ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。

新規開拓!

2015-03-31 20:34:26 | グルメ、スィーツ
今日は、友人とランチの約束をしていた。
GIGLIO BIANCO(ジリオ・ビアンコ)、2号線沿い、住吉の近くのお店です。

友人は五十肩、いや、六十肩か?で、鍼灸院に通っていて、その鍼灸院の二軒ほど先。
治療の帰りに、前を通るので、一度食べに行ってみたいと思っていたんだって!
鍼灸院の先生もお勧めだったらしいので・・・。

ねこ吉が11時に店の前で待ってたら、友人はちょっと遅れて鍼灸院から出て来た。
治療してもらって、ランチ。一石二鳥だね。

店内はかなり広く、落ち着いた雰囲気。中央のショーケースの中から前菜のお代わりを持ってきてくれる。
例によって例の如く、二人は一番乗り。



写真は前菜。
中心はホタルイカのマリネ。

右上、キッシュ。まだ、ほんのり暖かかった。
その上、カリフラワー、人参、キュウリのピクルス。
その左、サラミっぽいソーセージ、パプリカ、レーズンの酢油漬け乗せ。
その下、スペインオムレツっぽい卵焼き

ここのお店の素晴らしさ、それは、前菜のお代わり自由。

バイキングではないので、頼んだものだけ持ってきてくれる。

友人もねこ吉もキッシュと、サラミをお代わり。

キッシュは、まだ食べられるよ。しかし、さすがに遠慮しておいた。



スープは、ミネストローネ。具沢山だったよ。

これも、お代わり自由。

太っ腹やね。

当然、二人とも、もう一杯しっかり頂いた。



これが、メイン料理。
何とか豚のカツレツ。
満足のいく大きさだった。

これに、オリーブ油付きのパン二切れ。

コーヒーか紅茶付き。

お喋りを一杯して、お腹も心も満足で・・・。

一番乗りの二人だったけど、いつの間には周りは人だらけ。

こういうの、コスパがいい!っていうんだよね。

ねこ吉は、また別の友人を誘って食べに行くわ。

広げよう、GIGLIO BIANCOの輪!なんちゃって~。
コメント

香櫨園浜で「ねこあつめ」

2015-03-29 15:14:50 | にゃんこ
香櫨園浜の、猫島(ねこ吉が名付けているだけだけど。)にやって来たら、



後ろ向きだけど、見慣れない猫発見!



毛並みふさふさ、ゴージャス感漂う猫さんだわ。ペルシャ猫系?




なかなかユニークな顔の猫さんだった。
耳をカットされているから、地域猫さんだね。



岩の隙間を覗き込んでたトラ猫さん。



うわ、イケニャンやん!



まだ、耳カットもされてない。ねこ吉好みのいいお顔。



何処かへ疾走、失踪・・・。



遠くに三毛猫さん。
「お~い、こっち向いてぇ~!」



アンタもイケニャンです。



何処行くの?



日向のフワフワ雑草が茂るところで寝そべって・・・。

ゆっくり、ゆっくり毛繕い。気持ちよさそうだね。

動画も撮ったよ。風の音が入ってうるさいけど・・・。




ベェ~ロ、ベェ~ロ。ウンベ~ウンベ~。ハムハム、ハムハム。ときたま噛んだりして。
ケリケリ、ケリケリ。パタパタ、ペロペロ。

ねこ吉の視線が気になるのか、じっと見つめたり・・・。

後足で耳の中を掻いて・・・。器用だね。体、メッチャ柔らかいね。


香櫨園で、実写版「ねこあつめ」でした。

コメント

鵜の大あくび?

