ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。

今日はカラオケェ〜!

2019-10-18 19:47:00 | 日常のこと




(写真加工アプリで作ったハロウィンのカード。モデルはバリ猫のキティちゃんです。)
今日は年金生活者カラオケ大会の日。


同じマンションに住む人3人でカラオケに行ったのは、2013年8月9日

6年もの間には、メンバーそれぞれに色々な変化があり、嫌でもたっぷり年を取った。

今日も、3人2号線を歩いて11時半に入店。

ランチ付きフリータイムで、30号室へ・・・。

フリードリンクで、ソフトクリームもついてる。
カップにグルグル、グルグル、たっぷりソフトクリームを入れたけど、さすがに食べるのは一度にしておいた。

ポップコーン取り放題というのが、今回から付いている。

ランチを持ってくるまでの間、ポップコーンをポリポリ、ポリポリ。

ランチを食べて、ポップコーンを食べながら、飲み物を飲んで・・・。
まずは喋る、喋る、喋る。

ちょっと落ち着いたところで、歌を入力。

フランク永井、三橋美智也。いつもに増して古いなぁ。

間にスマホの使い方も指南。

ためになるわぁ~。

ポップコーンを4杯もお代わりした。
お腹一杯。

5時ごろお開き。

Tさんは生駒に帰って行った。

今年中に、もう一回できるかなぁ・・・。

また、会おうね。
コメント

お正月の用意?

2019-10-17 20:58:00 | グルメ、スィーツ







これは、バリで娘が食べたアイスクリーム。
娘は土曜日、旅行の写真を見せるためにパソコンを持って帰ってきた。
何枚かの写真をUSBに入れてねこ吉のパソコンに入れてもらった。

カメラを買ったのは、ねこ吉よりずっと後なのに、腕は格段の差がついた。

夕飯を食べて帰るときには、イクラの醤油漬をタッパーウエアに入れて持って帰った。

さて、お風呂の修理も終わったし、当面の心配事は片付いた。

昨夜、ふと思ったこと。

去年も、一昨年も、今頃はお節の予約を済ませてた。

今年はどうしようかな。
まだ予約もしていないし、何処のお節がいいか判らない。

毎年、お節の他にイクラの醤油漬けを、大枚払ってデパートで買う。

先日、うちで作ったイクラの醤油漬けを思い出し、何とか今作って冷凍保存してお正月に食べられないかと、ネット検索したところ・・・。

レシピ発見!

スーパーを2軒ハシゴして、生筋子を2パック買ってきた。

3%の食塩水を作って、ザルに入れてイクラをばらす。
水分を切って、前回より濃い目の出汁醤油に漬けて15分でザルで出汁醤油を切る。

ここが、今までの作り方と違うところ。
明日、ジプロックに小分けして冷凍保存。

ずいぶん時間と手間がかかったんだ。
とりあえず、イクラの醤油漬けだけ準備した。

どうか、うまくいきますように。





追記

一晩冷蔵庫に入れていたイクラの醤油漬けを、ジプロックに入れた。
空気を抜くのが難しかった。
完全には抜けていない。
少しずつ解凍して食べます。





レシピの経験談で、「冷凍庫で汁がこぼれた。」と言うのがあったので、念のためタッパーに入れる。
何事も雑なねこ吉にしては、気をつけたつもり。

無事元旦の朝、食べられますように。








コメント

お風呂修理完了!

2019-10-16 20:28:10 | 日常のこと



(今日の住吉川)

昨日のブログの追記に書いたように、今日の2時に給湯管工事をした業者が見に来ることになっていた。

その業者は、8年前の11月に給湯管工事をしたけど、仕事は遅い。
クロスの張り替えが下手。
古いクロスをうまく剥がせず、「マンションが古いから出来ない。」と言った。

お客様に言う言葉か!

