ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。

やられた!

2018-03-30 17:59:31 | 日常のこと
(お盆に水を張って、鳥たちが蜜を吸って落とした桜を並べて花筏を作ってみた。お盆から水が漏って床がビチャビチャ。)

3月が終わろうとしている。嗚呼!

昨日はエライ目に遭った。

ねこ吉は、家族で食事をするのに、「老虎菜」に予約の電話を入れようとしていた。
電話をする前に、何か新しい料理が出ているかホームページを見ようと思った。

ページを開けた途端、よく覚えていないが、このままこのページを開くと、「〇〇の危険があります。」というコメントが出た。
何のことかよくわからなかった。


元の画面に戻せないので、一瞬変だと思ったけど、何処かにインターネットエクスプローラと書いてあったように思ったので、指示されるまま、「次へ」「次へ」を二度ぐらい押した。

なかなか進まないのでキャンセルしようと思ったけど、クリックしても画面が動かない。

そのうち、「今なら、〇〇円」という画面が出て、さすがに「これはおかしい。」と気づいた。

その上、画面が消せない。


慌てて、パソコン教室に電話して経緯を話すと、「詐欺サイトに入ってしまいましたね。すぐ持ってきてください。」と言われた。

「電源が切れません。」

「そのままコンセントを抜いてください。」


あああ~!やってしまった。詐欺に引っかかったよォ。

まだ、お化粧もしていなかった。

取り敢えず、眉だけ描いて、口紅を塗って、パソコンを持って家を飛び出した。

パソコン教室まで20分弱。

先生に詳しく経緯を話すと、

「最悪、パソコンがダメになることを覚悟しておいてください。預かって中を見てみるので返事は月曜日に電話します。」

と言われ、帰り道は半泣きだった。

大体ねこ吉は、何でも最悪の事しか考えない人間だから、「また、パソコンを買い替えなアカンのか!物入りだなぁ・・・。」ため息しか出なかった。

昼ご飯を作る気力もなく、「大好きな中華焼きそばでも食べて元気出そう。」とユエションにたぬ吉と行ったら、満員だった。

何処までついてないねん!

向かいのパスタの店に入ったけど、あまり美味しくなくて残した。


買い物を済ませて、家に帰ったら、パソコン教室から留守電が入ってた。

「思ったより被害が軽かったです。明日、取りに来て大丈夫ですよ。」との事。

よかったぁ~。

先生、有難うございます。

本日、あさイチで美容院に行ってカットをしてもらって、帰りにパソコン教室に寄ってパソコンを受け取った。


パソコンは、たった1日の不在?だった。

昨日の晩は、何時もあるべきところにパソコンが無いのが何とも不思議だった。

スマホの普及で、パソコンを使う人が減っているとか・・・。

ねこ吉はスマホは持っていなくて、i padとパソコンを併用しているけど、やっぱり、パソコンが使いやすい。

ブログを書いて、ゲームをして、ネット検索して、写真を保存して、たまに礼状とか書いて、また、ゲームして・・・。

一日のうち、かなりの時間パソコンを使っている。
ゲームに毒されているけど、ねこ吉にはパソコンはなくてはならない玩具?です。
コメント

鷺まつり?

2018-03-28 19:42:26 | バードウォチング
香櫨園で電車を降り、夙川を下っていく。
桜のトンネル?を抜けて、海岸に向かう。

所々、ブルーシートの上に座ってお弁当を広げている人がいる。



(自転車4台が、何ともいい感じ。

香櫨園浜に着いた。

ちょっと霞んだ空、昔習った俳句「春の海 ひねもすのたり のたりかな」を思い出す。

家に帰ってからネット検索したら、与謝蕪村の句だった。

「ひねもすが泳いでるのと違うよ。ひねもすは魚じゃないよ。一日中という意味です。」と教えられた気が・・・。
誰が教えてくれたのか?
我が尊敬するM先生ではなかったような・・・。



(アオサギが沖に向かって歩いて行く。)