2015-03-28 22:06:38 | バードウォチング
今日は、すごくいいお天気。
たぬ吉は仕事に行ったし、布団も干したし、洗濯もしたし・・・。

夙川の桜も咲いている頃。

リュックしょって、カメラを持って、香枦園に行くことにした。

付いたのは11時ごろ

冬の間、寒くて一度も来なかった。
前回来たのは、11月上旬だったかな・・・。

たくさんいただろうカモ類は、ほとんどいなくなり、いつものカルガモと頭が黒くなりかけたユリカモメが数羽だけ。
みんな、北に帰っていったんだね。

残念ながら桜は、ほとんど咲いていなかった。

仕方がないから帰ることにした。

いつもの道、ヨットハーバーを抜けて、水門の工事中を眺めながら・・・。

排水パイプ?の上にいつもの鵜。



ズームで寄ってみる。

うわー、ケバいなぁ。ウミウかな?
こんなに、目の下が赤いのは初めて見たよ。

化粧し過ぎのオバアサンみたいだよ。



「クァ~!」

カメラを構えていたら、突然の鵜の大あくび?
面白い顔だった。

ねこ吉、奇跡の一枚。


追記

グーグルの画像検索で、ねこ吉の撮った鵜の写真と似ている物を見つけた。
顔がケバイのは、どうもカワウの婚姻色らしい。

婚活は目立たないといけないんだね。


コメント

ナイトミュージアム3を見に行ってきた。

2015-03-27 21:25:39 | 映画 ドラマ 観劇 展覧会 読書
今日は朝から、たぬ吉の頭を散髪した。

結婚以来、たぬ吉が単身赴任していた期間を除いて、ねこ吉が散髪をしている。
たぬ吉は天然パーマだから、少々虎狩りでも目立たない。
散髪代はタダなので、たぬ吉も不満があっても諦めているみたいだ。

「文句があったら、散髪屋に自分のお金で行って!」と常々言っているし・・・。

年々、たぬ吉の髪はだんだん減って来るし、すきバサミを使う必要が無くなった。

したがって、時間短縮。すぐ出来上がった。

楽ではあるが、悲しい現実。

「散髪が早く終わったし、『イン・トゥ・ザ・ウッズ』を観に行こうかなぁ・・・。

と独り言のことの様に言ったら、

「俺、この間『イン・トゥ・ザ・ウッズ』見に行ってん。『ナイトミュージアム3』だったら、
一緒に行ってやってもええで。

と恩着せがましく言われた。

え?いつの間に、イン・トゥ・ザ・ウッズを見に行ったの?

マァ、ええわ。一緒に行って、昼ご飯をおごってもらおう。

前に、「チケットをとってから、ランチをするから早目に家を出る。」と言ったら、
誰かに、「ネット予約したらいいのに。」と言われた。誰だったかなぁ・・・。

新しいことには、何かと消極的だけど、ネット予約をやってみよう・・・。

見たい時間をクリックして、画面に指示されるまま、進んで行って、クレジットでお金を払い完了!

思ったより簡単だった。

映画館に着いて、チケットに交換して、ランチをおごってもらい、映画の始まるまでの時間は別行動。

ねこ吉は、そごうに行って布のバーゲンを見て、ヤマダ電機でプリンタのインク買って・・・。忙しかった。

映画には、昨年亡くなったロビン・ウィリアムスが出ていた。遺作になってしまったね。

そして、ねこ吉の最近ハマり物のドラマ「ダウントン・アビー」でマシュー・クローリー役のイケメン、
ダン・スティーブンスは、サー・ランスロット役で出演していた。

自然史博物館大英博物館。行ってみたいなぁ。


最近のねこ吉の合言葉は、「日々老化」だ。
気力減退、体力減退、記憶力激減。情けなくなることがしばしば・・・。

チケットのネット予約

こんなこと、きっと誰にでもできる当たり前のことなんだろう・・・。
しかし、ねこ吉には、大きな進歩だ。ちょっよ嬉しい。

イン・トゥ・ザ・ウッズはネット予約で見に行くわ。

コメント

ねこあつめ、その後

2015-03-26 17:41:20 | にゃんこ
娘より早く、アプリを取りこんで始めた「ねこあつめ

何でも娘に聞いて、初めて知る世の中の流行の出来事。

珍しく、ねこ吉の方が先に始めたから、先輩面をして、
「あっちこっちレールを置いたら、駅長さん来たよ。」
とか、LINEをする。

競ってどうする?
娘に自慢するなんて、大人げない親である。



駅長さんは、かなりの時間、あっちこっちレールで遊んで、お礼の煮干しを置いて去って行った。



貯まった煮干しで、土鍋を買っておいてやったら、なべ猫さんがやってきた。
土鍋を三度笠の様にかぶって、可愛いわぁ~。

カメラの使い方が判らず、せっかくやって来た長靴を履いた猫さんの頭が切れてしまったが、カメラの使い方にも
かなり慣れてきた。

ただ、i pad の猫の画面を携帯で写し、パソコンに写メール。マイピクチャーに取りこんで、ブログを書いている。

我ながら、たわいないことをして遊んでいるなぁ。

かなりの種類の猫は集まったけど、特別な猫さんは、特別なグッズが無いとなかなか来ないらしい。

ねこ吉も、「ねこあつめ攻略本」をネットで読んで研究してる。

プリンスさん、野球ねこさん、こいこいさん・・・。

お待ちしております。



追記

昼前にジムに行って、自転車こぎ45分、その他ねこ吉専用に作ってもらったメニューをざっとこなして
家に帰って来た。
自転車こぎをして消費したバナナ一本分、昼ご飯に食べたインスタントの担担麺で、元に戻すどころか
軽くオーバーさせて、お茶飲んでお菓子食べて、何のためにジムに行ったか判らなくしてしまった。



