ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。

キュンフォトが欲しい!年甲斐もなく・・・。

2016-09-28 22:11:03 | 日常のこと
今や毎日、ディーンフジオカ関連のインスタグラムやツイッターのチェックは怠りなく・・・。
昨日はおディーン様がCMするLionのhadakaraというボディーソープに、「お湯に浮かべるとあなたの知らないディーン様の写真が現れる。」というオマケ、キュンフォトというのがついているというニュースでツイッターが賑わっていた。
写真の種類は5種類と♡マークの物があるらしい。
昔、お風呂嫌いの子にお風呂に入れると魚とかが浮かび出る玩具があったな。

hadakaraを買えば必ずついているものではなく、GETするのにみんな苦労している様子。

ねこ吉も欲しい。発売は28日だけど、もう店頭には出てるらしい。

ディーン様はイオンのCMをしてるから、イオンに優先的に回してるかも?と考え、一番近いイオンを店舗検索。
甲子園店に電話をしたけど、製品とディーン様のPOPはあるけど、おまけはついていないって!
近くのダイエーも、おまけがついていなかった。
2店とも今後おまけつきが入る予定もないとのこと。

ツイッターを再度見たが、GETできる地域はばらつきがあるようだ。

昼から、「キュンフォト探しの旅」に出ることにした。
一応、次に縫うジャケットの裏地と糸をユザワヤに買うに行くという建前?を振りかざして、まずは元町から・・・。
頭の中で薬局の位置を思い出しながら元町商店街を歩く。

POPだけの店や、中にはその商品を知らない店もあった。

三宮まで思いつく薬局は全て行った。

建前?のユザワヤで裏地と糸を買い、また本音丸出しで薬局をチェック。

無い!何処にも無い!どうなってるの?

飲まず食わずで、電車に乗って帰ってきた。
ガックリして夕食作るのも嫌やわ!

今朝、ツィッターを見たら、6種類コンプリートして写真を上げてる人もいる。

昨晩、ねこ吉はLionのお客様窓口に「何処に行ったら買えるのですか?」と住所と名前を明記してメールした。

今日の昼、返事が来てた。

「申し訳ありませんが、お教えできません。」だって!

Lionの馬鹿ァ~!お客様窓口の用をなしてないやん!
こんな売り方不公平でしょ!
見つけた人は、大人買いや箱買いしてるんだよ。

今日は近場を探そう・・・。ポケモンGOではなくて、おディンGOです。

一応、図書館の本の返却という建前で・・・。

住吉まで思いつくスーパー、薬局には行って来たけど何処にも無い。

手に入れられないと思うと、一層欲しいよう~!

BBAのねこ吉は、キュンフォトと一緒にお風呂に入るなどと畏れ多いことは致しません。
洗面台にお湯を張って浮かべて楽しみますから・・・。
GETしたいぃ~!

この熱心さと、集中力と、洞察力が若い頃にあったら、ねこ吉の人生は変わっていたかも知れん。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



コメント

バケットリスト横はいり・・・。

2016-09-26 13:56:00 | ホームソーイング 手芸
(これは何かというと、リモコン入れです。


先日、「台湾旅行の写真集を年内に仕上げる。」と、バケットリストに取りかかることを宣言した。
宣言した効果があって、年内どころか出来上がってしまった。
思いのほかスムーズに仕上がり、注文の送信ボタンを「ポチッ!」と押して、現在写真集の到着を待っている。

そして、写真集が出来上るまで手を付けないでおこうと思って我慢していた「リモコン入れ」も完成した。

いろいろのリモコンが増えて、使いこなすのが大変。行方不明にもしばしばなって・・・。
というブログを先日書いた。
たまに忘れるけど、「リモコンはここに収納」と心がけ行方不明防止している。

三宮の輸入食料品店の贈答用包装紙は、古地図がプリントしてあってねこ吉のお気に入り。
それをベースに、いつもの「フィガロ紙」をちぎって貼って、頂き物の外国切手を存分に貼った。