管理組合推薦の業者だから頼んだのに、あまりの態度に二度と頼みたくないと思っていた。

今朝、蛇口のメーカーに電話してみた。

「蛇口の中の部品を交換すれば直るはず。
給湯管工事の業者は、断っていいですよ。」と言われた。

工事は明日になるかもと言われた。

突然2時半に、修理に来てくれ、ものの10分で完了。

膠着状態だったのに、突然解決。
こんなこともあるんだね。

今晩から、心おきなくお風呂に入れる。
ホッとした。

かけっぱなしのテレビでは、台風19号の被災地の様子を写してる。

嗚呼、この人たちは、まだまだお風呂に入れないんだなぁと気の毒になる。
これから、季節はすぐ冬になる。辛いだろうな。

阪神大震災で、ねこ吉たちも長い間お風呂に入れなかった。

延々と続く後片付け。終わりが見えなかった。
マンションは全壊指定を受けた。
どうして再建していくのか?

地震と水害の差はあっても、被災された方々は、当時のねこ吉と似たような思いをされているだろう。

かつて、色んな人に「命が助かってよかったと考えなくちゃ。」とか、「頑張ってね。」とか言われた。

死ぬかと思う経験をして、生還したことに興奮してたけど、時間が経つと何故こんな目に遭うの!と思った。
フラッシュバックにも悩まされた。

「頑張って!」と言われると腹が立った。

被災者に寄り添うとか言う言葉もよく聞く。

ねこ吉は、寄り添うって何なの?って思う。

じゃあ、何と言って慰めるの?と言われると、ねこ吉は正直判らない。






コメント

やっと、完成ェ〜!

2019-10-14 20:34:00 | 日常のこと
この間本屋で見つけた本。



ねこ吉の着てみたい服が結構載っていた。
コーディネートの参考にしたいから図書館に予約しよう。


きっと、凄い順番待ちで、手元に本が届いた頃は、流行遅れになっているかも。


それにしても、「大人になったら着たい服」って、凄い題名。
大人って、いくつ?
大人を通り越して、もう老人なんだけどね。


今、ブラウスを新しいミシンで縫っている。
ほぼ出来上がり、あとはボタンホールを残すのみ。


ボタンを買うのを節約して、溜め込んだボタンから探してつけようと思った。
何しろ、ねこ吉はボタンを一杯持っている。

買った物、もらった物、服を処分する前に取った物。
そう、最近では使い回しをしているんだよ。


今回つけたいボタンはグレー。
ぴったりの物は数が足らなかった。
仕方がないからベージュ色のボタンにした。


ボタンホールができるミシンということで大枚払ったが・・・。


説明書を読んだけど、何処かが間違っているらしくミシンが動かない。
取扱説明書のDVDがついているので、パソコンに入れてみる。
何とか動くようになったので試しにボタンホールをやってみる。

出来た!
疲れたァ!


世の中変わったね。
DVDで使い方を知るなんて、パソコンを持っているという前提なんだ。


ここで昼ごはん。


昼から、ブラウスにボタンホール完成。



コープの人にお風呂の件を相談していたので、営業の人が様子を見にきてくれて、メーカーに電話したら、すぐ来てくれて直るかも知れないと、電話番号を教えてくれた。

早速電話したけど甘かった。
すぐには来てくれないし、担当と連絡が取れるのは明後日以降。
嗚呼、ぬか喜びだった。


仕方がないから5時半頃、銭湯に行った。
銭湯に行くのは、阪神大震災以来。
かれこれ24年前だ。
雨の中、長蛇の列のお風呂屋に並んだなぁ。
久しぶりに行った銭湯はすっかり変わっていた。