「ねこあつめ」を開けたら、こいこいさんが来てた。キャッホ~イ!
いらっしゃいませ~。

またしばらくして開けたら、「長靴を履いた猫さん」も来てた。
今度は上手に写真も撮れた。

気が付けば4時。

こうして、ダラダラして一日が暮れて行く。
コメント

親子で「ねこあつめ」

2015-03-24 00:11:20 | にゃんこ
(金煮干しを貯めて、部屋を拡張した。)

3月10日付のブログで「ねこあつめ」にハマっていることを書いた。

相変わらず、朝起きたらi padを開け、猫がいるか確認。ゲームの合間に、猫を確認。
餌をやったり、玩具を置き換えたり、寒いかと思って集めた煮干しで、炬燵を買ったり、ホットカーペットを
敷いたり・・・。
連日、猫様のお世話をさせて頂いている。

我ながら暇人やわ。

猫のお世話やゲームに時間をとられる分、ますます家事を手抜きし、罪悪感を感じながらも中毒症状で・・・。
でも、止めたら、即禁断症状がでそう・・・。

娘が外付けHDDを付けに帰って来た日、「ねこあつめ」にハマっていることをいったら、

何と、娘も3日前から、ハマっているらしい。
まぁ、お互い猫好きだからね。好みが似ているんだろうね。

娘は、ねこ吉が、煮干しで炬燵を買ったのを見て、

「炬燵は猫がたくさん来ていいなぁ。」と羨ましがっていた。

「私は、部屋の拡張をしたいねん。」とも言っていた。

ねこ吉も部屋の拡張を目論んでいるので、金煮干しを貯めていた。

日曜の朝、部屋拡張が出来るだけの金煮干しが貯まったので、娘の目の前で「部屋の拡張」をした。

「ええなぁ~。私課金して拡張しようかな。」なんて言い出した。
娘を羨ましがらしておいて、大人げないけど、

「コツコツ金煮干し集めたらいいやん。お金なんか使わんとき。」とか言ったりして・・・。

しかし、ねこ吉が娘の「ねこあつめ」が羨ましいと思っているところは、長靴をはいた猫さんが来ること。
ミリタリールックの赤い服を着ていて、凄く可愛い。

ねこ吉のとこには、一向にやって来ない。早く来てぇ~!



(これが、まんぷくさん。玩具で遊んだりしないで、ただ大喰らいなだけ・・・。如何なる時もこのポーズ。)

大喰らいのまんぷくさんがやってきては、たらふく餌を食べた挙句、お礼の煮干しが銀煮干し1匹しか置いて行かない。
あまりに厚かましいやんか!

お互い同じアプリで遊んでいることが判ったので、以来ラインで猫さんの情報交換。
娘の金煮干しの貯まり具合など、報告し合ってる。

親子ともども暇人やな。
しかし、お互い猫さんに癒されてるんだから良しとしよう。


追記

3月25日、朝起きてすぐipadを開いた。
ねこあつめのアプリを確認。

ねこ吉が寝てる間に、色々な猫が来て遊んだり、餌を食べていた。
「お礼のにぼしあり」を見てみると、何と長靴をはいた猫さんが来て、ネズミのおもちゃで遊んで、
お礼のにぼしを置いて行った様子。

残念ながら、寝ている間の出来事で証拠写真が撮れてない。 残念!