海岸には、アオサギが何故か多くて、7,8羽いた。
鵜もたくさんいて、「ここかと思えば、はたまたこちら~」神出鬼没。



1羽に狙いを定めて、飛び立つ所を写そうと構えていたけどなかなかうまくはいかず・・・。



こんなアホみたいな顔や・・・。



「首はどうなってるんですか?」というような写真しか撮れず。


いつもなら、頭が黒くなりかけたユリカモメが、まだいるはずなのに一匹もいなかった。

不思議な事があるもんだ。

キラキラ波が光る春の海には、ひねもす(違っ!)いや、大きなボラが身を躍らせていた。









コメント

夙川までお花見

2018-03-27 19:53:42 | グルメ、スィーツ
昨日は、近くの川沿いの桜でお花見。

今日は、ちょっと足を延ばして夙川までお花見。

一人でリュックしょって、香櫨園で降りて、夙川を下り、香櫨園浜で鳥を見て、ヨットハーバーの横を北上。

阪神西宮駅、エビスタへ。

帰りは、阪神バスで帰ります。
いつものコースです。


今回は、逆にブログを書くことにした。

時計は3時過ぎ。カフェ時間です。

アフターヌーン・ティー」でイチゴヨーグルトクリームパフェ879円を奮発した。

自分にご褒美出した。ねこ吉も色々大変なのよ。

まぁ、「自分にご褒美」と言って、香港に遊びに行く娘に比べたら可愛いもんだ。

しかし、このイチゴヨーグルトクリームパフェ、酸っぱい、超酸っぱい。
ケーキセットにしたらよかった。

ケーキセットは1600円ぐらいしたので、ケチったのが悪かった。


明日は、香櫨園浜にいた、アオサギの話を書く予定です。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

近所で花見。

2018-03-26 19:58:58 | バードウォチング
今日はお天気もよく、気温も上がって来た。

昨日、いつもねこ吉をマッサージをしてくれる女の人が、要源寺川沿いの桜が綺麗だと教えてくれた。

ねこ吉は、そこに桜があることも知らなかった。
教えてくれて有難う。

昼ご飯を食べてから、カメラを持って行ってみた。



場所的に言えば、特にいい景色ではない。
ねこ吉は、ズームの写真を撮るので、周りの環境は特にどうでもいいかな・・・。

結構大きな桜の木が7本ぐらい。七分咲き?と言ったところ。
川沿いの市営住宅の前に植えられている。

この辺りは阪神大震災の時、激甚地区で何もかも潰れ悲惨なありさまだったはず。
桜の木は、しっかり根を張っていたから無事だったんだね。



道路には、桜の花がたくさん落ちていた。



犯人はこいつです。
お尻の可愛さに免じて許してやろう・・・。なんてね。

桜の花と茎の間の蜜を吸うために、くちばしで食いちぎり蜜を吸った後、花を落とします。
スズメだけではありません。

ヒヨドリもやってきて、プチっと花を食いちぎっていた。
写真を撮ろうと狙ってたんだけど、ピントを合わせている間に逃げられた。



咲き急がないでね。そして、散り急がないで・・・。




追加画像です。

舞妓さんの花かんざしどすえぇ~









コメント

ねこ吉、フリマに行く。

2018-03-24 21:09:54 | 日常のこと
今日はお天気になったけど、思ったほど気温は上がらなかった。

朝ご飯を食べ、洗濯をして、10時前に家を出た。
久しぶりに、芦屋のフリマに行くために。
友人とは現地集合。


かつては、ねこ吉はあちらこちらののフリマに行き、色々な物を買い、使わないまま貯め込んでいた。

行けば何かを買うので、最近ではフリマに行かないようにしていた。

でも、芦屋のフリマにだけは好みの物があるので出かけてた。
前回行ったのは、去年の秋。

しかし、このところ芦屋のフリマも翳り?が見えて来たような・・・。
若い人の出品が減り、前ほど盛況ではなくなってきた。
質も落ちてきたような気がする。

原因は、若い人がメルカリ等を利用するようになって、フリマに出すことを止めてしまったのではないかと思う。

それでも、友人にも会いたいので出かけて行った。

写真は、箱の中に入っていた1個100円の品物。

裏側の板が無い額縁。(左)