たくさんあると調子に乗って盛りすぎてしまい、「やりすぎ感」が出てしまったけど・・・。



リモコン入れも、上のBOXも元は100均で買った白木のもの。
トールペインティング用のような気がする。

こちらの方は、ベースを「フィガロ紙」だけにした。
右は中が見える窓付きBOXなので、周りぐるりと切手で敷き詰めた。
切手を存分に使える幸せ。

左は新聞の切り抜きと切手を、バランスを考えながら貼りつけた。
蓋を止める金具は一旦ドライバーで外して出来上ってから付けた。
ねこ吉にしては、珍しく丁寧な作りです。

「デコパージュ・デ・コラージュ」とでも名付けておきます。

今日、ニス代わりにデコパージュの液を塗って出来上がり。
補強のつもりの液が、新聞の裏写り、皺を出してしまったけど・・・。

出来上ったのは嬉しいけど、これらの作品はバケットリストにはありません。
何の目的もなく作り、「バケットリスト横はいり」です。

まだまだあるバケットリストに戻らねばなりません。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




コメント

今年もハロウィンが近づいた。

2016-09-22 21:35:31 | 日常のこと
今日も雨。
火曜日には台風が通り過ぎて行ったのに、お天気は台風一過とはならず。

ねこ吉は体調を崩して、連休明けにお医者さんに行ったけど原因も判らず。
夏の疲れか?ストレスか?

ねこ吉は不定愁訴が多い人間だけど、それは全てストレスのせいにしている。
ストレスが無くなるわけはないから永遠に治らん気がする。

何処にも行かないと運動不足になるから、とりあえず買い物へ・・・。
市場の中で安いマッサージ店を見つけたので、30分程マッサージしてもらって帰ってきた。

市場の中の100均のお店では、すっかりハロウィン使用になっていた。

1個100円だから、お手頃感があってよく売れるんだろうな。



だからと言って、ハロウィングッズをねこ吉は買いに来た訳ではない。

100均に買いに来たのは箸箱。
たぬ吉のお弁当箱に入れる箸箱を落としたら、蝶番が見事に壊れてしまった。
100均で買ったんだから簡単に壊れる。
そして又、100均で買う。また、壊れるだろう。



そして、100均でねこ吉好みの靴下を見つける。
靴下なら充分持っている。

必要もないのに2足買ってしまった。



ダイエーに寄ったら、店内ハロウィン使用。
看板は去年と同じ。節約してるね。



いつも売ってるお馴染みのお菓子も、ハロウィン仕様にしたら売れるんだろう。

バヤリースオレンジまでもがハロウィン仕様になっていた。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

「解明!最強恐竜の謎」を見たけど・・・。

2016-09-18 22:55:11 | 日常のこと
本日、9時からNHKスペシャル「解明!最強恐竜の謎」のナビゲーターがディーン・フジオカだというので、録画予約して、リアルタイムでも見ていた。

ねこ吉は、恐竜にはあまり興味はない。息子が幼い頃一緒に恐竜の本は見てたけど、かなり忘れてしまった。
ただディーン・フジオカが見たいだけ・・・。
NHKの意図がみえます。
多分、ディーンさんのファンというだけで番組を見た人がたくさんいると思います。

CGのティラノザウルスとか、最近毛が生えてたことが判ったとか etc...
フンフンってうなずきながら・・・。

いかつい恐竜ばかり写り出すと、ついウトウト寝てた。
ディーンさん、すいません。

やっぱり、ディーンさんのドラマが見たいです。

早く地上波のドラマに出てください。


追記

1993年ジュラシックパークの映画を家族四人で見に行った。
真ん中に子供たちを座らせて・・・。
ねこ吉の隣は知らない人。

画面に突然現れ追いかけてくる恐竜達に、ねこ吉は叫び声をあげ何故か隣の人の足を蹴ってしまった。
当然、怒られた。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