ネットで「長靴をはいた猫さん攻略法」を見て、ネズミの玩具が効果があるというので、購入した。

やっぱり効果があったんやぁ~。

寝る前に。坂田靖子の漫画、「BEAST TALES」の中の「猫だんな」を読みながら寝た。
原作は「長靴をはいた猫」だから、これも効果があったのかも・・・。

長靴をはいた猫さん、昼にやって来てぇ~。

追記 その2

長靴を履いた猫さんは、昼の1時ごろにやって来た。
早速、証拠写真を撮ろうとしたけど、フレームの位置が悪くて、猫さんの頭部分が切れてる。残念。
次に開いたときは、長靴さんはいなかった。



この通り、ネズミの玩具で遊んだお礼に、煮干しを置いて行った。
なかなか義理堅い猫さんだ。

また来てねぇ~。待ってるよォ。



コメント

追悼 桂米朝さん

2015-03-22 22:54:20 | 日常のこと
       (住吉川近くに咲いていた梅?桃?)

3月19日に、落語家の桂米朝さんが亡くなられた。

桂ざこばが会見で号泣していた。

「師匠は、綺麗に、上手に亡くなりはった。」と言っていたのが、とても印象に残った。

「人間生まれたら、必ず死ぬ。」そう判っていても、ねこ吉などド不器用なので、悪あがきしそうで
上手に死ねそうもない。


さて、米朝さんが亡くなられて、各局とも追悼番組を放送するようだ。
昨日の朝刊に、放送予定が書いてあって、23日には「地獄八景」を放送するらしい。

昔、ラジオかテープで聞いた気がする。
面白かったから、もう一度聞きたい、いや見たい。

何度でも見たいので、DVDに撮ろうと思った。

昨年、8月DVDプレーヤーが壊れ、外付けをつけている。
12月、テレビが壊れ、新しく買い替えた。

娘がその時、テレビに外付けハードディスクを付けたら、かなり録画ができると言っていた。

現在、ハードディスクがすぐ一杯になって、マメに削除しなければいけないのが面倒くさい。

「米朝さんの追悼番組を撮りたいから、外付け買ってつけてくれない?」
とラインをしたら、

「今日は夜遅くしか行けない。明日は用事があるし・・・。」と返事がきた。

夕飯を用意して待っていた。

10時半ごろ、ヨドバシカメラで買った外付けハードディスクを抱えて、

「あのね、私は街の便利な電気屋さんと違うねんで!」

と、半ば怒りながら帰って来た。

付けてもらって、使い方を説明してもらって、メモをとって、番組予約して終了。

我が家のシステムエンジニアでもある家電娘。

有難う。機械に弱い親は、とても助かっている。

暫く、録画した米朝さんの落語を楽しみます。





コメント

3月20日は大忙し。

2015-03-21 14:41:41 | 日常のこと


             (駅に行く途中、ミモザが満開。)

昨日は、やる事、行くところが満載で、家を9時半に出て、ATMで振込をして、三宮へ・・・。
証券会社に行って用事を済まし、先日買ったメガネを受け取りに店へ行ってみる。

「出来上がったら電話をします。」と言っていたけど、まだ電話は無かった。

お店に入ったら、係りの人が、「今、お電話したらお留守だったので、留守電に入れました。」といった。

ねこ吉は、家の電話の留守電を出先で確認できないので、「ダメモト」でお店に寄ってみてよかったな。

調整してもらって、新しい眼鏡をかけて、センター街を歩く。

BOOK OFFで本を売ろうと5冊持ってきた。

なんと、210円、何でそんなに安いの!
つまり、売れ筋の本じゃないということやね。

さて、大丸の手芸品売り場に行ってみよう。

春物のコートを仕上げたけど、大きなホックをつけようと買いに行ったら、何処にも売っていない。
やっと、思っている物に近いホックを、大丸で見つけたけど、注文になった。

そろそろ来てる頃かも・・・。
これも、電話がかかってくるはずだけど、まだかかって来てなかった。

しかし、「ダメモト」で、売場日行ってみると、注文したホックが昨日きたらしい。
係の人が、昨日休みで、「今日、お電話しようと思ってました。」だった・・・。

ああ、メガネもホックも、お店によって正解だった。

ねこ吉は忘れるので、たくさんの用事を手帳に書き留めて出かけてきた。

何とか全部終了!