慣れなくて、落ち着かなくて、早々に帰ってきた。
最低限のメイク、眉だけ描いて、口紅塗って。


家に着いたら、すっかり疲れてオカズを作る気力を無くして冷蔵庫の残り物で済ませた。
とりあえず、ブラウス完成を喜ぼう。


今、ねこ吉と入れ替わりに、たぬ吉が銭湯に行った。


ねこ吉は、ディーンさん主演のドラマ「シャーロック」の2回目をゆっくり見るんだァ。


追記 


連休明け、お風呂修理関連の電話をしたり、返事待ち。 

また、コープの地域担当が来てくれるが、何処に修理依頼をすべきか判断しかねてる。 お風呂のリフォームは17年前。 

お風呂の蛇口を変えたのは6年前の6月。

 管理組合からほぼ強制的に給湯管関連の工事を勧められて、業者も管理組合推薦の会社で給湯管を変えたのは6年前の11月。

 蛇口が壊れてるのか、給湯管が壊れてるのか判断出来ない。 

明日、給湯管工事をした業者が見に来る。 

いつ直るのか? 費用はいくらかかるのか? 

 頭が痛い。 明日はジムのお風呂に入りに行こう。 

たぬ吉は、また銭湯に行ってくればいいわ。 

電気風呂や、泡風呂が面白いって言ってたから楽しんでくればいいわ。
コメント

嗚呼、次から次と・・・。

2019-10-13 07:00:00 | 日常のこと



(行く手を阻む物。シーアに行く途中の道。台風のせいだろうね。)


昨日は、丸一日台風に振り回された。

テレビはつけっぱなし。
水色の帯が出ぱなしの画面で、文字が右から左に流れていく。

関西の情報なのか、関東の情報なのか?
資料映像なのか?
去年の大阪の台風の様子なのか?
それとも、現在の被害の様子なのか?
ねこ吉の頭は混乱する。

朝から、強風と激しい雨が降っていたけど、夕方少しおさまった。
台風は東海、関東地方に北上して行った。

各地に甚大な被害を撒き散らし、まだ、東北地方に向かってる。
ここ2、3日の降水量は、一年の3、4割に匹敵するらしい。
日本の気候、いや、世界の気候がおかしいね。

夕飯を食べて、ノッテきた洋裁を10時頃やめた。

さあ、お風呂のお湯を入れようと蛇口をひねったら、お湯が出ない。

ええ〜!
台所と洗面所のお湯は出る。
ということは、お風呂の蛇口の問題か?
とにかく、お風呂には入れない。

嗚呼、次から次へと物が壊れる。
そのうち、持ち主も壊れるか!
腹が立つ〜!

三連休だし、すぐには修理に来てくれないよね。
お風呂には入れないよォ!

眠れない。
やっと眠ったら、4時半に目が覚める。

うつらうつら・・・。
6時だ。
風が凄く吹いている。
まだ、台風の影響が残っているのか!

手持ち無沙汰で、枕元のスマホで新しいブログアプリで、この記事を書いている。

やっと、スマホでブログが書けるようになったと思ったら、そのアプリは今月末で終了だって!

古い物は潰れるか、無くなっていくんだね。

生きていくなら、新しい物の使い方を覚えて、使いこなしていかなければならない。

何とかここまで新しいアプリでブログを書いた。

風も止み、7時になった。
さあ、起きるぞ!

寝不足は、何処かで解消しよう。

まあ、目を開けて、頭は寝てるなんてことは毎度のことだから・・・。


追記

起きて、テレビをつけたら、目に飛び込んできたのは、千曲川の氾濫。
凄いことになっていた。

多摩川、阿武隈川、那賀川 etc...