コメント

「超高速参勤交代リターンズ」を観てきた。

2016-09-15 23:40:47 | 映画 ドラマ 観劇 展覧会 読書
一昨日、「超高速参勤交代リターンズ」を観に行ってきた。
この映画が公開されるのを楽しみにしていた。

2014年公開された「超高速参勤交代」を観に行き損ねていたけど、この夏Amazonプライムで見つけて大喜び。
クーラーを入れた部屋で何回も見直して一人で笑ってた。

続編ともいうべき「~リターンズ」が9月10日封切り。

13日は、まず9時に家を出て、三宮の証券会社に行き用事を済ませ、ボタンホールをしてもらうジャケットを持って元町の大丸に行き、三宮に戻り簡単にランチを済ませて、映画館へ・・・。
最近ネットでチケットを予約しているので、発券機でチケットをプリントしてもらう。

G-14は一番右端。
隣とその隣は、友達同士であろう同年齢ぐらいの女性が座っていた。

国際松竹の座席は立派で座り心地はいいけど、小さなねこ吉の体は深く沈んでしまって画面が見にくい。

背が低いと座高も低いもんね。

恥も外聞もなく、入り口に行って座席に足すシートを借りに行った。

シートを入れて座席に座ったら、足が地面につかない。

そのシートを見た隣の人は、「それ、何処で貸してくれるんですか?」と聞いてきた。

ねこ吉は親切だから教えてあげた。

見にくいのはねこ吉だけではなかったんだね。

映画は相変わらずの面白さ。思わず一人で声を出して笑ってしまった。

足が地面についてないから疲れる。
暗くて見えないから、スニーカーを脱いでダブダブのカットソーの中に足を入れ座席の上に体育座り。

映画館を出たら、また大丸に行ってジャケットを取りに行き、元町から電車に乗った。

三宮と元町を1往復半。

足が疲れた。


追記

家に帰って、「ああ、面白かったぁ~。」と言い回ったので、羨ましくなったたぬ吉は、自分も見に行くといい、ネットで席を取ってくれという。

面倒臭いなぁ・・・。
仕方ないから取ってやった。G-14 ねこ吉と同じ場所です。

クレジットの引き落としはまだ先だけど、「お金払って!」ともう支払ってもらった。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


コメント

今日はカラオケェ~!

2016-09-14 21:08:15 | 日常のこと
(「美しい十代」の画面をを万華鏡タイプのカメラで撮ってみた。

今日でブログ開設11年。

去年は10年ということで、妙に気負っていた。
ブログの写真を本にまとめようと心に決めていたし・・・。
出来上ったのは、今年の4月だったけどね。

今年のブログ記念日は、気が楽になった。後は書ける間はただ淡々と書けばいいと思っている。
語彙が減り、一層文章力が無くなっていくだろう。

老化は進む一方なんだから、それも仕方のないことだと認めざるを得ないよね。開き直ることにした。



それより、今日は年金生活者カラオケ大会の日

12時集合、生憎雨が降りだした。

Mさんが運転してマイカーで連れていっれくれた。楽チンです。ありがとうございます。

フリータイムで、さぁ、歌おう。

今まで使っていた機種をジョイサウンドから、DAMに変えた。

いつも歌う歌でも画面が違う。
3人とも、歌と画面が合わないとか、出てくる人が変だとか、突っ込みを入れまくる。大笑いする。

何の曲か忘れたけど、出てきた男の人が「ディーンフジオカに似てる。」とMさんが言い出した。
ファンのねこ吉から見ればカケラも似てない。

「絶対似てないよぉ~。」と怒る。

美しい十代」を歌ったときは映画の映像が出た。「三田明可愛いぃ~。」と叫ぶ。

思い出話をしながら、歌はリンクして、リンクして、一杯歌った。
特に今日はテレビの主題歌特集。
月光仮面の歌紅孔雀若い季節夢で逢いましょう・・・。

ねこ吉は、「夢で逢いましょう」の一部が歌えなかったので、You Tubeで復習します。

次の例会まで、歌いたい歌を探しておきます。

〆は「大阪ラプソディー」だった。
約5時間、歌いっぱなし、喋りっぱなし。
3人の脳も活性化しました。
さっきのことは忘れても、昔のことは泉の如く湧き出てくる。不思議だ。