裏側の板を止める留め金が1個とれている額縁(右)

若干塗料が剥がれているエッフェル塔のレターラック。

皆何処か難ありです。

左上の未使用だけど、ペラペラのトートバックに入れて400円。

何かに使う当てもなく、生活に必要な物でもなく・・・。



断捨離、終活、老い支度、メルカリ・・・。

娘の部屋にほり込んでいる素材、その他諸々。

口では、「片づけなくちゃ!」と言いながら、こうやって、また物を増やす。

まぁ、毎度こういうことを繰り返してるのがねこ吉だし、これでストレス発散しているのかも・・・。
無駄にものを増やす・・・。

ねこ吉の本質は、いくつになっても変わりません。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









コメント

どんな味?

2018-03-23 15:05:49 | グルメ、スィーツ
さっきスーパーに行ったら、入り口横のイベントスペースのワゴンに、カルビーのポテトチップ「柿の葉寿司味」というのが一杯積んであった。

柿の葉寿司?どんな味やろ?
やっぱり、多少は酸っぱいだろうか・・・。

迷ったけど、写真だけ撮って買わずに帰った。

柿の葉寿司と言えば、昨年12月に奈良までカラオケに行った時も、2月にカラオケに行った時も、Tさんと一緒に柿の葉寿司を食べ、夕飯代わりに買って帰った。

「奈良の味」って書いてある。
早速ネット検索してみた。

なるほど・・・。

47都道府県のご当地ポテトチップスがあるらしい。




コメント

今夜は焼き鳥

2018-03-22 20:02:54 | グルメ、スィーツ
疲れてるのかな・・・。

昼からパソコンでゲームしてたら、うとうと眠くなって、気がつけばホットカーペットの上で寝てしまってた。

時計を見たら5時半。
夕飯の用意をしなくっちゃ。面倒臭っ!

お手軽焼き鳥を買っていたので、焼かなくっちゃね。

夕飯の用意の進捗状況?を見に来たたぬ吉が、「焼鳥屋いても串焼くな!」と言って部屋に戻って行った。

ねこ吉が焼き鳥を焼くと串が焦げて、いざ食べようとすると「ボロッ!」と黒焦げの串が折れる。

面倒だけど、串の露出部分にアルミ箔をまく。

「カンカンカンカン、晩餐館 焼肉屋いても家焼くな!」と歌いながら10本の焼き鳥の串にアルミ箔をまき終わる。

日本食研」の有名なCMだ。

ネット検索すると、このコマーシャルが不謹慎だとも言われているらしい。

グリルで12,3分焼いた。

程よく焼けたと思ったけど、アルミ箔を外したら串が黒くなっていて、そこから焼き鳥がポッキリ折れた。

どうすればいいんだろ?

焼鳥屋さんはどうやって焼いているんだろ?

追記

換気扇を回して焼き鳥を焼いたのに、台所、リビングが、メチャクチャ焼き鳥臭い。
ずっとリビングにいると感じないけど、別の部屋に行って、リビングに戻ってくると臭い。

臭いの中には、串が焼けた臭いが混じってる。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



コメント

さよなら、ウサギさん。

2018-03-21 21:43:32 | 日常のこと
写真は、「不思議の国のアリス」に出てくるウサギさん。
10年以上前、フリマで見つけて買って、ずっとカップボードの中に飾ってた。

ねこ吉は、現在断捨離中なので、色々片付けて誰かが使ってくれそうなものは「メルカリ」に出している。

このウサギさんは海洋堂が制作したもので、ネット検索したら集めている人もいることが判った。
海洋堂は、とても精巧なフィギュア、食玩などを作っていることで有名な会社です。


一週間ほど前メルカリに出品したら、本日売れました。
メルカリ便の匿名配送なので、お互いどこの誰だか判りません。

何処のどなたか存じませぬが、この度はお買い上げ有難うございます。

さっき、丁寧に包装してコンビニから発送した。



何度かコンビニから、メルカリを発送して判ったこと・・・。

ローソンのアルバイト?パートさんは、とてもグローバルです。

アインさん、ツーさん、ホランさん、フォンさん、リンさん、グェットさん、キムさん、チャンさん。

何人いてんねん!

