だもん。

ニュースでは、台風26号が来るかも知れないって!

もういい加減にしてください!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コメント

ぴょんは奈良に行ったらしい。

2018-10-24 20:21:03 | 日常のこと
上の写真は、放置系アプリ「旅かえる」に久しぶりに来た可愛い写真。

最近、「旅かえる」のぴょんが持って帰ってくる写真は変わり映えのしないものばっかり。
こんなかわいい写真が来ると、ちょっと嬉しい。

ぴょんは奈良に行ったんだね。

正倉院展は10月27日からだって!
ぴょんは興味がないかも・・・。


ねこ吉が正倉院展に行ったのは4年前

見終わって出てきたら、鹿がいたなぁ

正倉院展にまた行きたいけど、あの人混みを思い出すと、ちょっと行く気力を失くしてる。

「こんなん来たよォ~。」と鹿の写真付きで娘にLINEをする。

既読スルーだよ。

娘に可愛い写真が来たときは、ねこ吉に写真付きで自慢のLINEが来る。

お母さんは、即「裏山C~。」って返信してるのに・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




コメント

大丸界隈

2018-10-23 21:35:14 | 日常のこと
プリンタの黄色とピンクのインクがなくなった。

昼ご飯を済ませて、三宮のヤマダ電機に買いに行った。
小雨がぱらついていた。

我が家のプリンタも5台目?
始めの頃は、家で印刷できることが嬉しくて何でも印刷して、インクを無駄に使ってた。

さすがにこの頃は、印刷することがグッと減ったけど・・・。

しかし、無いものは無い。買いに行かねば!

お天気はイマイチだけど、インクを買った後、三宮から元町方面に向かう。



綺麗でしょう?
ねこ吉は、フェイクかと思って葉っぱを触ってみた。
本物だ。カンナの葉だよ。

この色、この縞模様。



大丸近くの鉢植えです。花が咲いてる。夏の花だよね。
こんなきれいな葉っぱ、ちょっと感動です。



ねこ吉お気に入りの大丸のパッサージュ。
最近ハマってるスマホのアプリ、Effects Artで加工したら・・・。



ポンとマル印を押したら、瞬間で変わる様が好き!
手書き水彩画風。



こっちはまるでステンドグラスみたいだ。綺麗!



パッサージュの前の道路。向こうにグッチの店が見えてる。全く縁が無いけど・・・。
このケヤキ並木も、もうすぐ黄葉して落葉する。



レンガのエフェクトをかけてみた。
やらない方がよかったかな・・・。

ねこ吉は、いじくりまわして、盛って、盛ってダメにするのが得意です。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村








コメント

ほぼカニ?

2018-10-22 21:19:20 | グルメ、スィーツ
すっかり朝晩冷えるようになった。
あっという間に10月が過ぎて行く・・・。


ねこ吉が立ち止まっても時間は立ち止ってはくれないよね。

今日は月曜日。気がつけば金曜日ぐらいになってる。嗚呼!

嘆いてばかりいても仕方がない。

夕飯の買い物に出かけて行った。

今日はカニカマ入りの芙蓉蟹に決めていた。

さて、どのカニカマを買うか・・・。

上の写真のカニカマが目に入った。

ほぼカニ?
それでいて、「*カニではありません。」と但し書きが印刷されている。
「黒酢入りだしカニ酢付」とも書いてある。
主原料は魚肉100%だって!

魚肉で作られていて、ほぼカニって・・・。

突っ込みを入れながら、他のカニカマを買った。

芙蓉蟹にカニ酢はいらないしね。

我ながら、美味しく出来上がった。
あくまで、カニカマ入り芙蓉蟹だけどね。

コメント

今日のおやつ (マシュマロ焼いたよ。)

2018-10-21 17:39:41 | グルメ、スィーツ
ちょっと寝坊してしまった日曜日。

凄くいいお天気。
この間洗濯した羽根布団を、袋に入れて圧縮。
ちょこちょこと片づけて・・・。

朝から探し物。ブローチピンを一杯買っていたのに、昨日の黒猫のパーツにつけようとしたら無い、無いわ・・・。

情けないことに、使おうと思ったときにすぐ出てきたことがない。

いつも何かを探し回っている。この時間の無駄。

やっと出てきた頃には、何処かに行こうかと思っていた気すら無くなっていた。

昨日出かけたし、今日は大人しく家にいよう・・・。

今日のおやつは、マシュマロのあぶった物。

マシュマロを金串に刺して、弱火のガスで、焦げないようにじっくりあぶる。

ちょっと気を抜くと火が付く。
火がついたら、慌てて吹き消す。

写真のちょっと黒い所は火がついた跡。

外はカリカリ、中はフワフワ、トローリィと美味しいな・・・。

一人でガステーブルの前で食べている。



この文庫本は、1977年ころに買った。何と遠い昔。
ページはすっかり黄ばんでる。
イラストは、チャールズ・シュルツ。スヌーピーを描いてた人だ。



このページがお気に入り。
男の子とハリネズミが、マシュマロを焚火であぶってるのが可愛い。

この本でねこ吉は、アメリカのバーベキューでマシュマロを焼くことを知った。

結婚して、子供が出来て・・・。

ガス台の前で、焦がしそうになりながら子供たちに作ってやったこともあったな。

遠い、遠い昔のお話。


追記

クックパットにあったレシピ → 焼きマシュマロ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


コメント

ウィリアム・モリス展に行って来た。

2018-10-20 21:21:58 | 映画 ドラマ 観劇 展覧会 読書
阪急デパートで開かれている「ウィリアム・モリス展」に友人に誘ってもらって、喜び勇んで行って来た。