追記

3人で初めてカラオケに行ったのは2013年8月9日だった。
2,3か月に1度のペースで開催。早3年が経った。
楽しいことは続いていくんだね。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


コメント

ねこ吉、バケットリストに取りかかる。

2016-09-12 18:46:25 | 日常のこと
(台北で集めたパンフレットをコラージュ?)

バケットリストとは死ぬまでにしたい事である。
やるべき事を明日、明日と先送りしていたら、間に合わなくなるということは判っているんだけど、なかなか取りかかれない。
横から割り込んでくるものもあるし・・・。

年末から年始にかけて家族で行った台湾旅行
写真はずっとパソコンのピクチャーに入ったまま。

シマウマブックスでフォトブックを作って、子供達にも渡したい。
子供達は欲しくないかもしれないけど。
せっかく皆で出かけたんだから・・・。記念です。

しかし、我が家はたぬ吉以外写真嫌い。
家族四人で撮った写真はたった1枚。

ほとんどが、建物、食べ物、猫、犬。

人間の写真より、出会った猫を追いかけて撮った写真の方が多いけど・・・。

9か月も経ってしまって、色々なことを忘れてしまった。
困ったことに日程表を無くしてしまい、思い出すよすががない。

何とか写真のサイズを縮小して、表紙も決めた。

ここに、年内にフォトブックを仕上げることを宣言して誓います。

こうして自分に負荷をかけて頑張ります。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

とと姉ちゃん

2016-09-08 21:33:40 | 日常のこと
朝ドラの「とと姉ちゃん」も今月末でおしまい。
「あさが来た」が終わって、五代様ロスのまま「とと姉ちゃん」を時計代わりに見ている。

ドラマのモデルは「暮らしの手帖」を創刊した大橋鎮子さんだって。

「暮らしの手帖」といえば、ねこ吉が結婚したとき、たぬ吉の会社の先輩から結婚祝いに1年間家に送っていただいた。
隔月刊だったので、6冊だった。

ろくに花嫁修業(今や死語?)せずに結婚したから、掃除、洗濯、料理全ていい加減。この年になっても未だいい加減だけど。
きっと、ねこ吉に役立つ記事がたくさん載っていただろうな・・・。

ミーハーで、ananやnon・noを読んで、その旅特集を切り抜いて友達と旅行したり、会社帰りに車内でマンガ雑誌を読んでいたねこ吉にとって、「暮らしの手帖」は正直面白い雑誌ではなかった。

各社の家電の商品テストの記事があったのは覚えている。
その記事のために広告が載せないということには気づいてなかった。

何度か引っ越しているうちに頂いた「暮らしの手帖」を全て無くしてしまった。すいません。

ドラマを見ていてねこ吉が気になるのは、当時のファッション。
衣装担当は、巨匠黒澤明の長女、黒沢和子さん。

戦後だんだん豊かになって、とと姉ちゃんもオシャレな服を着ている。
今日は青いワンピース、ハイネック、ドルマンスリーブ、くるみボタン。
じっくり見てみると、ボタンホールが玉縁だった。

その玉縁のボタンホールにねこ吉は感動。
そうだよ。当時のオーバーコート、スーツには玉縁のボタンホールは必須アイテムだった。

ねこ吉は家政科被服コースの卒業。入学以来何故こんなところに入ってしまったんだろうろ後悔しぱなしだった。
短大の卒業制作はテーラーカラーのスーツだった。
当然ボタンホールは玉縁で、半泣きで仕上げた。

そんなことも思い出した「とと姉ちゃん」だった。

最近、玉縁のボタンホールがしてあるコートなど見たこともないな・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


