ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。

どうしてこんなに寒いの・・・。

2011-04-28 22:06:07 | 日常のこと
あちらこちらでハナミズキが咲いている。
これは火曜日に写したサーモンピンクで小さめのハナミズキ。

毎年今頃は暖かくて春らしい天気が続いていたような気がする。

今年は一体どうなっているんだろう?

昨晩は横殴りの雨。
今朝は晴れると思っていたのにどんよりした天気。
そして、寒い。

確か一昨日は朝、雷が轟き一瞬電気が消えてびっくりした。
テレビを見ていると、徳島地方に竜巻警報が何度か出る。

竜巻なんてアメリカのカンザス州の話じゃないの?
オズの魔法使いのお話に出てくるけど・・・。



これは甲子園に咲いていた大きめのハナミズキ。
火曜日にお祖母ちゃんの家に、ガスレンジを取り付けに来るので立会いに行った。
火災警報器も一緒に付けてもらおうと思ったけど、お祖母ちゃんは頑として

「いらん!出掛けてるときに警報器が鳴っても役にたたへん!」

持論をまくし立て、ガス屋さんが困っていたので、ねこ吉は諦めた。

はいはい、ごもっともです。
ねこ吉はムッとしてさっさと帰ってきた。

昨日は友達に会ってお喋り。

今日は午前中美容院でヘヤダイとカット。帰ってから手芸サークルの解散のお茶会に
芦屋に出掛けていった。

このサークルでコサージュの作り方を教えてもらった。
布を変え、ペップを加え、変化させて、現在クロニクルさんに置いてもらってる。
ある意味、ねこ吉の原点だったかも・・・。

お茶を飲み、喋り、解散して帰り道、震えるくらい寒かった。

雨も降り出して、訳のわからん天気だ。

何もかも地球が怒ってるんだ。
ねこ吉も怒っている。


コメント

見事な見事な牡丹が咲いていた。

2011-04-25 18:20:47 | 日常のこと
今日は、たぬ吉と一緒にお祖母ちゃんの家にガスレンジの買い替えを
納得してもらいに行った。

もっと色々ごねられるかと思ったけど、意外とすんなり納得してくれた。
お祖母ちゃんの前でサービスセンターに電話して注文。
明日の午後、設置に来てくれることになった。

ねこ吉は、明日のお昼頃お祖母ちゃんの家で一緒にガス屋さんを待つ。
ついでに火災、ガス警報器もリースで取り付けてもらう。

警報機については、

「出掛けてるときに『火事です。』と言われても意味がない。」
かなり抵抗されてけど、設置が義務化されたことを言って納得してもらった。

帰り道、見事な見事な牡丹が咲いているのを発見!
大きい、大きいよォ!
子供の顔ぐらいの大きさやわ!
このとおりファインダーからはみ出してる。

牡丹といえば生田神社にも咲いていたナァ・・・。
中国語を習っていたころ、生田神社の境内を抜けて大学に行っていた。
先生が辞められるのと一緒に、中国語を辞めてしまったねこ吉。
最初の頃は「テレビで中国語」を録画していたけど、だんだん貯まる一方で
勉強が進まない。とうとう録画も止めてしまった。

今では、習ったことのほとんどを忘れてしまった。

コメント

心理学講座が始まった!

2011-04-22 23:15:20 | 植物
甲子園会館の心理学講座が今日から始まった。

写真は駅前の牡丹桜?
ソメイヨシノより色も濃いし、八重咲きでぼってりして重たげ。
咲く時期も少し遅いね。

空はどんより・・・。ちょっと憂鬱。





いつもの線路沿いの道。
すっかり葉を落としていたツタは、しばらく見ないうちに青々と葉を
茂らせていた。

気付かないうちに随分時間が経ってしまったんだナァ・・・。



ナガミヒナゲシも咲いている。
去年買った「身近な野の花のふしぎ」に炸裂危険、取り扱い注意と書いてあった。
ウイルス並みに増殖すると書いてあった。
昨年、ねこ吉は小さな手榴弾と言われている種を、近所にこっそり撒き散らし
この春の開花をひそかに楽しみにしていた。