2時からは芦屋で洋裁だ。

大丸前の交差点を渡ろうとしたら、ハクモクレンは満開。

2,3日雨が降って、ぐずついたお天気だった。
家の中にいると気づかなかったけど、外に出てみると、何と暖かいことか・・・。
春が、一気に駆けてきた。

あったかいんだから~。」と、今流行のクマムシの歌を歌いながら、交差点を渡った。
コメント

よしなしごと・・・。

2015-03-18 21:56:55 | 日常のこと
(年始用に買った花たち。3か月近く経つけど、辛うじて元気。)

今日は、たぬ吉が仕事の日だったので、早く起きてお弁当を作って・・・。

送り出して、いい加減な朝食食べて、「マッサン」見て、さて、掃除しようかな・・・。

久しぶりに友人の声が聞きたくなって、電話して・・・。
ついつい長話、お互いの近況報告。

「また、美味しい物食べに行こうねぇ~。」

二人の合言葉で、電話を切った。

現在、友人は、家を片付けているそうだ。
ねこ吉も片付けなくちゃなぁ~。

有り合わせで昼食を食べて、掃除兼片づけを始めたけど、なかなか進まない。

ねこ吉の片づけのモットーは、「捨てるに限る。」なので、不要な本や物をゴミ袋に入れる。
試しに、どのくらい捨てたか体重計で量ってみる。

15キロ弱。

まだまだいらないものは一杯あるけど、少し家のダイエットをしたかな・・・。

もうそれだけで、たくさん働いた感があって片づけを止めた。



2,3日前、ロールタイプのお風呂の蓋が割れたというか、裂けたというか、壊れたんです。
全く、物がよく壊れる。ねこ吉の扱いが雑なせいもあるかな。マァ、14年使ったけどね。

何とか使えるけど、やっぱり不便。
ニトリに買いに行こう。
ついでに、ブーツの踵がすり減ったので、打ち直してもらおう。

家を出たら雨が降ってる。

何もこんな日に行かなくても・・・。

止めようかと思ったけど、やっぱり行くことにした。
ニトリは、阪神電車で3つ目。

まず、ブーツの修理を頼んで、ニトリに向かう。
蓋のサイズが、帯に短しタスキに長し。
大は小を兼ねるというし・・・。

大きい方を買って、その他特に買わなくてもいいものも買って、配達をしてもらうことにして、
本屋に寄って、ブーツを取りに行って、家に帰って来た。

雨は一向に止む様子はない。

たぬ吉はジャズを聞きに行って夕飯はいらないって。

いい加減な朝食、有り合わせの昼食、夕食は、ねこ吉一人なら、これまたいい加減。
こんなことをしてるから、体脂肪が高いんだよね。

そんな反省も、3歩歩いたら忘れるし・・・。頭が鶏並みになってるわ。

テレビ見ながら、ブログを書いてる。
雨は止みそうにない。さっき春雷が鳴っていたような・・・。

明日は歯医者に行く日だ。ジムにも行かねば・・・。

もうちょっとシャキッとしないとね。
コメント

このチョコレートにハマった!

2015-03-17 19:48:34 | グルメ、スィーツ
このチョコレートを見つけたのは、確かバレンタインディーを過ぎていたと思う。
原型は、昔ながらの明治製菓の板チョコ。税込184円だ。

明治製菓の板チョコ。
ねこ吉が子供の頃、森永製菓の板チョコと共に、普段はなかなか食べられないし代物だった。
当時いくらだったのだろうか・・・。

あれだけ憧れていたチョコレートなのに、今や何の感激もなく、何十年も買ったことがなかった。

「あれ?」

抹茶味とイチゴ味、きっとベースはホワイトチョコレートなんだろうな。

最初は抹茶味を買って帰った。

食べてみたら、かなり苦み走ってる。「西尾の抹茶」を使用と書いてある。
何だぁ、西尾の抹茶って?

「美味しいわぁ~。」

ポキポキ折って食べていると気が付いたら、一枚ペロッと食べていた。

2月から行っているジムで、ねこ吉の体のデータを出されて「隠れ肥満」が発覚。
体脂肪率も「ギャー!」と叫びたくなるほど高かった。

チョコレート一枚を完食なんて、絶対許されないよね。



悲しいことに年をとると、我慢が出来ない。いけないと思ってもすぐ忘れる。プレアルツハイマーか・・・。

次の日、イチゴ味を買ってしまった。
苺果実70%使用と書いてある。

かなり甘酸っぱくて、ねこ吉好み。
さすがに一枚は食べず、半分にとどめておいた。

以来、何枚か常時買いだめ。

真ん中辺りのレジの横の棚に置かれている。
そのレジに近づくと、買い物かごに入れてしまうので、そのレジは鬼門。



コメント

メジロ君、ミカンを貪り食う。

2015-03-16 12:59:59 | バードウォチング
ミカンを置いておいたら、何度も何度もベランダにやって来たメジロ達。
何とか、2羽の動画を撮りたいと思って、昨日最後のミカンを置いてやった。