細かくシフトが組まれているみたいです。

今日の人はグェットさん。丁寧な人だった。

無事に届きますように。

さよなら、ウサギさん。

新しいご主人に可愛がってもらってね。
コメント

「ぴょん」は気ままに旅を続けてる。

2018-03-20 21:41:36 | 日常のこと
放置系アプリ「旅かえる」を相変わらず続けてる。

「ぴょん」は勝手に旅に出て行き、帰って来ないなぁ・・・。と思っているとひょっこり帰ってくる。

ネットでは新しい名所の写真も追加されたのに、「ぴょん」から送られてくる写真は、同じものが多くてちょっと飽きた。

お土産もあんまり持って帰って来ないし・・・。

何が悪いんだろう。

上の写真は、草津温泉らしい。

ねこ吉は、草津温泉に行ったことがない。

「草津よいとこォ~一度はおいでぇ~」というのにね。


ホカホカの温泉饅頭の蓋を開けて・・・。湯気が出てる。

黒目がちの「ぴょん」が可愛い。



ネズミさんと一緒に旅をしてたの?
一緒に温泉饅頭を食べてる。



これは、何処だろう?

ネズミさんと「ぴょん」は、手拭いで頬被り。
何かネズミさんは、コソ泥感がそこはかとなく・・・。



ここは、天橋立らしい。

遠い昔、会社の旅行で天橋立に行ったけど、何も覚えていない。



蟹さんと一緒にカフェに行ったらしいんだけど、何をオーダーしたんだろうね。

何処のカフェか知らないけど、ここの写真はよく送られてくる。
同じ写真ばかりになるので削除している。

「ぴょん」もっとあちらこちらに旅行してよ。


追記

明日は、春分の日だというのに、何なの!この寒さ。体がついて行かない。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





コメント

「枕詞はさっちゃん」を読んで。

2018-03-19 17:36:50 | 映画 ドラマ 観劇 展覧会 読書
何か読書感想文の題名みたいだけど・・・。

ずっと前に、新聞の読書欄に「おススメの本」として載っていて図書館にネット予約したんだろう。
すっかり忘れたころにやって来た。


童謡「さっちゃん」の作詞者、阪田寛夫さんのお話
「爆笑必至、娘が綴る「サッちゃん」の作者のハチャメチャな人生。 」とAmazonの内容紹介には書かれている。

最初は楽しく読んでいた。

だんだん内容が重くなってきた。作者の内藤啓子さんは、阪田寛夫さんの長女だが、ご両親の晩年はご苦労があったようだ。

お父さんはうつ病、お母さんは認知症。自分も家庭を持ちながらの介護は大変だっただろうな。

阪田さんはうつ病で、文章が書けなくなっていく。
芥川賞を受賞、詩人、小説家でも、老いれば語彙も減っていく。
うつ病になれば、すべての気力を失う。

奥様は料理自慢だったのに、認知症で料理が作れなくなる。



今日は、午後からパソコンでゲームしていたら眠くなってこっくり、こっくり。

今朝、4時半に目が覚め、そのまま起きていたからか・・・。

普段は昼寝などしないけど、思い切って寝ようと布団に入った。

「枕詞はさっちゃん」を読みながら寝ようと思ったけど、寝るどころではない。

読んでいるうちに切なくて、「いずれ行く道か・・・。」と思うと、もう眠るどころではなかった。
ギンギンに目が覚めた。

面白うて、やがて悲しき・・・。

モンテクリスト伯」も読まなあきません。
マンガ版は読んだけど、省略されすぎていて訳が判らん。
背景が苦手な世界史というのも、ねこ吉の首を絞めてます。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
コメント

春色の箱

2018-03-18 20:56:11 | ホームソーイング 手芸
(松露「大納言」が入ってた箱だよ。全部食べてしまったからね。)