コメント

藤田嗣治展へ

2016-09-05 20:39:22 | 映画 ドラマ 観劇 展覧会 読書
昨日は娘と一緒に灘の兵庫県立博物館で開かれている「藤田嗣治展」に行ってきた。

9月になったというのに、何?この暑さ。
駅から美術館までの道は灼熱ロード。

暑さに弱い娘は、文句タラタラ言いながら歩いてる。

今年の初め、オダギリジョー主演で映画「FUJITA」を見たという娘は、音声ガイドがオダギリジョーだというので借りていた。

音声ガイドなど借りたこともないねこ吉ですが、娘の真似をして母も借ります。

頭にヘッドフォン、首から音声ガイドを下げて回ります。首が重いです。

いつもはあっという間に出口に出てしまうねこ吉ですが、昨日はガイドを聴きながら見たので時間がかかりました。
途中ヘッドフォンが頭から滑り落ち、とっかかりの無い頭だとつくづく思い・・・。

藤田嗣治も、初期の作品はモジリアニに似てたり、色々模索していたんだなぁ・・・。
「アッツ島玉砕」など戦争画を初めて見た。生々しい悲惨な絵だった。
茶色い戦争ありました。ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん
中原中也を思い出したよ。

あの独特の象牙色の肌の女の人や猫の絵を堪能して、また灼熱ロードを帰ってきた。


ねこ吉が娘のマンションに行くことはめったにないけど、昨日は珍しく寄った。
本箱を見ると、懐かしいマンガ、木原敏江の「摩利と新吾」があった。

萩尾望都のトーマの心臓や11月のギムナジウムも・・・。
「『11人いる』持ってないの?お母さん無くしてしまってん。」
娘も読みたいけど持ってないって。同じ本を無くしてしまったのかなぁ・・・。

親子だね。マンガの趣味が似てる。

さんざんマンガ談義をして、坂田靖子の「不思議の国のマンガ描き」を買った話をしたら、娘は買おうと思っていたらしい。
すんでのところで間に合った。

前回は、二人とも「探検!東京国立博物館」を買ってしまって無駄なことをした。

今度帰って来たとき、「摩利と新吾」貸してぇ~。
「不思議の国のマンガ描き」を貸すからね。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村






コメント

フリマからジャズへ

2016-09-03 23:31:20 | 日常のこと
(夕飯代わりに食べたAfternoon Teaのアフタヌーンセット)

今日は久しぶりの芦屋のフリマに行くために、朝も早くから家を出た。会場で友人二人と待ち合わせ。

昔は、あちらこちらのフリマに行って、服やバッグや素材を買っていたけど、物が増える一方だし、もう委託販売もやめたし素材はいらないし・・・。

そんな訳で、フリマに行くのは芦屋「スペースR」だけになった。
今回は一年ぶりで、早くからやってきて列に並んだけど、せっかく一番で乗り込んだ会場も様変わり。
服やバッグはほとんどなく、手作り品、素材が多かった。ガッカリした。

3人でランチをしながら戦利品?を見せ合いお喋り。アフター・ファイブではなくて、アフター・フリマ。これが楽しいんだ。

2時から西宮である「大学OBビッグバンドジャズ祭」に誘われて・・・。

ねこ吉は、眉間に皺を寄せてけだるく歌うジャズというのが苦手。
しょっちゅうジャズを聴きに行くたぬ吉に誘われても行ったことがなかった。

20代から80代の人たちが奏でるジャズは、なかなかいいものだった。
定年を迎えても、昔取った杵柄・・・。
楽器が出来るっていいなぁ。

ねこ吉も知らず知らずのうちに小刻みに体がスイング。

それぞれ大学色も感じられて面白かった。

たぬ吉も出かけて夕飯がいらない。ヤッタネ!
Afternoon Teaでアフタヌーンセットを食べて夕飯代わりにした。

帰り道、日もとっぷり暮れて・・・。
日没が早くなった。秋だよねぇ。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




コメント