行ったことはないけど、中学校?の白地図で書き入れた事がある。
有名な大きな河川が、氾濫したって。

命は助かっても、これから延々と続く後片付け、避難生活、家の再建。
どれだけ大変だろう・・・。

お風呂のお湯が出ないことぐらいで、腹を立ててたら、バチが当たります。
コメント

先輩の教えに従って・・・。

2019-10-12 20:41:00 | 日常のこと
(一昨日、美容院に行った時、ねこ吉の椅子の前にはリスがいたよ。)

最大級の台風が来るというので、昨日からずっとそのニュースばかりだ。
風が強くて、窓も開けられない。
いつも窓の近くに置いているテーブルを中央に移動して、窓ガラスに念のためダンボールをガムテープで貼った。

昨日、洋裁教室で一緒のKさんに電話をかけた。
今回、ミシンを買う時、色々アドバイスをもらった人だ。

ミシンを買うまでの顛末、まだミシンが使いこなせない話、大風邪&膀胱炎の話。
愚痴をこぼしてしまってすいません。

Kさんは、79歳。いつもニコニコ穏やかな人だ。

ねこ吉のように、「腹が立ったわ。」などということはない。
本好きで映画好き。

Kさんは、ミシンを使ったら、「縫ってくれてありがとうね。」といってミシンを撫ぜるそうだ。

ねこ吉は、ただただ感心した。
ねこ吉など、ミシンに文句は言っても、感謝をした事がないから。

そうだね。
ねこ吉も考えを変えなくちゃ。
ありがとう。Kさん。

今日、ミシンを出して、ご機嫌を伺いながら身頃を縫い合わせ、襟をつけ、袖をつけ、ブラウスの形になってきた。
久しぶりにミシンをかけたらちょっと嬉しい。

テレビのニュースは、依然として台風のニュースだ。
神戸も直撃は免れたものの、雨風は強い。
台風は北上中。

日本列島が、すっぽり台風で覆われている。
コメント

スーパーに行けば・・・。

2019-10-11 18:26:20 | グルメ、スィーツ


台風19号が来るというので、落ち着かない。
テレビでは、19号が如何に凄い台風であるかを、各局朝からずっと放送している。
明日の分の食料も買っておこう。

スーパーに買い物に行けば、「かぼちゃにあう皿うどん」というのが売っていた。

ねこ吉は皿うどんが好きなので、普段からよく買うけど、こんなのは初めて見た。

「かぼちゃにあう」って、どう考えても、無理矢理と違う?

中華味とかぼちゃが合うとは思えない。

ハロウィンに便乗しようとしてるよね。



レジの横に「睡眠の質を高める」チョコレートGABAがあった。

「何これ?」

なかなか眠れず、夜中に何度も目覚めるねこ吉には、ぴったりのチョコレートではあるけど・・・。

思わず買ってしまった。

まさか、このチョコレートを食べて眠ってしまうということはないだろうけど、昼間食べて眠ったら困る。

何時頃食べたら、ねこ吉は、「眠りの深さ、すっきりした目覚め」得る事が出来るんだろう?

そして今8時。
チョコレートを開けて3粒食べた。
特に変わった味ではない。

裏に凄い但し書が書いてあった。
r -アミノ酪酸というのが含まれていて、それが睡眠の質の改善に役立つらしい。

「本品を多量摂取により疾病が治癒したり、健康が増進するものではありません。」

「疾病に罹患している場合は医師に、医薬品を服用している場合は医師に相談して下さい。」

「体調に異変を感じた際は、摂取を中止し医師に相談して下さい。」

その他諸々・・・。

食べてからじっくり但し書を読むねこ吉。

何かご大層なチョコレートだこと。

この面倒くさい感じが、今どきの宣伝の仕方なんだろうか・・・。
コメント

ウブドの鳥たち

2019-10-10 19:55:24 | バードウォチング
また、少しずつ、バリ旅行のことを書いていこうと思います。

11年前、ウブドに行ったときは、CanonPowerShotのカメラを持っていなかったので、遠くに留まっている鳥を写せず残念な思いをした。

今回は、一脚も持って、「さぁ、撮るぞォ!」と意気込んでいたんだけど、コテージの前に広がっていた田んぼが無くなり、景色が大きく変わって見晴らしが悪くなっていた。
ちょっとガッカリ。
野鳥だから、いつ、何処に現れるか判らないし・・・。

しかし、到着した日、日がくれる寸前コテージの屋根の飾りの上に鳥が留まっていた。(上の写真です。)