あっという間に過ぎ去った1週間。

昨日は、金曜日の心理学講座で姫路に行ったのが堪えて、コーラスも休みぼんやり過ごした。

また日曜日だ。

ボヤ〜っと春らしいといえば春らしい天気。

洗濯を済ませ、マッサージに行った。

ねこ吉には、メンテナンスが必要です。

何にもせずに、一日が終わるのだけは何とか阻止しなければ・・・。

今年、似た色のセーターを二枚も買ってしまって後悔していた。

ボートネックの方を袖を切ってロックミシンをかけベストにするつもりが、やる気が起きずなかなか出来なかった。

やっとロックミシンをかけ、ベストを作った。
袖はレッグウォーマーにする予定。今から作っても使えないからロックミシンをかけただけ。

ベストは何回か着られるはず。

洋裁の宿題はする気にならず、ミシンを片付けた。

最近、「マリクレール・イデー」を切り抜いて封筒やポチ袋を作るのがマイブーム。

何しろ、何年も買い貯めた「マリクレール・イデー」が本箱にどっさりある。

フランスのお洒落な雑誌にドハマリして、たくさんお金を使った。

物作りの参考にするという言い訳?をして買っていた。

アイデア、センス、ねこ吉の脳内の引き出しにしっかり入ったかというと疑問だけど・・・。
何処かに沁み込んだと思いたい。

綺麗な写真はスキャンしていたけど、それすら面倒で・・・。

今やギョキギョキと鋏で切って、あちこちにペタペタ貼っている。
フランス語というだけで、文字すらお洒落で絵になる。
作った封筒 etc...は一点物ということで・・・。

今日は、「大納言」の箱をリメイク。
和風の箱が、フランス風に・・・。



封筒も作って並べてみる。
花の写真をメインにしたら春色の箱が出来たよ。

何に使うか決まっていないけど。

プレゼントするときに、相手に合わせて箱を選んでラッピング。

ねこ吉の自己満足ですが・・・。

Aさんに頼まれて作ったブローチ、ラッピングしてみました。



(くすんだブルーの厚紙に、仏字ペーパーと写真とロゴを貼ってみたよ。)

21日にお会いした時渡します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

自分にご褒美・・・。

2018-03-17 22:07:56 | 日常のこと
3月11日 娘からLINEで「16日から19日まで香港に行こうと思います。」と言ってきた。

相変わらず有無をも言わさない事後承諾で。
下手に事前に言うと母親が一緒に行きたいというから・・・。

「何それ!仕事じゃないでしょう?いいなぁ」ペンギンのスタンプつけて送った。

「頑張ったご褒美」と来た。
ねこ吉も自分で自分にご褒美を出す。さすが我が娘。
ねこ吉は一人旅などをご褒美には出さないけどね。

残業、出張、忙しい日々を過ごしたんだからいいよね。

「まぁ、楽しんできてね。旅行が済んだら帰ってきてね。」

「了解です。」

そんなやり取りをしつつ・・・。



これは、ねこ吉の常備薬?肩こり、虫刺されに重宝している。
大昔、香港でまとめ買いしたことがあるし、2010年北京でまとめ買いしたものを去年全部使い切った。

そうだ、買ってきてもらおう。

「香港で10個買ってきて!」と画像と一緒にLINEを送った。



「美珍香」  ポークジャーキーの店。台北で買って家族で食べた。

友人が香港にも売ってると言っていた。

「台北で、皆で食べたポークジャーキー買ってきて。香港にもあるって!」と画像と共にLINEした。

昨日、ねこ吉が心理学講座を受けている間に、娘は香港について遊んでる。

夜6時ごろ

「清涼油はチャイナ。無いと言ってる。」とLINEが来た。

「え!香港は、チャイナじゃないの?」

「売ってないんだよ。」



「タイガーバームじゃ駄目なの?」

タイガーバームは日本で買うと高いけど、1個350円ぐらいだというし「10個買って!」と言ったら、

「瓶入りで重いから5個で。」と言われた。

「「美珍香」の前まで来たから、真空パックの1箱でいいか?」とLINEが来た。

「量り売りのが欲しい。

「いつ渡せるか判らないから、真空パックしか駄目。店の前なので早く返事をちょうだい。」といわれ
量り売りを諦める。

「お母さんの代わりに食べておいてください。
「自分のために1枚買ったよ。

海老ワンタンと、マンゴープリンに画像付きで・・・。

香港と日本をマンガの吹き出しのようなLINEと、コウペンちゃんのスタンプが行ったり来たり。

便利な世の中だね。しかし、リアルタイムで買物を頼まれる娘には難儀な世の中だろうな。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