なのに・・・。
ねこ吉は撒き散らしたところに開花した様子は無い。
恐るべき繁殖力って嘘だったの?
ねこ吉はがっかりしている。

講座が終わったら学生食堂にまっしぐらのねこ吉も、今日は三宮まで炊飯器を
買いに行った。
10年来使っている炊飯器は炊くのにすごい時間がかかって、炊き加減にむらがある。
値段がピンきりで散々迷ったけど、どんなお米を食べても大して美味しさも判らない
ねこ吉なので安い炊飯器を買った。

日曜日に配達してくれる。
さて、どんなご飯が炊けるやら・・・。




帰り道とうとう雨が降り出した。

毎日通っている道なのに、リラが咲いていることに今日気付いた。




コメント

元町ケーキは思い出ケーキ。

2011-04-17 21:31:04 | グルメ、スィーツ
先日のゾッとした話。
お祖母ちゃんが魚を入れたまま忘れて魚焼き器のガラスが割れて壊れた話。

ねこ吉とたぬ吉はお祖母ちゃんが使いやすくて、自動的に火が消えるガスレンジを探しに、
神戸駅の近くの大阪ガスのショールームにやって来た。

色々説明を聞いて、お祖母ちゃんが使えそうな機種を絞り込んでもらった。
また、「いらん!」と言いそうなので近々たぬ吉と一緒に行って何としても買い換える予定。

帰りは神戸駅から元町方面に歩くことに・・・。

元町商店街を5丁目まできたら、ふと「元町ケーキ」を思い出して行って見た。
5,6年前来た時は、簡単なイートインしかなかったのに、随分広く綺麗になって賑わっていた。

紅茶と「ザクロ」を注文。

懐かしい味だ!

その昔、ねこ吉は学校を卒業して働くことになった。
神戸支店に配属され、その会社は当時元町にあった。

4月の末、昼休みに会議室で女子社員全員がお茶とケーキで歓迎会をしてくれた。
その時に食べたのが元町ケーキの「ザクロ」だった。

生クリームがたっぷりで、ふんわりした生地のこのケーキが、この上もなく美味しかった。

先輩から「元町ケーキ」の買い方をレクチャーされた。

当時お店には、怖い怖いおばあさんがいた。
まず、このおばあさんに、ケーキをいくつ買うかを告げる。
数を言わずに、欲しいケーキを言うと怒られる。

おばあさんは数によってケーキを入れる箱を決めるのだから・・・。

ねこ吉は注意を守って、よく買いに行った。

電話番、お茶汲み、簡単な事務そんな仕事の繰り返し。
結構休暇をもらって、海外旅行にも行った。
恵まれたOL時代だった。

7年働いた。当時としては長く会社にいたと思う。

3月の末、会議室で女子社員全員に送別会をしてもらった。
その時も「ザクロ」を食べた。

「ザクロ」で入社して「ザクロ」で退社した。





コメント (2)

桜色舞うころ・・・。

2011-04-15 21:36:30 | 日常のこと
これは芦屋茶屋之町にあるスペースRの前辺り・・・。

少し散りかけた桜が、本当に綺麗!
誰でも思うことは同じなんだろう。
桜を見ながら3時のお茶を・・・。いや遅めのランチでも・・・。
スペースRは中も外も満員だった。

風が吹くたび花びらが舞う。
中島美嘉の「桜色舞うころ」をふと口ずさむ。
サビの部分だけだけど。

ねこ吉は中島美嘉みたいなタイプは苦手。娘はこういうタイプが好き。
ことごとく好みが合わない。時として喧嘩の原因となる。

中島美嘉のシレ~っとした態度は頂けないけど、「桜色舞うころ」は何故か好き。
毎年、桜が散るころ思い出す。
コメント (2)

すみれの花咲く頃・・・。

2011-04-13 22:17:54 | 日常のこと
今日はお祖母ちゃんの内科検診の付き添いの日だった。
たぬ吉が家まで迎えに行って、ねこ吉は甲子園2号線沿いのロイヤルホストで待っている。
3人でランチをして病院に向かう。

2時半の予約なのに延々待たされる。
待っている間に色々な話をする。今日はねこ吉がぞっとした話。

何日か前、お祖母ちゃんは鰤をガスレンジの魚焼き器で焼いているのを忘れて、
テレビ見てたんだって!
鰤は炭のようになり、魚焼き器に前のガラスが吹っ飛んで壊れたらしい。