ズームしてみるとこんな顔をしている。
何だろう?ゴイサギの仲間のような気もするけど・・・。



これはカノコバト。
首の周りの羽が綺麗。
今回の旅行で、毎日何処かで見かけた。
ねこ吉が歩いている道の先をトコトコ歩いていた。日本のキジバトに似てる。



電線にも留まって羽を広げていた。



茅葺のコテージにいたのは、スズメぐらいの大きさのコモンマイナ。
もうちょっと近くで撮りたかったな。



コテージの食堂の前の木にやって来た
小首を傾げた様子がかわいい。



優しい顔をしている。



頭のてっぺんにトサカのような羽がある。
この鳥も名前が判らない。

(もしかしたら、メグロヒヨドリかも知れない。画像検索すると、ねこ吉が最も苦手なものが付いて出てくるので、途中でやめた。)

前回見たハチドリのような鳥には出会えなかった。残念。

「働く鳥、アヒルさん」のことは、また書きます。











コメント

パソコンが帰ってきた。やれやれ

2019-10-09 20:53:16 | 日常のこと


(万華鏡カメラでリンゴを撮った。リンゴの洪水だよ。)

午前中ジムに行って、スーパーに寄って帰ってきた。
長い間ジムを休んでいたので、「とりあえず行く。たとえ、すぐ帰っても。」その精神で嫌々自分を引っ張って行く。

昼ご飯を食べたら、紫蘇の実を茹でて水気を切っておく。

2時半予約の歯科医院に向かう。

早く着きすぎて誰もいなかった。
スリッパがない。
靴のまま上がっていいのかな?
迷ったけど、靴のままソファーに座った。

問診票を書くとき看護師さんが、「スリッパに履き替えてください。」と戸棚から出してきた。
ちょっと怒ってたみたい。

そんな目立たないところにスリッパがあるなんて気がつかなかったよ。

嗚呼、何かやらかすなぁ・・・。

先生は優しそうだった。

歯をチェックしてもらい、虫歯も無かったので3か月後の検診になった。

「親からいいものを、もらってはりますねぇ。」と褒められた。
それは、歯に関してですか?

嘘ぉ〜!結構虫歯あるよぉ〜。

ねこ吉は親からいい物なんか何ももらってないと常々思っている。

超小さい身長。ド近眼。超狭い眉間。お陰で合うメガネがなかなか無い。
鼻が段鼻で、年をとると一層魔法使いのババアみたいなんだよ。

もっと可愛げのある顔に産んで欲しかった。
性格だって、超ネクラだし。

まぁ、愚痴を言えばきりが無いからね。


パソコン教室に寄って、修理が終わったパソコンを受け取った。

直ってよかった!

何しろパソコンが古いので、また壊れるかもしれないって!
持ち主同様ヨロヨロしてるから。

水気を切った紫蘇の実を瓶に入れて出汁醤油を入れて、明日になれば紫蘇の実漬けの出来上がり。
コメント

何処にも行かず、ダラダラと。

2019-10-08 14:48:49 | 日常のこと


花屋の花を万華鏡カメラで・・・・。

今日の空は曇天、心も曇天。
昨日、パソコンをパソコン教室に持って行った。
先生は出張中。

パソコン不調の原因と修理できるかどうかの連絡を待っていた。

10時過ぎに、「ウィルスですね。クリーニングして、明日の午後渡せると思います。」との返事。
ウイルス感染?
ねこ吉も強烈な風邪を引き、ウイルス感染。
パソコンも、持ち主同様、ウイルス感染したのか・・・。