すぐ、フェンスの隙間からご来店。

新しいミカンが置いてあるってことがどうして判るのかな。香りかな・・・。

前にやって来たメジロかどうかは判らない。ねこ吉には個体識別ができない。

口いっぱい頬張って・・・。



細い嘴で、果肉をつつき出す。

「ブラァ~ン」



辺りを気にしながら、物凄いスピードで食べる。せわしない。
ミカンを半分に切って、右に置いてあるのは上の方。丸いのでメジロが縁に爪楊枝のような足を掛けると、
ミカンがグラグラ揺れる。
左に下の方、安定感がいい。

何度もやって来るうち、まず右側に来て、足元が不安定なので、左のミカンに飛び移ったメジロもいた。



たまには、ミカンを見て考えている様子。
小さな脳みそで、何を考えているのかなぁ・・・。



嘴と同じ形の舌なんだね。
顔が悪顔になってるよ。



ズルズルズルゥ~、果肉を引っ張ってる。



美味しいわぁ~。



ウフッ



何か得意そうだね。ドヤ顔?ミカンは誰にもらったの?ねこ吉にでしょ。



喉越し最高!

食べてるところを中心に写真を撮った。

やっぱり、食べるということは本能丸出しだね。
可愛いというより、鋭い顔になっている。



最後に、メジロ君ミカンに仁王立ち。
今回とれた面白い写真。

昨日撮ったYou Tubeとともに・・・。「メジロ君、ミカンを貪り食う。」



残念ながら、メジロ2羽の動画は撮れなかったけどね。


追記

今回、ベランダにミカンを食べにくるヒヨドリやメジロを観察していて、気づいた事・・・。

メジロは、ミカンがあると判ったら、何度(多分同じメジロと思われる)でもやって来て、自由奔放に食べる。
そして、食べる前に小さく「チチッ。」と鳴くことが多く、「頂きます。」のつもりかも知れないと考えた。
ヒヨドリも、食べる前に「ピッ!」と鳴いていた。

ベランダの電線の前で、ミカンを要求して鳴いていたヒヨドリは、ねこ吉が留守の間に食べていたらしく、
3月5日、ミカンを食べに来て以来、姿を見かけることはなかった。
いつもうるさいヒヨドリだけど、意外と謙虚なのかも知れない。




一昨日の朝、すっかり果肉を食べ尽くしたミカン。
この冬、何度かミカンを置いておいたが、皮だけになったミカンが、お椀を伏せたように2個とも裏返しに
なっていたことが何度もあった。

置いたところより、随分離れたところに裏向けで転がっていたこともあった。
強風の仕業もあったかもしれないが、風のない日は、おそらくヒヨドリが裏返したと思われる。
ミカンに乗って食べるメジロに、そんな力があるとは思えないし・・・。

ヒヨドリがミカンを食べる様子は1度しか撮れなかったけど、ミカンの裏返しは、もしかしてヒヨドリの
ご馳走様の印かも知れない。

14日にベランダに置いた最後のミカン。
すっかり食べ尽くされて、もうすぐ裏返しにされることだろう・・・。

ねこあつめ」に現在ハマっているねこ吉だけど、「とりあつめ」は本日でおしまいです。




















コメント

ココナッツマカロンを焼いた。

2015-03-14 22:54:05 | グルメ、スィーツ
買ったまま忘れていたココナッツファインのロングタイプ。戸棚を片付けていたら、ひょっこり出て来た。
ココナッツマカロンをいつか作ろうと、さんちかのサンジルシで買ったのだった。 だいぶ前のことだ。
賞味期限は5月。
でも、「思い立ったが吉日」だから今日作ることにした。

クックパッドで材料確認。

ココナッツファインと、卵白、砂糖、シナモンパウダー少々
ココナッツファインをフライパンで乾煎りして、少し茶色くなってから、卵白と砂糖を混ぜた。
オーブンを180度で予熱しているうちに、クッキングシートを敷いた天板にスプーンですくって並べる。
250g入りのココナッツファイン全部使ったから、天板2枚分ぐらいある。
並べ終って、オーブンに入れて、取り敢えず15分のタイマーをかけた。

7,8分経った頃、オーブンが作動している音は、突然止まった。

何となくゴムっぽい臭いもする。

これは、ヤバイ!と思って、取り消しボタンを押して、そのままオーブンの温度が下がるのを待った。

ああ~、オーブンが潰れたみたい。

去年の夏は、クーラーが壊れ、年末はテレビが壊れ、今度はオーブンか、全く!