「火事にならずによかったわ。魚焼き器が壊れて使われへんようになった。」

「お祖母ちゃん、危ないからガスレンジ買い換えたら?最近のは10分で
火が消えるよ。」

「ガスレンジは使えるからいらんわ。もう魚焼かへんし。もう怖い。」
 

「でも魚焼いて食べたいでしょ?」

「今、電子レンジで焦げ目がつくというのがあるらしい。」

お祖母ちゃん、スゴイやん!ねこ吉もそのCM見たわ。
でも、ねこ吉はその製品をお祖母ちゃんが絶対買わないだろうと思った。
お祖母ちゃんはそういう人だ。いつも理屈、講釈は一杯言うけど実行は伴わない。

そういう先から、

「トースターで焼くわ。自動的に切れるし。そやけど煙が出るからアカンわぁ。
 もうええわ、魚食べへん。」

「一緒に行くから、ガスレンジを買いに行こう。今は安全なのが出ているから。」

「ガス屋の人がスゴイ横柄やから嫌や。湯沸し器もすぐ潰れたし。」

全く、ああ言うたらこう言う。可愛くない!


4時過ぎに診察室へ・・・。
3分診療やね。経過良好でホッとする。次の予約を取って診察室を出る。

たぬ吉が家まで送っていって、ねこ吉は病院から直接駅に向かう。

頭の中では、ずっとお祖母ちゃんの家のガスレンジを買い換えるのをどうやって
納得させようかと考えている。
以前もインターホンが潰れたので、ねこ吉立会いのもと業者に来てもらって
見積もりをした。
付けに来る日を決めて、ねこ吉が家に帰ったら屁理屈を言ってキャンセルしてしまった。
未だに、お祖母ちゃんの家のインターホンは潰れたまんま・・・。

ねこ吉はホントに頭が痛いわ。
口ばっかりで物事が進まないのは、たぬ吉とよく似てる。親子やね。
ねこ吉は不言実行が好きです!

道端にスミレが咲いていた。コンクリートの隙間でもこうやって花を咲かすんだね。

すみれの花咲く頃ぉ~、初めてぇ君を知りぬぅ~
やけくそのねこ吉は歌いながら家に帰った。


コメント (2)

久しぶりのブログ。

2011-04-11 09:29:40 | バードウォチング
3月31日、個展を終えて作品を搬出したら何かボンヤリしていた。
一向に収束しない福島原発や、大きな余震に気持ちはふさぐ。

昨日はKさんに誘われて夙川に花見に行くことになった。

早めに出て夙川近くの池に行ってみたら・・・。
初めて見る鳥の「バン」がいた。



前から見たら額?までクチバシみたい。赤と黄色でかなり派手。
ねこ吉の鳥類図鑑に1ページ追加。



足は黄色でかなり頑丈そう。
陸に上がると落ち着きなく歩き回るので、なかなかピントが合わない。
初めて見るバンにちょっとテンションが上がる。


待ち合わせの3時半に夙川駅に行ったら随分込んでいた。
自粛ムードといわれているけど、昨日の人出は例年に比べてどうなんだろう・・・。

ねこ吉は毎年あらたまって、どこかに花見に出掛けるということはあまりない。
近場で定点観測のように桜を見ているので、夙川のようにたくさんの桜を見るのは久しぶり。

Kさんは一昨日からお花見弁当を作ってたんだって。
Oさん夫婦とねこ吉とたぬ吉と自分のところの分と3個の花見弁当を作ってきてくれた。
日本酒、お茶、果物、おつまみ etc...
いろいろなものをトランクに詰め込んで、大きなバックも持っている。
お疲れ様。こんなに作るの大変だったでしょ。

ねこ吉は手ぶらで来てしまった。気の利かんことで失礼いたしましたぁ!
ビールとジュースだけ買ったけど・・・。

座る場所を確保するのが大変だった。
ねこ吉はおにぎりやウインナを頂いて、5時半頃たぬ吉を残して早引けした。
まるで「食い逃げ」やね。

家に帰ってカメラを見ると、桜の花も人物も写ってなかった。
面白い顔をしたバンだけが写ってた。
コメント (4)