ひとまず良かったわ。

如何に毎日パソコンを触っているか・・・。
無いと手持ち無沙汰で困る。

昨日のドラマ「シャーロック」の感想のツイッターをチェックしようと思ったのに出来ない。

コミカルな部分もあって、ねこ吉は面白いと思ったけど。

原作を読んだこともないので、比較も出来ないけどね。

今日こそミシンを出して、宿題をしようと思ったけど、億劫で、テーブルの上に出せない。

「シャーロック」の録画を見ながら、バリ土産のコーヒーを飲んで、ポテトチップスを食べる。
録画が、3分の1ぐらいのところで切れて、最初に戻ってしまう。
何度かやり直したけど、ダメだった。

さっき見たところより、ちょっと前から見直すって「時間泥棒」されている気がする。

先延ばしにしていた歯科医院に予約を入れる。
明日の2時半だ。

6月、今まで行っていた歯科医院に行くのをやめた。
次に行く歯科医院を見つけたけど、胃カメラ、ガン検診が大幅に遅れ、「バリ旅行から帰ったら行く。」と行っていたら、大風邪&膀胱炎で遅れをとった。

とりあえず、一つずつクリアしていこう。

すっかり食欲を無くしていたので、イクラの醤油漬けを作って食べていたけど、今日はハンバーグを作ろう。

玉ねぎを炒めて、食パンを牛乳と卵に浸す。
ミンチ肉とこね回す。
ねこ吉の手は肉臭い。

一昨日までは、生イクラをほぐして、手が生臭かった。

いつねこ吉の手は、臭いが無くなるんだろう?



コメント

ドラマ「シャーロック」始まる。

2019-10-07 17:47:27 | 映画 ドラマ 観劇 展覧会 読書



(パソコンが戻って来たので、遅ればせながら画像を貼っておきます。)

今日から、ディーンさん主演のドラマ「シャーロック」が始まる。

お待ち申しておりました。

約3ヶ月、毎週お会いできますね。



「モンテクリスト伯」「レミゼラブル」そして、今回の「シャーロック」

ディーンさんの主演作は翻訳物が続きます。



ねこ吉は、「シャーロック・ホームズの冒険」など、少年少女名作全集で、背表紙を見るだけで読んだこともない。

推理小説は苦手です。

「モンテクリスト伯」の時は、小説を読んで予習をしたけど、今回は何の予習もしてません。



「令和の東京」が舞台とか。

予告編を見る限り、何かレトロな雰囲気。



ディーンさん変わった服を着てる。

ヘアスタイル、ヒゲ面ともねこ吉の好みじゃありません。



いっそ、ディーンさんの時代劇が見たい。



ツイッターで、「ディーンさんの光源氏が見たい。」と言ってる人がいた。

ねこ吉も、それが見たいよ。



ディーンさん、今日は、朝早くから番宣で大変です。

仕事とはいえお疲れ様です。



7時のネプリーグから、シャーロックまで、しっかり録画予約。



齧り付きで見ますわ。



大風邪と膀胱炎で、テンションの上がらない日々でしたが、何とか治ったし。



毎週楽しみです。

コミカルな部分のあるドラマにしてね。







追記



パソコンが壊れたのでシャーロックの写真が載せれません。

パソコン教室に持って行ったけど、先生は出張中。

どうぞ、直して下さいね。

コメント

一難去ってまた一難

2019-10-06 15:40:53 | 日常のこと


風邪ですっかり食欲を無くしてしまったので、何とか食べなくてはいけないと、イクラの醤油漬けを作った。
一晩置いて、今日から食べられる。

今朝は5時半頃目が覚めた。
二度寝をしたら、中途半端な1日になると思って、6時過ぎに起きた。

朝ご飯は昨日の残りご飯にイクラの醤油漬けをかけて・・・。

まずまず美味しくできている。

洗濯して布団を干して、溜まっている家事をこなす。

急に温度が下がると着るものがないので、プチ衣替えもする。

そのあと、掃除機をかける。

さて、パソコンを立ち上げて・・・。
ねこ吉は、スマホと、ノートパソコンと両方を使ってる。

昨夜、パソコンを消す時、自動的に更新すると画面に出ていた。
更新すると、パソコンがどんどん重くなって、動きが悪くなるのでして欲しくない。

しかし、勝手に更新される。

電源を入れたら、まだ更新されてなくて、画面が消えてしまった。
前もクリックしていたので、カチカチやってたら、押してはいけない所を押したらしい。

画面が真っ暗。
やってしまったわ。
潰れたかも・・・。

一難去ってまた一難。

ねこ吉が快復したら、パソコンが病気だわ。
明日、パソコン教室に電話しないとアカンわ。
先生はいるだろうか?