買ってまだ7年半だよ。

ちょっと早いんじゃない?持ち主同様ガタが来てるんだね。

中途半端なマカロンは、もったいないから、続きはオーブントースターで焼く。
温度が高すぎるから、アルミホイルを被せて、様子を見ながら・・・。

ああ、手間がかかる。メッチャ手間がかかる。

時間が倍かかった。疲れたよ~。

疲労困憊、夕飯を作る気力を無くして、メニューを急遽変更。お刺身を買いに行った。

出来上がったココナッツマカロンを、味見と称して結構食べた。
ちょっと端が焦げたけど、売っている物と、遜色ない。いや、そう思いたい。

夕飯の途中で、胃が痛くなった。
困ったものだ。ブログを書いている間も痛い、痛いよぉ~。

メジロにミカンをやって、写真を撮って、一日が終わりそうだったので、「これではいけない。」と思って
マカロン作りを思い立ったのが、間違いだったかな・・・。

コメント

メジロ祭?

2015-03-12 22:40:08 | バードウォチング
この間、ミカンをやったことが、ヒヨドリの小さな脳みそにインプットされたのか、
連日ベランダの前の電線に停まって、ヒヨドリがミカンを要求して、うるさく鳴く。


今朝、ついに根負けしてミカンを輪切りにして同じ場所に置いた。

そうしたら、ヒヨドリではなく、メジロがご来店。

わぁ~来たぁーーーーー!



やっぱり正面から見たら変な顔。



あ!2羽来てる。
先に来て食べていたのがどちらか、ねこ吉には見分けはつかないけど、彼氏か彼女か、カップルでご来店。

フェンスの下にいる子、怖がらないで入っておいでよ。



そこへ、ヒヨドリが手摺に飛んできて、メジロ達は一目散に逃げた。

あぁ~あ、せっかくカップルが来てたのになぁ~。
ヒヨドリ君、アンタは招かれざる客だよ!

空気を読んだのか、ヒヨドリはミカンを食べずに飛んでった。



きりっとした横顔。大アップで・・・。
ヘアースタイルはリーゼント?



またしばらくしたら、2羽でご来店。

「あ!」

ねこ吉がカメラを構えたので、びっくりしたのかぽか~んと口が開いてる。



手前のメジロ、寒いから体を膨らましてるのかな・・・。



パクパク、パクパク。凄い食欲です。
ミカン色の糞も・・・。
あれだけ飛んで回るんだから、身体は常時軽くしておかないといけないんだね。
食べたら、即消化です。

もう、動画も三回撮ったし、度々食べに来るので、ずっとカメラを構えていては何にもできない。
用事をしたり、昼ご飯を食べたりしながら、ときどきそぉ~と窓を覗くと、緑色の頭が見えていた。

ねこ吉の家のベランダに美味しいミカンがあることが、メジロの脳みそにもインプットされ、何度も何度もご来店。
初めてメジロがやって来て写真や動画を撮った日は、ねこ吉は、狂喜乱舞、欣喜雀躍したが・・・。
人間慣れとは恐ろしい。今日など、1羽来ただけなら写真も撮り飽きてしまった。
「カップルご来店」を狙っている。贅沢になったもんだ。



今日、初めて知ったこと・・・。
それは、メジロはフェンスの上からミカンを食べに来るのではなく・・・。
フェンスの下の隙間から出入りする。



面白い顔して入って来たね。



かなり食べたので、中身が無くなって、メジロの軽い体重でも、ミカンが斜めになっている。

2羽がそれぞれミカンに乗って食べている様子を、ピントがうまく合わなくて撮り逃した。残念!

似た動画ばかりだけど、You Tubeにもアップした。

You Tube 「また、またベランダカフェにご来店。」

You Tube 「もう、何度でもご来店です。」

You Tube 「何回目のご来店でしょうか?