コメント

心理学講座最終日

2018-03-16 22:36:32 | 習い事
(山陽電車は、西へと走る。どんより天気の明石海峡大橋を越え・・・。)

今日の心理学講座は、先生が教授をなさってる大学で講義があった。

「パーソナリティは変えられる」というのを習ったけど、ねこ吉は「持って生まれた性格は変わらない。」と思っている。

今日は、「別人を演じる」~大切なもののために性格を変えるということ~を習った。

簡単なテストもやった。

ねこ吉は、どちらかというと「セルフモニタリングの低い人」という結果が出た。
場に合わせるか、自分の信念に従うか・・・。

ねこ吉は、自分の信念に従っているらしい。

「セルフモニタリングの高い人」は、場に合わせるらしい。

ねこ吉自身では、めっちゃ場の雰囲気読んでるつもりなんだけどなぁ・・・。

要するにねこ吉は、作り笑顔で別人を演じてると思う。
ときたま、顔が引きつるけどね。

心にどれだけ悩みを持ってても、誰にでも言い散らし、憂鬱そうな顔をしないように努力してるつもり。



(大学のある大塩に着いた。早目についたので誰もいない。寒い。

大学に行く前に、駅近のレストランでメンバー6人でランチ。
ねこ吉の向かいに座った人が、悩みを話し出す。

話が回りくどくて長い。

二人息子さんがいて、二人とも結婚し、もうすぐ孫も二人誕生するらしい。
もっと、息子さんと話をしたいし、家に帰って来てほしいのにお嫁さんに気を使って寂しい。
何もかも辛いって・・・。

帰り道、電車の席が隣になって、また同じ話をねこ吉にしてくる。
ガックリ肩を落としてる。眠れないんだって。

そんな悩み、代わってあげれるならねこ吉の悩みと交換してあげるよ。

「聞きたくないよ。」と叫びたい気分!
そんなぜいたくな悩み、聞いてられっか!
聞きながら、顔が引きつっていたかも

しかし、そんな事は大人げないでしょ。

ねこ吉から見れば、大した悩みじゃなくてもには、その人には深刻な悩みなんだろうから・・・。


今まで大阪で講座があったときは、その人は駅まで必ず先生と歩く。
「先生とお話しできるのを楽しみに通ってる。」と言ってた。
今日は、先生が大学に残って、一緒に帰れないからねこ吉に喋ったのか?

いつも、今日ねこ吉にした話を先生にしてるのかも・・・。

今日はねこ吉が餌食か!

我慢していい人を演じてたねこ吉は、皆と別れてから疲れがどっと出て、がっくり肩を落として家に帰った。

ねこ吉は、いい人辞めます。

ねこ吉の本音は、ひねくれていて、僻みっぽくて、いつも隣の芝生が青く見える人間なんだから。

次の心理学講座は、9月らしいけど行くのやめようかな。

しかし、じっくり考えると、ねこ吉も気づかないうちに誰かを傷つけてるのかも知れない。
テストの結果通り、場の雰囲気が読めてないのかも・・・。

あああ~! こんな思いをするなら、荒天の中姫路まで行かなきゃよかった。
お金を使って、気を使って・・・。

ブログに愚痴をぶちまけました。


追記

昨日は自分が情けなく、よく眠れなかった。
頭もボンヤリ、身体もしんどく・・・。

老人コーラスに行く気力もなくてお休みした。

「サワコの朝」を見たらムロツヨシだった。
ムロツヨシの好きな歌は、ウルフルズの「笑えれば」らしい。
その歌詞の中に、「情けない帰り道」というのがあった。

それは、まさに昨日のねこ吉だ。
その他は、別にどうとも思わないけど、「情けない帰り道」だけは、
実にピッタリくるわぁ~。

そんな事を考えてたら、友人から電話。
昨日の出来事など聞いてもらって延々長話。

有難う。へこたれてたねこ吉も、ちょっと元気を出します。

今、ねこ吉の脳裏には、「友達はいいもんだ」が流れています。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村







コメント

モンテ・クリスト伯って・・・。

2018-03-15 21:27:40 | 映画 ドラマ 観劇 展覧会 読書
図書館で、手当たり次第に予約して、モンテ・クリスト伯&巌窟王3冊GET!