情け無い。

たぬ吉が友達とランチをしに西宮に行った。
ねこ吉は、賞味期限切れのうどんで済ます。

たぬ吉から電話。

「御座候いる?」

御座候とは、回転焼き、関東ではどら焼きと言うのかな。

「白あん2個買って。」

どうせ、御座候を持ってウロついているんだろう。夕飯まで帰ってこないわ。

長いこと放ったらかしていた洋裁の宿題を出して、布を裁断。
買い換えたミシンは、まだうまく使えないけどね。

洗濯を取り込んで、夕飯の準備をそろそろと思って、時計を見たら3時半。

えっ!まだこんな時間なの?
早く起きたら、色々な事が進むね。

おやつにポテトチップスを食べた。
食欲復活とはいえ、おやつにばかり食べてたらあかんね。

夕飯は、イクラかけご飯。

思いがけず時間がタップリの日曜日。

一昨日買ったブラウスのボタンを白からグレイに付け替えよう。

グレイのボタンは、ねこ吉が縫った黒いレースのブラウスに付いていた。

もう5年も着てるから、ボタンをとって捨てることにした。

明日はゴミ収集の日。

プチ衣替えして、古い服を捨てた。
捨てないと、増える一方だし。
新しい服を買えないし・・・。









コメント

本当に10月なの?

2019-10-05 20:52:28 | 日常のこと


咲き忘れてたの?
10月に咲く花ではないよね。

水曜日、銀行への帰り道、2号線に咲いていたハイビスカス。
10月だというのに、日中30度を超えていた。
考えられない暑さだ。

お医者さんが休診で、薬を飲むのが遅れたせいか、風邪も膀胱炎も治りが遅く、ほぼ声が出なくなり、夜中に咳き込み、トイレに通ってばかり。

洋裁は欠席。
食欲もなく、何をする気も起こらず。

たぬ吉が買ってくるお弁当も食べる気にならず。
一度だけ作ってくれた焼きそばは野菜がほとんど入ってなかった。

泣きたい日々だった。


もらった薬は、昨日で飲みきったから、今日お医者さんで膀胱炎の再検査。

「治ってます。」と言われてホッとはしたけど、ダルさは残ってる。

なかなか治らないのは歳のせい?

悲しいけど、現実はある程度受け入れなくていけないね。
「今日が一番若い」んだもんね。

昼食後昼寝をして、右顎が痛いので目が覚めた。
また、顎関節症?びっくりしたけど、どうやら思い切り歯を食いしばって寝ていたらしい。

そう、ねこ吉は寝ている場合じゃない。
昨日買った生イクラをほぐしてイクラの醤油漬けを作らなくては。
ほぼ毎年の恒例行事。

寝ぼけた体を引きずって、スーパーにワンカップ大関を買いに行き、調味液を作って漬け込んだ。

明日には食べられる。
白いご飯にタップリかけて食べるゾォ!
コレステロール値が気になるけどね。

まずは、食欲を取り戻すわ。


コメント

久しぶりに三ノ宮に行ったら。

2019-10-04 17:59:59 | グルメ、スィーツ


久しぶりに三ノ宮に行ったら、そごうは神戸阪急になっていた。

明日オープンだって。

旅行や病気でバタバタして、閉店セールにも行けなかった。

学生時代から、よく買い物をしていたから寂しいな。
阪急になっても建物はそのままだから、そんなに変わらないかな。

写真は、三ノ宮駅のホームから写した。

今日は、Aさんと久しぶりに会って、近況を語り合いながら、老房でランチをすることになっていた。

11時20分頃、店の前には女性が並んでいる。
門が開くと、予約客がゾロゾロ入っていく。全員女性。
店内は薄暗く、段差があり迷路みたい。
トイレから戻る時、自分の席に無事戻れる自信がなかった。