家にいると、メジロが気になって何もできないので、銀行に行き、図書館に行き、買い物に行き・・・。

夕方近くに帰ってきたら、まだメジロが来ていた。
鳴き声も聞こえて、何となく気配で食べに来ているのも判るようになった。

メジロに明けて、メジロに暮れた一日だったな。













コメント

3.11 4年目です。

2015-03-11 17:21:01 | 日常のこと
月日の経つのは早いものだ。東日本大震災から、今日で4年。
想像を絶する大きな地震、津波、その上に放射能被害だった。

4年前は、一日中被害状況が報道されていた。目を覆いたくなる映像だった。

原発が爆発したときは、このまま日本はどうなって行くんだろうと思った。

街中あちらこちらから聞こえていた募金を募る声。
関西でも、水、お米などが品不足になり困った。

日が過ぎ、震災関連のニュースが、だんだん少なくなった。東北から遠く離れた関西だということもあるかもしれない。
しかし、3月11日が近くなると各局に特集番組を放送するので、ねこ吉も何となく見ている。
家族を亡くされた人の話を聞くと、涙が流れる。何年経っても悲しみは消えることはないよね。

そして、また今年も、あの津波の映像が繰り返し流されている。
ねこ吉は、辛くて正直見たくない。

震災関連の番組をやっていないチャンネルに変えるか、撮りためたDVDを見てしまったり・・・。

そういう自分に罪悪感を感じたり・・・。


3月上旬だったか、また、「原発の汚染水が海に漏れていた。」というニュースを見た。

東京電力は、「申し訳ない。」と言っていたけど、本当に悪いと思っているの?
4年経っても、汚染水のタンクが増えるばっかりで、何も解決していないでしょ。

東京オリンピックのプレゼンテーションで、安倍総理は、
「状況はコントロールされている。私たちは決して東京にダメージを与えない。」
声高らかに言い切った。

嘘つきです。恥ずかしくないのか!
まぁ、羞恥心があったら、政治家なんて、やってられへんかも知れん。

汚染地域にかって住んでいた、農業や酪農をなさって方々は、やり場のない怒りで胸をかきむしられる思いだと思う。

ねこ吉なら憤死しそうやわ!


昔住んでいた松戸は、梨の名産地。本当に美味しかった。
関西に来て、あの梨が食べられないのが、ただただ残念で・・・。
震災前、スーパーで福島県産の梨を見つけた。

福島と松戸、土壌が似ているのか、かって食べていた梨の味にとてもよく似て美味しかった。
福島県産の桃も美味しかった。

しかし、震災以来、スーパーで福島の梨も桃も見たことがない。

もう作ることが出来なくなったんだろうナ。
作っても、風評被害で、誰も買わないのかもしれない。

農地がすっかり除染されて、梨や桃がたわわに生る日が本当に来るのだろうか・・・。









コメント (2)

目下のハマりもの、「ねこあつめ」

2015-03-10 17:04:23 | 日常のこと
i padのアプリ「ねこあつめ」を取りこんだ。

巷で流行っているらしい。

訳も分からず、ねこ吉もやってみる。

リアル猫さんの写真だったら、もっと嬉しいんだけど、イラストの猫さんも可愛いな。



庭先という画面に、3匹の猫がやって来て、遊んだり、マッタリしたり・・・。

i padを開けて、アプリを開けるたび、猫がいたり、いなかったり。4匹いることもあった。
来てくれたいろんな猫の証拠写真を撮ったり、餌をあげたり、猫ドームやクッションや玩具を買って
置いておいたり・・・。

買い物は持っている煮干しで行う。

やって来た猫達は、餌をもらったり、玩具で遊んだりしたお礼に、煮干しを置いて帰る。
右下の「お礼のにぼしあり」で表示される。

何か猫がお礼を煮干しで払うというのは、納得できないけどね。
まぁ、ネズミで払われても困るしね。今どきの猫はネズミなんか捕らないだろうし・・・。

餌皿に、カリカリや刺身(煮干しで買う)を置いて、食べ物を補充しておく。
玩具を置いたり、クッションの場所を変えたり・・・。
いろいろ、お世話をしてあげる訳です。

先日はホットカーペットを煮干しを大枚はたいて買ってやった。

次にアプリを開いた時には、ホットカーペットの上に猫さんが幸せそうな顔をして寝ていた。

一日のうち何度もi padを開いて、「ねこあつめ」見る。
新しい猫が来ていないか確認する。気になる。新しい猫が来ていると嬉しい。

こうやって、どうでもいい事に時間を取られる。

すべきことは一杯あるのに、ねこ吉は先送りする。

「こんなことではいけないわ。」なんて罪悪感もあるんだけど、
やっぱり同じような日々を過ごしてしまう。





コメント (2)