何故、今この本を読むか?

それは、4月19日木曜日 10時より始まる「モンテクリスト伯 華麗なる復讐」にディーンさんが主演するから・・・。

このドラマは、アレクサンドル・デュマの「モンテ・クリスト伯」を原作に現代に置き換えて作られるらしい。

少年少女名作全集の中に「巌窟王」、大人用の全集には、「モンテ・クリスト伯」として有名な本だという事は知っている。
ねこ吉は、「国語便覧人間」と言われているので、有名な本の作者とあらすじはだいたい知っているけど、本は読んでいない事が多い。

この本も、少年物のような気がして読んでいないまま大人になった。

ドラマが始まるまでに、「モンテ・クリスト伯」読んでおかなくては・・・。



映画「結婚」の原作も読んだし、現在上映中の「坂道のアポロン」の原作は昨年読んで、痛く感動した。

「今からあなたを脅迫します」は読まなかったけど・・・。

ディーンさん、おかげさまで、ねこ吉は読んでなかった本を読んだり、知らなかったことを知ったりしています。
五代友厚関連の聖地巡礼にも行きました。

何かをやってみよう、何処かに行ってみよう、そんな気持ちをBBAは日々無くしていくんです。

優しい笑顔で、BBAに刺激を与えて下さり有難うございます。



真ん中の緑の表紙のは、マンガです。一番お手軽に読めそう・・・。

「巌窟王」は、青い鳥文庫なので少年少女用?

痛快 世界の冒険文学「モンテ・クリスト伯」の訳をしているのは村松友視というのが興味深い。
挿絵は黒鉄ヒロシ。

借りたまま、もたもたしてるうちに、村松友視訳に興味を持ったたぬ吉がさっさと読んでしまった。

ねこ吉は、今夜マンガから読むんです。

でも、明日は、心理学講座の最終講義で、先生が教授をしてらっしゃる大学まで行くんです。
山陽電車で「大塩」まで行きます。遠いんです。講義の前に、皆でランチ付きです。
半分、遠足?だから早く寝ないとあきません。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



コメント

大人のお子様ランチ

2018-03-14 22:23:17 | グルメ、スィーツ
今日はカラオケ。
前回行ったのは2月14日

行く前にジリオ・ビアンコでランチ。

今日は、今までと違ったメニューを頼むことにした。

写真は大人のお子様ランチ。とても綺麗な色の紫芋のスープ付き。
エビフライ、ハンバーグ、ケチャップのスパゲッティ お子様ランチの定番です。

食べながら、皆色々貯まった話をしている。

ここで出来上ってはいけません。

いざカラオケへ・・・。コートダジュールに向かう。
混んでいて、ファミリールームしか空いていなかった。

部屋は無駄に広い。

滑り台や絵本がある。
カラオケの画面とは違う小さなテレビ?があって、アンパンマンが映っている。

子どもの相手をしながら、親がカラオケをする部屋なのか・・・。
外が見えるようになっている。
さすがに、恥ずかしいのでブラインドを下ろした。

トイレに行ったとき、行きの道に戻れず、大回りして帰って来た。
本当にねこ吉は、方向音痴だ。

「3月定例会」という札が下がっている部屋があった。

多分ねこ吉達と同世代の人たちと思われる。

皆同じような事をやっているんだね。

最初に、ねこ吉が舟木一夫を一杯入力したので、延々舟木一夫メロディーでゴメンね。

高橋真梨子、テレサテン、伊東ゆかり・・・。

5時半ごろお開き。

また行こうね。
コメント