ワンプレートランチ、この他にスープ、とサラダと中華おこわがつく。

体力を無くしているねこ吉は、食べきれず残してしまった。



杏仁豆腐と、ピンクのバームクーヘン。

デザートは別腹。

3時にお店を出て、Aさんは仕事に行った。

さんちか、国際会館の地下のお店を見て回って、弱っている脚力をつける。

元気を取り戻して、神戸阪急に遊びに来なくちゃ。
必要があるわけじゃないのに、景気付け?
ダブダブの黄色いブラウスを買った馬鹿・・・。
コメント

バリ猫のキティちゃんです。

2019-10-02 21:32:58 | 旅行 お出かけ
デンパサール空港からウブドまで、車が渋滞してコテージに着くのが遅れた。
車から降りて、たぬ吉の会社の先輩M夫妻に出迎えられ挨拶をしていると、出て来たのはスリムな猫。

ニャー、ニャー、ニャー。しわがれた声で鳴きながら現れた。
思いがけない猫のお出迎えに、ねこ吉も娘も喜んだ。

食堂でナシゴレンとミーゴレン、スイカジュースで遅い夕食を、他のグループの人たちとも喋りながら食べていると、猫は足元にすり寄ってくる。
名前はキティちゃんだって。
2年前にコテージにやって来て、そのまま住み着いたらしい。



「ニャー、ニャー、ニャーいうてるやろ!」

凄いアピール。人懐っこいを通り越して、「ちょっと、うるさいよ。」というぐらい。
ねこ吉達から何ももらえないと判ると、他のテーブルへ・・・。

他のグループは70代の男性4人組。
前日に釣りに行って、お土産の魚をキティちゃんにあげたらしく、メチャメチャなつかれている。



尻尾はカギ尻尾。
南国の猫は顔が三角で、あまり可愛くないんだけどキティちゃんは可愛いよ。



翌日、食堂に行くと、キティちゃんもやって来た。
右は、Mさん。左はガイドのスサナさん。

Mさんの朝食の牛乳をもらおうと待っているらしい。



毛繕いもしっかりと・・・。
キャットフードはもらっていないんだって。、食堂で何かもらったり、お客さんにねだってもらったり、自由に食べているらしい。



何しろ落ち着きがない猫なので、写真を撮ろうとすると寄ってくる。
近づきすぎて写せない。
やっと、目線をくれた。
やさぐれてる?
本当はもっと可愛かったよ。

身体を撫ぜさせてくれるので、たぬ吉も喉の下を掻いてやり、娘も身体を撫ぜ、ねこ吉も、普段猫を触ることがないので、欲求不満を晴らすかのように触っていた。

「ガブっ!」

3人とも突然噛まれた。
別に怪我はしていないけど。

キティちゃんには、何処か触ってはいけない場所があるらしい。
逆鱗に触れた?



ねこ吉がコテージの裏でアヒルの写真を撮ってたら、カノコバトが歩いて来た。
カメラを向けたら、カノコバトの後ろをキティちゃんが歩いて来た。

当然、カノコバトは飛び立った。
ああ、せっかくいい写真が撮れると思ったのになぁ~。
キティちゃん、アカンやん!逃がしてしまったやん。

そう言ったら、知らんぷりしていた。


向こうを見たら気球が上がるところだった。



バリ猫に会えてよかったわ。
自由奔放なキティちゃん、元気で暮らしてね。
あんまりニャー、ニャー鳴かない方がいいよ。
















コメント