会場前に11時に待ち合わせ。

ねこ吉は、1時間前に阪急に着いて、10階のスークをウロウロ。



可愛い黒猫のパーツを見つけた。

素材終活中のねこ吉なのに買ってしまった。あ~あ・・・。

裏にピンをつけてブローチにするつもりだけど・・・。

さて、友人と会って会場内へ・・・。
ほとんどが、ウイリアム・モリスがデザインした壁紙だけど、これはイギリスの広いお屋敷の部屋の壁紙だから素晴らしいのであって、ねこ吉の家の狭い部屋に貼ったら息が詰まるだろう・・・。

物には適材適所という物があります。

相変わらず、ねこ吉は見るのが早いので、かなり早く出口に来てしまった。




ランチを食べて、お喋り・・・。

ガラス越しに表に順番を待つ人たちが・・・。
楽しい時間も早めに切り上げますわ。



9階イベント広場で開かれていた「東欧クラフトマーケット」を覗いたら、美人三姉妹?が座っていた。

その後、地下鉄で天満橋に行き、「北大江たそがれコンサート」でカルメンを聞き帰って来た。

実りある秋の一日でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント

#名画で学ぶ主婦業

2018-10-19 19:51:12 | 映画 ドラマ 観劇 展覧会 読書
いつ図書館で予約したか忘れたけど、「#名画で学ぶ主婦業」という本がやって来た。

ねこ吉は、表紙が「マーラーの死」で、凄く暗い絵なのに、主婦業とどういう関係があるのか・・・。
不思議に思いつつ、借りてきた本の表紙のツイッターを読んで思わず吹いた。



「来週月曜日は給食はありませんのでお弁当を持たせて下さい。」という学校からの手紙を当日朝息子のランドセルから発見。」

その下に「マーラーの死」の絵。

浴槽で亡くなっているおどろおどろしいマーラーよりも、手紙を持ってガックリしているお母さんの気持ちわかる。

優秀なお子様をお持ちの方には決して判るまい!

我が息子も、ランドセルの中はグッチャグチャ。出すのを忘れたお手紙が出てきたことが何度もあった。

本は、あっという間に読めた。何度も吹きながら・・・。
「#名画で学ぶ主婦業」のツイッターをまとめて、出てくる絵画の説明がある。
最初に#(ハッシュタグ)をつけて最初に投稿した「吾輩はたぶん猫」さんにしたインタビューが巻末に載っていた。


ツイッターなら、パソコンで見れるはず・・・。
検索したらすぐ出てきた。

#名画に学ぶ主婦業(厳選) ⇦ ここをクリックしてください。



自分が面白かったら、人に教えたいねこ吉は、最近パソコンがWindows10になったSさんにLINE電話して、パソコン検索をしてもらって、この面白さを伝えた。

Sさん、電話口で笑ってる。これは、ツボにはまったわぁ~。
わざわざ、人に教えて一緒に笑う、おせっかいなねこ吉であった。

追記

絵はミュシャの絵で、「義実家の家で調子に乗って遊ぶ子どもを目だけで威嚇する私」というのがあった。

ねこ吉は、「義実家?何それ? ヨシザネケ?」と読んだ。
決してねこ吉が歴史に詳しいわけではない。

義実家とは、夫の実家のことを言うネット用語らしい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






コメント

3時のおやつ

2018-10-18 16:15:53 | グルメ、スィーツ
今日は凄くいいお天気。
「まんぷく」を見て、朝食を食べて・・・。

昨日、ねこ吉の歯は歯冠をかぶせて治療が終わった。
先生は、「まだ固いものは食べないでください。」と言ったけど、
フランスパンじゃないから、今朝からパンを食べている。

羽根布団を洗った。その他諸々の事をしてたら、ジムに行くのが午後になってしまった。

何だかんだでサボり気味。行ってもすぐ帰って来るし・・・。

自転車漕ぎをしている最中に、先日ハーゲンダッツのStory Timeシリーズ白雪姫のリンゴ カスタードとともに」を冷凍庫に隠していることを思い出した。
この間も、たぬ吉が出かけている間に「アリスの紅茶 クッキーをそえて」をこっそり食べた。

今日も、たぬ吉は大阪に行って夕飯ごろに帰って来る。

早く帰って、食べたらいつもの証拠隠滅ですわ。



あ、綺麗だわ。
中がグチャグチャじゃなくてよかった。
赤いのはリンゴソースだから、カップを斜めにしたら流れやすいんだろうね。

カスタードのアイスクリームの中には、飴色の煮たリンゴが入ってた。
どっちも美味しいなぁ・・・。
「隠して食べてるというのが、より一層美味しさを増しているのかも・・・。」
期間限定だから、あんまり長い間売ってないよね。
もう一回ぐらい食べたいな。

「アリスの紅茶 クッキーをそえて」とどっちを選ぶかというと悩むなぁ・・・。

クッキーがカリっとしていた分、「アリスの紅茶 クッキーをそえて」を選びそう。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




コメント